見出し画像

まずは、やってみる。
まずは、させてみる。

たったこれだけのことが、意外と難しいんですよね。
家庭の教育方針はそれぞれで、良いか悪いかなんてありません。

でも、
今のわが子に課題を感じ、
今のわが子が困っていて、
今のわが子がなんだか無理してそうなら、
今のわが子がなんだか苦しそうなら、

それは、
今の教育方針に要因があるかもしれませんよね。

信念を貫いてやり抜くことも大切かもしれませんが、

柔軟に変化させていくことはもっと大切です。
だって子どもは日々成長し、変化しているのですから。

まずは、やってみて、
まずは、させてみて、

うまくいけばラッキーだし、
うまくいかなければ別の方法を考えればいいだけです。

10年以上、小学生の教育に関わってきましたが、

「教育熱心」なご家庭ほど、

親御さんが家庭の教育方針に固執してしまい、

子どもが困ったり苦しんだりしているケースも少なくありません。

教育に正解はないので、

今は苦しんだとしても20年後に

「ほら、やっぱりうちの教育方針は間違いじゃなかった」

なんて瞬間が訪れることがあるかもしれません。

しかし、

今、目の前で困っているわが子を、

今、目の前でなんだか苦しそうなわが子を、

少しでも救ってあげたいという思いがあるなら、

思い切ってこれまでの教育方針とは180度ちがうことをさせてみることも大切だと思います。

子どもは常に成長し、変化しています。

時代も常に変化しています。

だったら、

家庭の教育方針も変化させていきながら、

親子で一緒に成長していくことも大切なことではないでしょうか。

あなたはどう思いますか?
コメント欄で教えてください♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このアカウントは、沖縄県那覇市首里にある小学5・6年生対象の学習塾、

個別サポート塾「翔」ーサポショウーのけんしょう先生の教育に対する考えを発信しています。

今、学校現場は深刻な課題が山積しています。

そんな中で子どもたちは日々の学校生活を送っているのです。

子どもたちが力強く社会へ翔びたてるように、私たち大人ができることを一緒に考えていきませんか?

感想やご質問などあればお気軽にコメントで教えてください♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
首里・浦添の小学5・6年生を対象にした個別サポート塾「翔」ーサポショウーの公式サイトはプロフィールのリンクからどうぞ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

#小学生 #学習塾 #問題解決能力 #学校の悩み
#沖縄習い事 #勉強 #学校

#教育 #生きる力 #個別指導 #個別指導塾 #塾 
#子育てママ #子育て #子ども

#教育方針

#那覇市 #那覇市まなびクーポン #浦添
#沖縄

#サポショウ
#けんしょう先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?