見出し画像

ごろごろしよう

ごろごろするのが、上手くなったと思う。
お昼過ぎまで、ベッドの上で過ごす。何度も目が覚めるけど、それでも、ごろごろ、ごろごろ。

「今、ものすごくつらいことも、やがて少しマシになる」
たぶん、映画『20センチュリー・ウーマン』の中のセリフ・・・だったと思う。最近、思い違うことが多くて自信がないけど。
何をしていても考えてしまうような不安やつらいことは、時間が少しづつ日常になじませて、マシにしてくれるよなぁと思う。

ごろごろしていると、いろいろと考えてしまって、ごろごろしていることが、しんどくなってしまうこともあるけど。そういう時は、本を読んだり、サワークリーム味のポテトチップを食べたり、好きな音楽をかけて、聞いたままの適当な歌詞で歌ったりして。また、ごろごろ、ごろごろ。

大人になっても、楽しいことと嫌なことと両方あって、相変わらず同じような毎日を過ごせるのは、楽しいことも嫌なことも時間が少しづつ日常に馴染ませてリセットしてくれるから。何度も楽しいと思えるし、また嫌なことにも向き合える。

ごろごろするのは、毎日と向き合う時間。そんな風に思うようになってから、ごろごろして過ごすことに、時間を無駄にしてしまった罪悪感のようなものを感じることはなくなって。思うまま、ごろごろ、ごろごろ。

使えば使うだけ手に馴染むみたいに、考える時間が毎日のいろんなことを、日常に馴染ませてくれるんじゃないのかなぁ。考えたって何かの数式みたいに正解がバーンと出るわけじゃないけど、まぁそういうものだよねと、少しづつ思えるようになる。

ごろごろして過ごした連休も、もう終わりだけど。このnoteを書き終えたら、もう少しだけ、ごろごろ、ごろごろ。

ごろごろしよう。

***

いつか何も考えずに、ただぼーっとごろごろできるようになれたら良いけどなぁ、とも思います。

#エッセイ #日記 #note #生活 #仕事 #ごろごろ #連休 #悩み #不安 #嫌なこと #考える #20センチュリー・ウーマン  #楽しい #自粛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?