#2024年3月28日。 日記 #病理学会 #京都大学 #大阪大学 #神経放射線 #AI #新型コロナ #重症化 #新生血管

寺田 次郎 にさんは埼玉医科大学国際医療センター病理診断科にいます。
3月28日 10:10 · 埼玉県埼玉県 日高市 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年3月28日
なかなか寝付けず、おしっこばかりに起きた。
7時起きで、7時半にチェックアウト。
予定より少し前の地下鉄に乗る。
カカオ先物の爆上がり。
日本以外の奴隷の賃金を上げたしわ寄せ。
チョコレートが食べられなくなる。
そんなものには一部の趣味の人以外何の問題もない。

ただ、#BRICS と #アフリカ  の実効支配の比率が上がった証明であり、日本人はたちまわれないと貧乏人になるだろう。
逆に言えば、酒の規制に続き、嗜好品の規制を緩やかに始めているのかもしれない。
それも、国家や国家的企業のレベルの操作で、庶民はうかつに手を出すと金を巻き上げられるだけ。

ということで、#日本病理学会 #JSP
#感染症  の予定をやめ、#移植医療 #再生医療
理由は、どうせ、よそいきの感染症講義なら、いっそ、再生医療から人体の科学のコアの部分を見た方が良い。
#病理  も比較的 #社会的馬鹿  は多いわけで、真実の科学のフラグメントを見たいと思う。

論文も金もない僕は一発で、展開を変えれないとしょうがない。
それは、政治をひっくり返す科学と文章力だけ。
それを隠すのも政治。
昨日は、#新型コロナ の現場での問題を色々聞きながら、そんなままごとで地域の医療が回っていると知った。
僕はそれは現場に苦悩させわからせる政治と口にした。

その前から、自動で靴や服を作るシステムが確立しつつあった。
そうなれば、少々の人件費や各種コストの問題を除いても、産業回帰が正しい。
中国に産業を移管し、依存しすぎた問題を国民に痛感させる政治。
それは、目の前の患者やコメディカルスタッフだけを相手にしているとわからない全体像。

もっとも、庶民に信頼され、儲かり、有力者にも扱いやすいと思われるのは、おままごと医学での立ち回り。
この辺の、社会的意義や立場の解離が、エリート候補生を守銭奴と承認欲求の塊に変えていく。
そういえば、#京都大学 #外科  のバカが、お前何言ってるのかわからんのじゃ、とかほざいたな。

まあ、#看護学生 向けの講義録に、#放射線科 の観点からねちっと解説をしただけだが、そんなものだ。
家系や、性格を研究され、扱いやすいから、#京都大学 #医学部 #裏口入学  だろう。
上司を脅かさない、手先も怪しければなおいい。
権威が現場を上回る。
それが、京都の後ろ暗い世界。

#大阪大学  とともに、#京都大学 のメッセンジャーだったのか、昨日の先生が、#京大女子 の #卒業写真  の #リポスト  にいいねをおした。
そう、ぼろぼろの、#京大 を #阪大  が庇う構図にすでになっている。
昔の格はともかく、市町村規模と司法の管轄の問題で大阪が関西の首都。

#DUX4  による #テロメア  の制御の話を耳学問しながら、#京大外科 年下の傲慢を思い出し、昨日の #魔法使医  の話に重なると思った。
#灘校 #旧帝 #医師免許 #専門医  それ相応に重要だし、普通の人には門をくぐることもかなわない。
しかし、実行力として何を持っているかの問題。

#コミュニティノート  の政治的対応が面白い。
専門知識のコアのコアがあれば覆る、政治的な専門家の意見を守る。
理由は、それで動かしたい金と政治があるから。
いま、世界で戦争やっているんだぞ、と。
一方で、その裏で、真実も押さえたいが、なかなかに難しい。
#武蔵村山  で #エボラの実験

このニュースが、#アフリカ人 の値段の改善と、 #ゴルゴ13  を見ているとわかるが、知らなければ何のことかわからない。
だから、目先の研究や臨床の能力とは別に能力が存在する。
しかし、それに関する、理解と感情の問題は難しい。
誰だって、自己愛があり、自分の存在や考えの否定は難しい。

言い換えれば、物理的には多少安定があった方が良いが、安定した社会の庶民と革新的な科学の発想の創出や理解は並列させるのが政治的に難しい。
自分が後者にBETしたのは、そういうセンスを育てながら、ダメ医者で飯を食う方が無難だと判断したからだ。
もっと優秀な奴も墨塗り教科書では育たない。

それは、もう、どうしようもない社会的問題。
#遠山正彌  先生との電話で、父の友人でなければ、相手にする必要ないですものね、と前置きした。
それが建前なのはわかるだろう。
臨床と研究の現場を回す医者として僕は役立たずだが、生の科学の議論で殺し合いの理屈をやらすと強い。
ただそれだけ。

どこの科の先生もせいぜい1-2の専門をやるのが手一杯。
実は、#NR懇話会 に顔を出して、よかったと思った。
誰も出世にも金にもならない勉強は続けられない。
それが、家族を持つということ。
その確認。
優秀な先生も泣き所はあるし、出世が確約もされない。
優秀でない先生もそう。

昨日は結構面白くて、#魔法使医 も条件を下げて、金と医師妻の名誉しか欲しくない、頭のおかしい年いったおばさんと結婚すればいいのよ、とか話題になった。
僕も似ているかもしれないが、違いは殺し合いあるいは画像診断の技術の有無だけ。
医者なんかえらくもない。
ただ、金と医学技術は偉い。

ちなみに、#プーチン が #ロシア  が多民族国家であり、その他の戦術的観点からも米国とのこれ以上の戦争は望まないと公表した。
#佐藤優  の予言は的中。
言い換えれば、#国立感染症研究所 と #エボラ  の問題などがロシアへのシグナルになったのかもしれない。
あるいは、約束を破らせる?

