見出し画像

Little Life in Bhutan - Week 14



10月23日

6:20 起床

7:00 朝食

ホームステイの家の前
このバスで移動
Gasa Zong

Gasa Zongでバスから降りて、
ボレロに乗り換える

10:00前 
ハイキングポイントに到着
トイレあり
牛のフンの匂いする


ミルクティーをいただきました!

あとはひたすら登るだけ

前回のWeek13で少しだけ書いたように
Laya runに参加する留学生と参加しない留学生で少し違うスケジュールですが、
道中で会ったりします。
今日の宿泊先はLaya runに関係なくみんな同じところです。

最初は川も見えてホントに綺麗な青の皮と青々しい緑の山のコントラストに癒されました。
道のりも平坦が多く、楽しめます。

ここで道を間違えました、

ちなみに道順には木に黄色の布みたいなものが括られているのですが、
めっっっっっちゃ小さいので見逃しました、笑
ちなみに、途中で赤の布もありました

ポニーとかヤクとかにも会えます
ゴミ捨て場もあります
Army campでKoka を食べました
お昼ご飯です


ヤクです
川を見るとやっぱり癒されます
この道がヤバかった

本当にしんどい道は余裕がなくて写真を撮れていません。。。
なのでこれより急でこれより岩だらけの道もたっくさんあります。

Layaの村に到着してのでホームステイの家を目指します
日差し強めです
山の上から見た村
ホームステイの家

15:50
ホームステイの家に着き、Tea break

夜ご飯まで時間があるので
村を散策しました

壮大な景色をバックに


18:00 夜ご飯

夜ご飯
窓からの夕日


18:40
ボンファイヤーに向けて出発


飲み物があるんですけど、結構高めの値段設定で観光客向けだと思いました

メニュー

20:50
就寝

10月24日

今日はRoyal Highland Festival (RHF) に行く日です!!
ちなみに、昨日と今日の2日開催されます。
昨日はハイキングをして、夕方に到着したので行きませんでした

6:15
起床

顔洗ったり歯磨きしたりするところ
顔洗いたいけど寒いのでお湯を沸かします


7:30 朝ごはん


9:00
RHF スタート

入場した右手の薬指に印をつけられます。
ちなみにまだ消えてません
(※31日現在)
thup という飲み物
ミルクティーにzaoを入れたやつとビスケットも配ってくれます


いろんなお店も出店していて、
ポーチとキーボルダーを購入しました!

とっても素敵なKira を見つけましたが14000Nuだったので諦めました

このウィスキーのアイスがホントに美味しい
70Nu



国王が私たちの目の前に来て、
いろいろ質問してくださいました。

また、二人三脚や綱引きがあったりと面白い演目がたくさんありました。


13:00 お昼ご飯
RHFが外国人用のお昼ご飯のスペースを用意してくださっていました。

お昼ご飯



その後、日本人っぽい人がいるなぁ、と思っていたら、JICAの協力隊の方でした。
お話できて光栄でした。


15:00ごろに
RHFは終了


早めに休憩
wifiを探してたらゾンカ語の名前のwifiを発見
ちなみにwifiはないです

18:00 夜ご飯

夜ご飯の後は暖炉兼キッチンで温まりに!


20:20
就寝

こういう所で雑魚寝です

ちなみに、
私は持参したスリーピングバックの上にブランケット、そして持参したダウンジャケットを来て寝ましたが寒かったです。
スリーピングバックを持ってきていない留学生がたくさんいましたが、必須です!!!

10月25日

6:30 起床

朝の景色



7:50 朝ご飯

9:00 出発

今日はこの前の道を降ります。

途中で昨日会ったJICAの人とまた会ったり、
ブータンに住まれてる日本人の方とお話できました



12:40
ハイキング終了

川辺で休憩



13:20 ちょー大変なお昼ご飯!!
国王も同じ日に戻られるので、
国王が帰られる前に出発するため、
めっちゃ急かされながらお昼ご飯食べました。
急かされすぎて写真はありませんが、
kokaというラーメンです。
150Nuでした。

13:30
出発


15:00
Gasa zong到着
今回はGasa zong の中に入りました


女性が入れない部屋がありました。

15:30
Hot spring に向けて出発


16:20
hot spring
この前と同じ場所です


18:10
hot spring 出発

——————————
ここで問題発生
そもそも、
ガサゾンを出発した時点で
私たちはバスで出発したのですが、
いつも一緒にバスに乗っているはずの引率の2人がバスではなく車に乗って出発しました。

ホットストーンバスに向かう途中でLaya runに参加した留学生のステイ先に寄り、着替えを取りに行きました。
*Laya runに参加した留学生と参加していない留学生は泊っている場所が違います。

Laya run用の場所に行ってホットストーバスに必要な物を取りに行ったら、そこで今日も泊まるはずだったのに、泊まれないことが発覚

データ通信がある子が引率の人に電話したが、
繋がらず、、、
とりあえず、ホットストーンバスに行きました。

2時間後くらいに引率の2人がホットストーンバスの所に来ました。
そこで、これからの予定を話していたのですが、
まず、Laya run用の場所と交渉し、今日も泊まれるようにした。
そして、Laya runではない留学生はホームステイ先に戻って夜ご飯を食べるとのこと、
ただその時間が21:30-22:00と言われみんながっかり。
なぜなら今日、お昼ご飯をまともに食べた人はいないからです。
——————————

18:30
ホームステイ先に到着

19:00
お腹空きすぎたのでラーメンパーティ

ラーメン食べた後はみんなでトランプで遊びました!

