見出し画像

9/28 新規事業の相談があり「成功方法」を探していました

企業は新しい柱として、新規事業を考える必要に迫らている

イノベーションに効くのは「Entrepreneurism」

私は、最近の政府の委員会の議論や、マスコミの報道を見るにつれ、ある危惧を抱いています。それは、日本の技術力を持ってすればAIやロボットなどの分野を伸ばし、これからの人口減少下でも十分に戦っていけるという論調が多いことです。
日本ではイノベーションという英語が「技術革新」と訳されることが多いためか、イノベーションと技術力は切っても切り離せないものだと考えられています。


新規事業を生み出すのに必要なのはアントレプレナー精神ですね。

私はいわて起業家大学にて、アントレプレナー精神を学び、起業しました。

半年ぐらい、起業に向けて色々な角度から学ぶことが出来ました。学んだことは無駄ではないと感じています。

今新規事業を考え上で、もっとも必要な要素だと気が付き、安心している部分もあります。


こんな記事もどうぞ

先日取材を受けました。毎日新聞 経済プレミア

「ホームページがいい仕事する」盛岡のIT会社の宝探し


いつもサポートしていただき、ありがとうございます!! 頂いたサポートで日本全国の地方の中小企業が元気になるために、いろいろな仕組みを作ってきたいと思っています。 中小企業が元気になることで、日本の元気につながります!