見出し画像

絵本day📕✨


昨日は市の

「絵本の読み聞かせ会」

に参加してきました✨


人見知りでとっても恥ずかしがりの息子でも発言できるような温かい雰囲気でした😊💓
是非また参加しようと思います(*^^*)


帰りに図書館へ📗📚

5冊借りよう!と決めていざっっっっ!

息子は表紙や雰囲気で3冊選んでくれました🥰



息子が迷わず決めた1冊目

ボクサー


イラン🇮🇷の絵本だそうです✨
持ってきた時は「これ!?」とびっくりしました。
私だったら選ばなかったかもしれませんが、読んでみると本当の強さとは?を教えてくれるとてもいいお話でした😊


2冊目

だいじょうぶ どんどんいこう


作品名の通り「何があってもだいじょうぶだいじょうぶ」と教えてくれる☺️
何も無いようにと生きるのではなく、何かあったら考えればいい✨
小さい頃に絵本を読んでいた時のワクワクを思い出すような前向きで心温まるお話でした🍀


3冊目

ねむいねむいねずみ


ねむたいねずみさんが寝る場所を探して...
そして夢でお母さんに会えて...
子どもたちが好きそうなワクワク感😆🌙*゚




私が選んだ本は2冊

でも だいじょうぶ!


いつも助けてくれるうさぎさん🐰♡
本当は自分だって大丈夫じゃないのに。
でも優しい気持ちがねずみさんにも伝わっていて素敵なエンディング🐭🌼💕

「塞翁が馬」を教えてくれるような絵本でした📕✨


だから!ねずみくんのチョッキ

これは私がずっと読みたかった有名な絵本♡
かわいいかわいいねずみくんのお話🐭



図書館で一緒に絵本を選びながら
子どもは直感的に選び、
親は絵本を読むことでどんなことが伝わるか、
で本を選んでいるなぁと感じました☺️



息子が直感で選んだ絵本は頭が固くなってしまった私は選ばないような新鮮さを感じさせてくれます📕✨

そして自分で選んだ絵本を読んでいる時の子どもはキラキラしています👦🏻🫧
次回も息子に選んでもらおう♬.*゚



これからはもっと交通事故を無くすための絵本をつくる夢への勉強にももっと時間を費やしていきます💪🏻✨
子どもにも、絵本を読んでいるお父さんお母さんにも学びになるように🚗✨

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,104件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?