見出し画像

お久しぶりです。
イギリス在住 心と身体とアナタを軽くするセラピスト&英会話までもかるくするNaomiです。

皆様いかがお過ごしですか?あっという間に2024年も最終章に近づいてますね。

イギリスもすっかり寒く、暗くなりクリスマスのイルミネーションが耀いております。

最近は、英会話の仕事が楽しくて、自分も何十年ぶりにTOEICの勉強を
ゲーム感覚でやっております。

さて、英会話の生徒さんやセラピーのクライアントさんからよく質問があります。

皆さんもこんなことありませんか?

例えば英語を習っている人でいうと

  • 単語が覚えられない、わからない

  • 英作文がつくれない

  • さっと英語がでてこない

または、人生悩んでいると

  • 自分の人生どうすればいいのかわからない

  • なんて答えていいのかわからない

  • 自分がわからなくなってきた

  • もやもや・いらいら

つまり、解決策が見つからない=想像できない

英語を勉強するにも、人生を展開していくにも想像力がすごく必要になります。

でも。。想像力がない。。。想像できないのです。といわれます。

なんで?ときくと

いままで体験してないし、よくわからない。

大事なのは、

体験はいらないのです。

そのなかでも重要なのは何かというと

妄想する


妄想ってなに?

健康的な妄想をお伝えしますね。

健常な人がストレス発散や願望として「あり得ないことを考えること」

ありえない事だし、叶うこともないことだから別に考えてもいいんじゃないですか?

まずは、それをすることから

人にいわなくてもいいのです。一人でこそこそ妄想してください。

単語を覚えるのも、妄想して単語をつかって英作文していく
妄想し続けたら、想像に向かっていろんなアイディアが出てくるようになります。

想像する前に、妄想すること。。

まずは、ゲーム感覚でやってみてください。

Love x



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?