見出し画像

ぶくぶくぶく

仕事が忙しいと、うまく寝られなくなる。ベットの中で、あれこれと考えてしまって不安になって眠いはずなのになかなか寝つけない。ベットの中で不安と焦りがごちゃっと一緒になって、あっちこっちと寝返りを打ちながら、ぐるぐるとかき回されるような時間が続く。

周りの大人はいつもすんっとしてたから、大人になったら嫌なことがなくなると思っていたけどそんなことはなくて。経験を重ねるってことは、目の前で起きることを受け入れることがうまくなっていくことなのかもなぁと思う。

最近はずっと忙しくて、金曜日になると今日が早く終わらないかなぁと気もそぞろ。17時をまわったくらいになるとパソコンの前には一応、座ってはいるけど、気持ちはそわそわと飛び跳ねはじめて。仕事はまだまだ残っていても、その前に週末だぁ!という感じ。

明日のことは眠れないくらい不安になったりするのに週末を挟むだけでこんな風に思えるのは不思議だなぁと思う。

今日は明日のことを思って少し仕事をした。仕事が嫌なわけじゃなくて、僕は忙しいことが苦手なんだと思う。5日間、歯を食いしばって働いて、とっておきの週末を待ち望むより、本や映画を読んだり観たりして遠くのことを考えたり、不揃いバウムを食べてチョコがけに永遠を感じたり、この間レタスを買ったことを忘れて、また買ってしまったレタスをどうしようかと考えたりしながら、7日間働く方が僕にはきっと向いている。
今の会社は、そんな働き方は許してくれそうにないけど。

今週も仕事に溺れながら過ごすことになりそーです。ぶくぶくぶく。

***

旅行に持っていきたいと思う本を見つけて、ずっと先だけど旅行の予約をしました。「みみずくは黄昏に飛びたつ」。
旅行に行くまで机の上に置いて、素敵なタイトルを横目にチラチラ見ながら仕事をしようと思います。
こんなことで、溺れないで済むようになったりするんですよねぇ。今から楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?