内政、外交、様々な手段が交錯する世界での医学や政治の理解の意味。
#ボルティモア  の橋を壊した #ウクライナ人  の話も、様々な解析ができる。
誰が、どんな意図で、どの情報を切り取って、その事実あるいは真実を通したのか?
ウクライナの世論も割れるばかりだろうし、プーチンは西側を揺さぶる。

最後の狙いは、米英の分離だろうか?
もともと、UKとキリスト教が東も西も支配してきた。
西側が強くなりすぎたが、なぜか東側を亡ぼさない。
まるきり、#銀河英雄伝説。
その中での、医療や医学の意味とかふつう知らないし、興味も持たない。
しかし、少し考えればわかる。
医学は軍事の亜型。

表に裏に大量の人間が死ぬと、各国の生産能力や権力派閥のリバランスが進む。
各国の為政者は、トップに立ちつつ、勢力を拡大したいわけで、そのバランスの政治に影響がある。
まあ、そんなこと、普通の医者に分かるはずもないが、#銀河英雄伝説 を見ているとたまにわかるし、暇は作るものである。

寺田 次郎 に
3月28日 10:11 ·
プライバシー設定: 公開
黄色いサルと思ってたのに、ロシアとの戦争で人手不足。
産経ニュース
3月28日 10:00 ·
英国では近年、日本の食文化に対する関心が急速な高まりを見せ、特に日本風のカレーライスにチキンカツや野菜のコロッケなどを乗せた「カツカレー」が事実上の国民食といわれるほどの大人気となっている。
オックスフォード英語辞典に日本食関連の言葉が多数追加  「カツ」に「タコヤキ」「トンコツ」など
SANKEI.COM
オックスフォード英語辞典に日本食関連の言葉が多数追加  「カツ」に「タコヤキ」「トンコツ」など

寺田 次郎 に
3月28日 13:50 ·
プライバシー設定: 公開
朝から、#再生医療、#腫瘍微小環境、#AI と聞いてきて、半分頭をスルーしていくが、#分子腫瘍病理学。
働き方改革も面白そうだけど、#放射線科医 の苦手な部分を抑えていく。
AIのセッションでは、#人工知能 の得手不得手を質問。
放射線科よりも病理の方がAIが難しい状況を学びながら。

もう忘れた教科書的知識から、自分が卒業してからの内容や病理医の内容を頭に入れていく。
旧帝医じゃないんだし、商売も下手なんだから。
全身の免疫反応の胸腺の役割も、こういう話を聞くと高校レベルとだいぶ違う。
#AireInducedGenes
こういう話を聞くと、虫垂炎とかの意味とかも違って見える。

寺田 次郎 に
3月28日 16:03 ·
プライバシー設定: 公開
最後に、#新型コロナ #新生血管  のセッション。
加齢と重症化のメカニズムに関して感染モデルの質問をした。
案の定の答えだった。
ここは多分非常に重要なポイントだと思った。
しかし、深くはタッチされずに終わった。
#病理学会  は人手不足のまま押している。
なに、#放射線科 も変わらない。

#放射線科  と #病理  が壊れていると、臨床の銭儲け医療が通りやすい。
野暮なことを言うな。
ただそれだけ。
そして、これが、これからの世界情勢のポイントになってくる。
積み上げるのは、カネか命か情報か?
地域や組織でやり方が変わる生命線。
G7がそれなりに強いのはそこだけだろう。

寺田 次郎 に
3月28日 21:30 ·
プライバシー設定: 公開
#日本病理学会
症例のポスターを処理しながら、海老天と味噌カツと台湾ラーメン。
#広島大学 #六甲学院  の名誉教授に遭遇。
そこで時間食って、早めの終了。
それから、最後は #小児 #コロナウイルス
自分よりまともな先生に、CTやMRIその他で何が見えるかイメージしようと無駄に訴える。

AIや高次検査の導入とか、ウハクリの台頭でむつかしいらしく、現地のお酒の余った中で集まった企業の人とおしゃべり。
高次検査を伴う高次医療を、金持ちや権力抱き込んで正義を確立するしかないでしょうね、と喋る。
病理学会の企業は敵ではなく味方か中立というのが若い世代に受けいれられるか?

クロークの20時20分に間に合いそうになく、早めに退出。
外は大雨。
他所のセッションから失敬した天むすを頂く。
明日も、8時からだから、7時起きか?
#名古屋国際会議場  は近所に朝飯の店がないのが困る。
名古屋駅前や栄駅に泊まってたら、困らないのだろうけどね。
全ては、金と政治談合。

寺田 次郎 に
3月28日 21:32 ·
プライバシー設定: 公開
VOGUE JAPAN
3月26日 11:13 ·
アリアナ・グランデ、離婚が成立。婚前契約により元夫に約1.8億円の支払い
アリアナ・グランデ、離婚が成立。婚前契約により元夫に約1.8億円の支払い
VOGUE.CO.JP
アリアナ・グランデ、離婚が成立。婚前契約により元夫に約1.8億円の支払い

寺田 次郎 に
3月28日 21:33 ·
プライバシー設定: 公開
GIGAZINE
3月28日 14:30 ·
NVIDIAが「仮想通貨は社会にとって何の役にも立たない」と批判し「チャットAIの開発は仮想通貨のマイニングよりも価値がある」と表明(2023)
NVIDIAが「仮想通貨は社会にとって何の役にも立たない」と批判し「チャットAIの開発は仮想通貨のマイニングよりも価値がある」と表明
GIGAZINE.NET
NVIDIAが「仮想通貨は社会にとって何の役にも立たない」と批判し「チャットAIの開発は仮想通貨のマイニングより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?