すらたろう

(詳細版)スルガ銀行2019年6月期決算を読む。証券化のお話。

はてなブログでごく簡単に「速報版」をupしましたが、こちらでは「詳細版」として短信と四半期報告書から読み取れるスルガ銀行の状況についてお話ししてみたいと思います。…

【詳細版】スルガ銀行・シェアハウス向け融資の処理状況について。

ブログに簡単にまとめましたスルガ銀行のシェアハウス向け融資の処理状況について、こちらで「詳細版」として解説したいと思います。 なお、本稿はあくまで銀行側から見た…

銀行保証付私募債による「利益先食い」行為の可能性について。

2019年3月期の銀行決算の開示(決算短信)が出揃いました。 大きく報道されたところでは、投資用不動産にかかる大規模な不正融資発覚、多額の貸倒引当金繰入によって巨額…

民間銀行による政府向け貸出のフローと預金創造について。

銀行が取引先に貸出を行う際、そのために必要な現金を日本銀行から「引き出し」てくる必要はない、と言われます。 貸出に伴って預金は反対勘定に貸記されるだけで「創造」…

島根銀行の有報「税効果会計」注記を読む。

マイナス金利政策と地方の衰退で収益確保が難しくなり、苦境に陥っている地方銀行について、先日の新聞報道では「限界地銀」といういささかセンセーショナルな呼び方が付け…

スルガ銀行のキャッシュ・フロー計算書を読む。

かぼちゃ問題~シェアハウス向けの自己資金エビデンスの改ざんなど、一連の不正が発覚して以後、スルガ銀行は銀行の生命線である「信用」を失い、預金がどんどん流出してい…