#2024年6月25日 日記 #サイバー攻撃論 #新型コロナウイルス #コロナワクチン #モルモット #ノーベル賞 #山中伸弥 #京都大学 #西医体 #関西医大 #神戸大学 #本庶佑 #京都大学医学部 #岡田会。#阪神タイガース #沖縄県南部医療センター #初期研修医募集 #土屋洋之 #大阪大学 #忽那賢志 #コロナワクチン後遺症 

寺田 次郎 にさんはOsaka Castleにいます。
6月25日 14:33 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年6月25日
#サイバー攻撃論  を2章の途中まで読んで、#それからの帝国 に手を出してしまう。
気が付けば3時過ぎ。
その割には、二度寝で12時起き。
昨日は18時前に喫茶店を出て、#やまや 富山の水と #月桂冠
2468円の端数をポイントで処理のはずが、20円だけ動く摩訶不思議。

相変わらずの公安その他のメッセージは、家の中やパソコンの中だけではないらしい。
2448という数字に込められた意味はよくわからない。
ただただ、44を表出させるためか?
#サイバー攻撃論  も10Aの宅配ボックスだし、#それからの帝国 2023年 の途中にも2021年のレシートがあった。

レシートは束で銀行の袋に入れて行っているので、あり得ないことはないが稀。
後は、沢山レシートや紙のしおりをつけていった佐藤優や手嶋龍一の本からそれらが消えている。
僕の存在や正義の証明と国益がぶつかっているのだろう。
#ホワイトハット  の陰謀論はともかく、日本も弱体化しすぎると困る。

昨晩は #つるまるうどん #かけそば  で、帰りにスーパーで、4割引きのけんさきイカの短冊を買った。
今日は、#大美 #肉すき鍋  880円。
ふと、#関西医大サッカー部 を思い出した。
今週末が最後のリーグ戦で、8月6日から #西医体  らしい。
もはや、#関西医大 だけではない、大阪の政治。

#済生会野江病院  野田副院長が割って入るほどの状況。
学生は、#関西医大 だけではなく、勘違いさせて、思い出を作って、大阪と関西に一人でも多くのまだましな研修医を残さないといけない。
ある意味で、暴発しなければ、#滋賀医大 の #レイプ  ではなく #婚活  であれば、話は通った。

これは #関西医大  もそうだろう。
9-17時、9-22時の開業医なら、女医でもやれる。
大病院勤務医向きの男性医師なんか、そんなに数は要らない。
#医学部 #入試不正  なんか昔からで、そこにメスが入ったのは、男性医師もそんな無駄な社会に見切りをつける奴が増えたから女医でもよくなった。

そして、診断治療のモラルとレベルが下がれば、学力だけでもましな女医が増えた方がまだまし。
子供の能力の半分は環境なので、能力十分な女医の子供の方がエリートの再生産に良い。
遺伝子だけでなく、会話や教科書の質は大事。
もはや、私立中高や私立大学なんか、それだけの価値しかない。

まあ、#新型コロナウイルス #コロナワクチン  に関する新聞記事や演題の政治性もどうはじけるかは不明。
タフじゃないけど、真面目な方が #パワハラ  と #アカハラ  の塊にあった。
#ノーベル賞 #山中伸弥 #京都大学 #関西医大 #神戸大学  はそれでも守られるかの水準まで来たと思う。

強いて言うなら、#トランプ大統領 の勢いをそぐがゆえに、日本や英国などの #DeepStates  は守るだろうか?
たかが、#関西医大 に潰された名誉と学力が世界を揺るがすジョークみたいな展開。
専門医を超法規的にくれて、サッカー部のマネの友達の女医か女子医大生の質の良いのくれたら良かった。

今日の喫茶店は、アイドル人妻とそのコピーみたいな新人。
同じく、目元がキレイと言っても、性質の違いで、印象は変わる。
自分の彫像のような顔立ちが嫌いで、そうではない見た目の女の子の方が好み。
まあ、そんなのはともかく、日経読んで、1か月でサッカー部に結果出させる文章でも書くか。

寺田 次郎 に
6月25日 15:03 ·
プライバシー設定: 公開
「#6月25日日経新聞」
#本庶佑 #京都大学 #京都大学医学部 #岡田会
#阪神タイガース  の監督人事に口出したらすぐに結果が出た件。
#アビスパ福岡  を勝手に作戦参謀している僕とかぶる。
酒と宴会閥、金と権力の匂いのする話ばかり。
現実社会はそんなものだ。
騙して儲けたやつの勝ち。

寺田 次郎 に
6月25日 18:05 ·
プライバシー設定: 公開
「#沖縄県南部医療センター #初期研修医募集  に」
寺田 次郎 に
https://note.com/supereagles2002/m/m5c9c89f147bd
最近、僕がやるわけでもないのに、東邦の寺田一志教授と神経放射線の人手不足の解消に挑んでいるけど、基本的に人手不足の地域や科は生き残りがモンスターなのがそもそも問題。
一騎当千しかいらないとか言われたら、じゃあ、それでどうぞって感じだけど、補給なしで戦争には勝てないと思う。

