見出し画像

【体験談】うつ病かな?と思ったら絶対にやるべきことTOP10!

うつ病は原因不明の現代病です。食生活をはじめとする生活習慣病の乱れが原因と言われり、職場や学校の人間関係が原因と言われたり、はたまた定年退職してストレスがなくなったらうつ病になってしまったりと、いろんなケースがあります。

食生活、生活習慣、人間関係、仕事、その他色々と一見関係なさそうな要因が並びますが、これらはうつ病になってしまう根本的な原因ではないと私は考えています。

私は、30代に入ってすぐの頃に職場環境の変化によって軽度のうつ病になりました。一時期は心療内科にかかって向精神薬を処方してもらって日常的に服用していた時期もあります。

今でこそ、完治して、むしろ20代のころよりもエネルギーがあるかもしれないくらいには持ち直しました。

そんなうつ病経験者である私が、自らの体験談からうつ病に効く対策TOP10を解説させていただきます。

続きはこちら

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

読んでいただきありがとうございます。この記事の内容がちょっとでもあなたの人生の役に立てばうれしいです。