スピードと集中力を上げる

3月4日 月曜日

スピードと集中力を上げる


テストまでにとにかく問題の数をこなしたいので、今日はスピードと集中力を上げる方法を考えました!


~スピード編~


❶タイムアタック方式!

 何分で何問解くか決めてタイマーセット、記録して過去の自分と勝負

 ライバルがいるなら勝負する


❷スピードの持続!

 思考力がいらないタスクでウォーミングアップ(暗記系など)

  ➡︎ノってきたら考える系の問題(長文問題など)

  ➡︎バランスを見て思考系・暗記系を交互に挟んでいく



~集中力編~

こっちは私がいつも実践してる方法です。前も書いたかも´・ᴗ・`


❶スマホ依存をやめるアプリを入れるorスマホを金庫に入れる

 SNSはホーム画面から消す


❷演習問題数の目標を誰か(親、友人、SNS)に宣言➡︎その結果も報告

 (できなかったら恥ずかしいと思っちゃう相手に!問題数を盛らない!)


❸睡眠時間をしっかりとる。

 寝不足だとマジで捗らないし、気づいたらスマホ見てる


❹ポモドーロテクニックを取り入れる。

 自習仲間の方から教わった方法です!

 25分集中➡︎5分休憩➡︎25分集中➡︎5分休憩を繰り返します。

 このテクを利用したアプリもたくさんあります!


❺見張り役をつける!

 親、自習室やカフェの利用者さん、など。


✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡


超集中zoom自習室で一緒に自習しませんか?


医学生が主催する、お家で一人で勉強する人のための自習グループです!

現在、大学受験生(旧帝大、医学部志望)、医学生(3人)、

司法試験合格者、税理士試験志望の方など合計20人のメンバーが集まっています。


https://www.superjishu.com/

をチェックしてみてください🌷


①本日の勉強時間(学校含め)…9h

 内容…実習+自習(QB、実習テスト)

 集中力…△

 遅刻はしませんでした

 昨日の就寝時間 23時半

 家事 🧹△🍽️△🧺○

 運動 ◎

②明日の宣言

 10時間勉強します。

 内容…自習(実習テスト)

 無遅刻、11時半就寝


今日も一日お疲れ様でした🌙

明日もいい1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?