見出し画像

大根引 大根の雑煮 畑で煮る

表紙『畑でガスコンロを使って鍋で大根の雑煮を作って食べている農家とその良い匂いに誘われて近寄る散歩中の女の子と柴犬』

#Copilot ImageCreator Designer

三島事件。「オカマのヒステリー」青島幸男氏の端的な言葉ももっともですが、当時防衛庁長官だった #中曽根康弘 はこう振り返っています、

中曽根は後に『 #私の履歴書 』で「私は、これは美学上の事件でも芸術的な殉教でもなく、時代への憤死であり、思想上の諌死だったのだろうと思った。が、 #菜根譚 にあるように『操守は厳明なるべく、しかも激烈なるべからず』であり、個人的な感慨にふけっているときではなかった」としている[44]。

#Wikipedia


Copilot君に聞いてみたらもう少しむつかしい表現、

中曽根は、菜根譚の中の「人能く菜根を咬みえば、則ち百事なすべし」という言葉を引用し、三島に対して、もっと現実的な方法で社会に貢献すべきだったという意味を込めました2。

うむ、田舎の市議会議員が農家ばっかりという余計な文言を添えますが、的確な指摘です。

#田中角栄 「人は、自分の欠点を知り、他人の長所を学ぶべきだ」

#吉川英治 「人の心は、水のように清く、鏡のように明るくあるべきだ」

#野村克也 「人は、自分の欲望を抑えることができれば、人は幸せになる」

人によって引用する部分は様々ですが、ノムさんの言葉は中々沁みます。沙知代婦人は彼にとって贅沢な肉食でなく、毎日食べる飽きることの無い菜食だったのでしょう。沙知代婦人自体の性質は知りません、ダン野村も。


子供の頃、ゴボウというものが嫌いでした。今でも給食の汁物やらサラダにとにかく大量に投入すればいいという食品であったなら嫌いでしょうが、中学生の後期、O-157が流行して生野菜が供給されなくなった辺りからそういう雑なメニューは無かった気がします。セロリも苦手な人が多いでしょうが、同じく食べ方。どうしてもという方は自分で畑なり鉢植えなりを使って作ったものを食するといいでしょう。苦労を共にすれば、愛着が味を生みます。美食そうあるべし。

最後にCopilot君が見繕ってくれた…おっと、これは引用元がちゃんと表示されてるから紹介、 『菜根譚.com』様から引いた季節のに合う文言をご紹介。

「他に先がけて開いた花は、散るのもまた早い」
「逆境にあるときは、身の回りのものすべてが良薬となり、節操も行動も知らぬまに磨かれていく」
「静寂な環境のなかで、得られる心の静かさは、ほんものの静かさではない。活動のなかで、心の静かさを保ってこそ、最高のあり方を体得した者といえよう」
「発生の機緘(きかん)は、即ち零落の内に在り」
「人の過ちには寛大であれ。しかし、自分の過ちには、厳しくなければならない。自分の苦しみには歯をくいしばれ。しかし、他人の苦しみを、見過ごしてはならない」

#家事分担の気づき

#わたしの野菜づくり
#古典がすき

#毎日note #毎日日記 #エッセイ






この記事が参加している募集

古典がすき

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?