見出し画像

結婚する日本中のカップル全員、出雲大社に参拝すべきだと感じた話


今日もおつかれさまです。
みなさまどんな1日でしたか?

ふい〜。今日もじぶんちゃん、お疲れ様あああ!!


早く春が来てほしいなあ。。
四季の中で、冬だけは、次の季節が来ることを強く望んでしまう不思議。
ごめんね、冬。


さて、
のらりくらりと学生時代を謳歌し
気づけば30代に突入しそうな私ですが、
なんと。
ついに学生時代から付き合っていた彼氏と結婚することになりました。



ということで、
今更?ではあるのですが、ケジメも兼ねて、

大阪からはるばる出雲大社へお参りへ行ってみたら良かったので、
そのお話をしたいと思います。



長く付き合って結婚する人、


同棲を経て結婚する人、


結婚したてのカップルたちにはぜひ行ってみてほしい。



まず交通状況について。

出雲大社は主要駅の出雲市駅からバス・鉄道で行けます。
鉄道はローカル線で1時間に1、2本だったので、
バスの方が便利かもしれない。


まず初めに伝えたいのだが、
このあたりにはスーパー、コンビニもないので、
参拝がてらぷらぷら買い物やお茶をしよう・・という
京都・奈良観光のテンションで行くと後悔する。


私のおすすめは、蕎麦。
出雲大社の参詣道には高評価の蕎麦屋さんがいくつも並んでいて、
どれも本格的なお蕎麦を楽しむことができる。

休日のお昼時は長いと30分程度並ぶが、
めっちゃ美味しくて後悔しないのでぜひ行ってみてほしい。

ぺろっと完食。十割蕎麦はなかなか1000円では食べれないよね。



ところで、お蕎麦を食べて気づいたのだが、

出雲では「円」が「縁」と表記されている。

お蕎麦 1000縁 みたいな。


他のお土産屋さんやカフェでも同じだった。
通貨の単位が縁。すてき。


でもなんで縁・・?と思う方も多いかもしれないが、

出雲大社は古事記にも載るくらいに歴史があるだけでなく、
縁結びの神・福の神の神社として名を馳せているのだそう。


夫婦にはぴったりだね。

めちゃ良い天気。


中は意外と広すぎず、10分程度で本堂に辿り着く。
休日に行ったがそれほど混んでいなかった。

おお!テレビでよく見るやつだ!


澄んだ空気を肺いっぱいに吸い込み、手を合わせる。

私たち、いろいろあったけれど、これから夫婦になります。


これからも幸せでいられるよう、見守っていてください。


と願いながら、彼と二人で絵馬を書いてきました。



みんなに良いご縁がありますように。


ああ、ついに結婚するのかあ。

大学生の頃から一緒だったけど、本当に色々あったなあ。。

とちょっと感傷タイム。笑



とにかく、

私が参拝した時はまだ空気が透き通っていて、冬の参拝はいいなと思った。

冷たい風を浴びて耳が少しツーンとなるが、

陽射しには春が混ざっているから気持ちは軽くなる。

いい休日になったな。


実は日本酒も発祥らしい。うさぎかわいい。



みなさまもぜひ機会があれば出雲大社へ行ってみてください。

お酒が好きな人は、近くにワイナリーもありますよ!


では。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?