見出し画像

20・ #南葛SC #主体性 #止める蹴る #トラップ #キャプテン翼 連載終了。 #楠神順平 #天野春香 #サウナ #川崎ビッグ #フロンターレ川崎 #梶塚大哉 #誕生日 #デジタルタトゥー #トークン #医師 #働き方改革 #関東IVR研究会 #スーパーノート #パラダイス文書 #インフレ

20

#南葛SC #主体性 #止める蹴る #トラップ #キャプテン翼  連載終了。 #楠神順平 #天野春香 #サウナ #川崎ビッグ #フロンターレ川崎 #梶塚大哉 #誕生日 #デジタルタトゥー #トークン #医師 #働き方改革 #関東IVR研究会 #スーパーノート #パラダイス文書 #インフレ

ということで、昨晩、初めて、楠神順平のラジオをフルで聞いた。
GMがバスお披露目の中でひどいディスり方をしていたので、確認すると、まあ、普通だった。

https://voicy.jp/channel/3036/763965

初めて全部聞いて、#川崎フロンターレ と #葛飾区 で客層違うから、明らかに間違っていると思うんだけど、まあ、いいや。
最初からうまくいったら、#南葛SC #少年ジャンプ じゃないですからね。
#楠神順平 選手がいつ試合に出るかわかりませんが、中学の #日向小次郎  よろしく暑さ対策で。

サウナ作戦。
確かに、半裸の男性に欲望を抱く、男性や女性もいるので、悪くないけど、基本的に20年前の川崎と人口動態もそれ以外の条件も違う。
まあ、少年ジャンプの基本は、敵の攻撃で強くなるので、自作自演的に、僕の言葉はきつめの方が良いだろう。

実際、正しい分析と実行だけが成功につながるわけでもなく、20年の実績を持った天野さんがいきなり別の事をするのもよくない。
長い目で見れば、うまくいっても、うまくいかなくても、初手はこれしかないのかもしれない。
そして、中学編の日向小次郎温存を知っていれば、炎天下でトレーナーを着こむ、明らかに間違った昭和のスポ根を思い出す。
どうせ、だらだらしてるなら、サウナで三助でもやって、暑さ対策は悪くない。

https://www.youtube.com/watch?v=APSPRGYGr2Q

それはともかく、止める蹴る。
前も書いたが、こんなものは、風間八宏監督の教科書の1ページ目に過ぎない。
要するに、ボールストップとトラップの違いを理解でき、実行できる選手は多くないので、ボールストップの質を上げてしまえという話だ。

今でも、それをやっているのは、要するに、これを徹底するほうが、チーム全体としての工場が速いという判断だろう。
逆に言えば、できる奴は、その応用にどんどん取り組んでいかないといけない。
求められるのは自主性、主体性。
言われたことをやらされているままで、問題は起こらないし、怒られない。
けど、それは良い事なのか?
サウナであるかどうかではなく、南葛の選手たちがピッチ内外で学んでいく姿勢がないと、お前らすぐにクビだよ?
そこを大事にしよう。

ちなみに、ラジオが下手な場合、上手な奴をゲストに起用し続ければいい。
石崎了君は、単にキャラ的に扱いやすくて視聴率が取れるのもあるが、自分の力量を伸ばしつつも、主役の場所を狙わないことで、いつも仕事をして代表に入っている。

南葛SCもとりあえずは、J5である。
身の程をわきまえたうえで、狙わないといけない。
サウナをまずやってみて、ダメなら、他の手段で、あれこれ模索しないといけない。
それだけ。

同じように、ピッチ内外で、やれることをやるだけでなく、そのための勉強をする。
それだけ。
J1や海外で生き残っている選手は総じて賢いが、ほとんどの選手はむしろ渇望から作り上げたもの。

出場時間の配分がおかしいのとか、長く見てきた選手はみんな分かっている。
けど、それに文句を言ってもしょうがない。
風間監督も与えられた条件の中で、ベンチ枠や出場枠を使っている。
いずれにせよ、ベテランは経験値の分だけ掛け算的にうまくなる。
それが、技術や戦術練習の特徴。

スコアの勝ち負けももちろん問題なんだけど、サッカーの経営の本も読みこんでいる僕は色々と知っていて、内容がひどいほうが僕は見ていてうれしくない。
時間も空間も離れて文字を書いても、チームの空気がどうとか言われるのはバカバカしい。
じゃあ、現地に行かないし、見たくない人は、目を閉じて、耳をふさいで、自分たちの物語に酔っていてください。
それで、葛飾区とリアル南葛SCが沈むなら、それはそこまでだったの事。

繰り返しになるけど、僕は他所者だから、現地の人や関係者の理解や感情を見ながらも、お金に見合った仕事や喜び、あるいは、お金があるかどうか見ている。
これから、ウクライナでのNATO敗戦とスーパーノートやパラダイス文書の始末に伴い、インフレも進むから、チームやスポンサーが潰れなければ、2021年からの投資額って、後出しでイコールにできると思う。
10倍にお金が薄まったら、実質1割で払い戻せるから。
逆に言えば、そこに預けているお客さんの意味よ。
既に、崩壊しているトークンのチームも沢山あるけれどね。

それをきちんとやるかどうか、僕は見ているし、他のチームも経済的になかなか難しい状況もあるけど、きちんとやったか、やろうとしたかは、どこかに出てくるから、それは大事にした方が良いと思う。
このデジタルタトゥーの時代。

今日は、梶塚大哉の誕生日で、明日発売のキャプテン翼マガジンをもって、僕と同い年の、漫画の43年の連載も終わるという歴史的な日なんだけど、そんなことよりも、一人一人がたまにくじけても、腐っても、何をやっているかだよ。
5年前の関東IVR研究会で、コラボで医師の働き方改革をネタにしたら、まさか、今年度から動き出したけど、選手たちのキャリアも成長も多種多様。
南葛SCや葛飾区にこだわらなくていいし、やれることをやっていかないと、応援してくれるファンやスポンサーに失礼だよ。
2024年4月3日17時39分。 エア指揮官 寺田次郎。



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?