あ、ちなみに昔はGasaに行くのに4日かかったみたいです。

21:15 夜ご飯


夜ご飯の後もトランプしました

Changkey というお酒

23:40
就寝

10月26日

9:00
起床

朝の景色

9:30
朝ご飯



10:30
ホームステイ出発


13:10
Punalhaにあるマーケットに到着
ここでお昼ご食食べます!


ここでトマトを買おうと思ったら無料でくれました!

トイレ綺麗で数もたくさんありますが、
トイレットペーパーはありません
10Nu払わないといけません。

トイレ
ここでお昼ご飯買えます!
メニュー
メニュー
ベトナムフォー
250nu
Slurpy
おそらくグァバ味


※ハンバーガー時間かかります
30分くらい

トマト以外にりんご2個とグァバ3個を書いました!
全部で100nuでした!

——————————
引率の人が14:30前に出発するからそれまでに戻ってこいと言ったので、
しっかり14:30に戻ってきたのにバスが消えてました
——————————

時間があるのでバーに行きました



ついた途端、オーダーした飲み物を早く飲んで10分後までに元の場所に戻ってこいというメッセージが来ました笑
なんもオーダーしてないのに。
グループフォトだけ撮りました

14:55
留学生2人を残してバス出発

慌てて止まりました!

15:00過ぎ
出発

17:30ごろ 大学到着

20:40 夜ご飯


10月27日

8:00 起床

部屋でパンと紅茶とレトルトのお肉を食べました~

10:00-10:50
11:00-11:50 授業
Kinship and Family

12:00-12:50 授業
Language and Culture

13:00 お昼ご飯

今日はゾンカ語の授業がおやすみ


17:20
日本から荷物が届きました!
今回も Joba joba deliveryを使いました!

久しぶりのうまい棒めちゃ美味しいです!!

19:50 夜ご飯

20:30-22:20 ダンス練習
やっぱり時間通りには始まらない

23:30 就寝


10月28日

6:50 起床

7:40 朝ごはん

9:30-15:00 インターンシップ

インターンシップ終了後お腹が空いたのでHAYATEへ!

バニラではなくミルクアイス
メニューの写真ではチョコソースはかかっていませんでしたが、チョコが大好きな私はめちゃ嬉しかったです


その後、ちょっとお店回ったりしました。

新しくできた韓国コスメのお店

ブータンではタイのコスメが主流みたいですが、
韓国コスメもあります。
タイコスメは安いですが、韓国コスメは高めの値段設定です。
ただ、このお店は比較的安めな価格設定でしたが、
あまり有名ではない韓国ブランドばかりです。

ルームメイト曰く、最近はTikTokなので日本のコスメの人気が高まっているそうですがやはり値段が高いです。

そういえば!
今日はClock Tower のところで Japan Bhutan Week が開催されていました!!



17:30 部屋に帰宅

ここで問題が発生!!!
スマホを紛失しました!?!?????

おそらくタクシーに置き忘れたんだと思います。。。

iPhoneなのでパソコンからiPhoneの居場所を探そうとしたのですが、
パスワードを忘れてしまって、、、

ルームメイトが私のスマホに電話をかけまくってくれて、
タクシーの運転手が気づいてくれました。

Paroに向かっている途中だったみたいですが、
戻ってきてくれるとのこと。
無事にスマホが戻り、一安心。
ルームメイトとタクシーの運転手さんに感謝です。


20:15 夜ご飯

23:00 就寝

10月29日

6:40 起床

その後家族と電話

8:35 朝ご飯

大好きなPuri


なんか今日うるさいな〜って思ってたら、
外でアーチェリーをしてました
普段は犬の鳴き声がすごいのですが、
今日は人間の声でした、

部屋の窓からの景色
フェンスの内側がキャンパス内
フェンスの外側でアーチェリーを一日中してました

13:40 お昼ご飯

今日は外のテラスで


15:00 日向ぼっこ
友達がFootball groundで日向ぼっこしようと誘ってくれたのでじゃがりこを持って行きました!


19:40 夜ご飯



今週は旅行もあって、少し疲れましたが、充実しました!
ただ、旅行中はハプニングが色々ありましたがそれも旅行の醍醐味ですよね!!(スムーズな旅行に越したことはない、、、)

来週は International Day という文化祭みたいなものがあり、
そこでダンスを披露します!!
あと、来週は祝日もあるので、ゆっくり毎日を楽しもうと思います!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?