見出し画像

年末感はやや薄いが

昨日で仕事納めだったので、今朝は家でゆっくりめに過ごした。年末ということもあって、ついつい今年1年を振り返るような気配になるが、気持ち的には「この年末年始をどう過ごそうか」とか「2023年の仕事をどう進めようか」と先のことを考えている。やりたいことが、いくつかある。

昼過ぎに子どもたちとそろって外出。近くで、餅つきイベントがあるというので見に行った。小さな会場だったが、人が多くにぎわっていた。うちの娘たちも遠巻きにその様子を眺めていた。私が子どものころは、保育園で餅つきをしたり、祖父母が餅つき機で大量の餅をつくったりしていたが、いまはなかなかつきたての餅を食べる機会もないな。

餅だけではお腹が満たされず、その流れでドーナツ屋さんへ行った。コーヒーとドーナツをいただいて満足だった。帰りはのんびり、みんなで歩いて帰った。次女は眠そうにしてほとんど歩かず、抱っこして帰った。長女は「ぶんぶんぶん、はちがとぶ」を繰り返し口ずさんでいた。のん気すぎて、ちょっといいなと思う。

家に帰ってからは、飾っていたクリスマスツリーを片付けたり、そのついでに倉庫を整理した。夜は子どもたちを早めにお風呂に入れて寝かしつけて、あとはテレビをみたり調べ物をしたり、ゆるゆる過ごした。年末感はやや薄いが、こうして夜、ぼーっとしているとありがたみが湧いてくる。



いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。