南部医療センターというか、沖縄や北海道は基地負担の分だけ政治家にごねて、医師以外も含めて医療スタッフの給与や待遇を上げてしまうのが良いと思う。
家とか飯とか酒とか、地元に金を上手に還流する仕組みを考えればいい。
ナースもそうだけど、女医とか根性のない男性医師は夜勤なしでシフト組んで子育てや趣味と両立できるようにしたらいいと思うよ。
駅の近所に、画像診断や病理のコンサルタントのセンター作って、他の地域に逃げるより、後輩に教えながら沖縄の方が暮らしやすいようにすればいいでしょうに。

研修医の目からすれば、忙しい上司やナースの機嫌やナントカを伺ったり、個人の素質と根性で個々の症例に当たるのも大事だけど、凡症例を丁寧に解決する経験と、それを支えるセーフティネットが凡将をたくさん育てると思う。
そしたら、難度の高い診断や治療に割く時間や研修に出す余剰人員も増やせる。
もっとも、それは、現場の常識や願望ではないかもしれないし、それが一番難しいのかもしれない。

ちょうど、台湾海峡危機や朝鮮半島危機もあるかもしれないでしょう?
すくなくとも、ありそうなわけで、それも理由に加えて、そういうインフラや人員の予算をダメもとで政治家に陳情したらいいんじゃないの?
医療過疎の科や地域はどこも的外れなあるいは画一的なアピールをしているわけだけど、仕組み作りで勝ってしまえばいいと思う。

この3年くらい、アビスパ福岡を強化するアイデアを出していって、奇跡の残留3回に去年はカップ戦も優勝したけど、これも仕組み作りで、地元や現場の人たちの認識と活動をその日の気分ではなく継続的な勝利にフォーカスさせる方向に持って行った。
対戦相手もよほどの相手以外はお客様扱い。
地元が第一だけど、他所に住んでいるサポーターの気持ちも考える。
ライバル鳥栖は嫌な人は無理でいいけど、空港や駅を共有するチーム強化資金のお得意様。

沖縄と博多は相似構造で、東京や大阪からの距離と特殊な文化。
飛行機や新幹線の発達とともに、多くの町は大阪や東京にどんどん人口が吸われている。
しかし、十分に遠い町はその限りではなく、博多と東京横浜だけが人口が増えている。
一方で、そのことは、通信や移動のインフラの発達とともに、関西や関東に小さな沖縄や博多、あるいは九州の出現を生んだ。
なんなら、関東や関西にも、そういう遠隔の枠組みを作ればいいでしょう。
地域医療に骨をうずめろとか、前時代的な考えは、そういう醜悪な生き物の医者や患者を始末すればやがて解決する。

今の状況はわからないけど、幹さえきっちり残せば、なんとかなるでしょう。
自分の施設だけじゃなくて、周囲と連携して、ゆる系研修希望者までしっかり拾って残していけば、関西医大みたいにはならんでしょう。
あるいは、近所の様々な施設の先生や人事担当をラジオのゲストにしたらいいんじゃないの?

(追記)
8月末に、沖縄でデジタルパソロジー研究会とかあるけど、知見や人間関係を広げに行ってみたら?
放射線学会もAIやITが強いけど、IT化が鉄砲伝来ならAIはマシンガンで、戦い方変える時代にはなっていると思いますよ。
土屋 洋之
6月23日 19:41 ·
南部医療センターを初期研修先に選んでもらおう!という足掛かりになってるかは不明ですが。研修センター長としてラジオをやっています。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
6月25日 18:10 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「#2024年6月25日 #西医体 #関西医大 #サッカー部 #コロナワクチン #新型コロナウイルス #山中伸弥 #京都大学 #大阪大学 #忽那賢志 #コロナワクチン後遺症 #モルモット
(久々に後輩にメール。)
お疲れ。
別件で、ふと思い出したので、西医体の諸々を書いておくわ。
下級生に回しといて。

あと、今度、秋の放射線学会にポスター演題を貼っとくけど、新型コロナウイルスも、コロナワクチン問題も、僕の5年前に書いた通りになったやろ?
商売の邪魔になるから、政財界に消されたけど。
一方で、君らが表向きは崇拝せなあかん、関西医科大学と京都大学の教授は山中伸弥は君らをモルモットにしたということや。
学内のまだまともな先生が任意接種を守り抜いてくれて、君らが僕の判断と論拠を理解できて実行できていたらラッキーだけど。

西医体と就職活動に関して。
大学の上層部による6回生のレギュレーションは知らんけど、たかが西医体頑張るか頑張らないかで、卒業や国家試験の結果が変わる奴はいないし、いたところで、大差ない。
どのみち、飛び切り優秀でやりたい手技や研究がある奴以外、すぐに開業か、勤務医崩れになる。
そして、西医体頑張ったら、あんまり遠くに就活に行けないなあ、と誰かがボソッとつぶやいてやればいい。
関西の医療崩壊の中で、医療なり、丁寧な言葉遣いなり、まだましな奴は宝や。
地域枠のくくりがあると言っても、地域枠のない奴を一人でも残すのに、地域枠の奴との楽しい思いでや人間関係は大事。
そんなの、小児科の野田先生の横で呟いたら、他の部活も合わせて、OB会の意見になるわ。
僕が大学の内外で嫌われているとかそんな問題ではなく、医療行政の中でこの意見は正論でしかないから。

僕らが就活やってた20年前は、関西医大も旧帝医学部をなんで落ちたかわからんような奴が結構いて、関西の国公立上位卒業生しか行けないような病院に初期研修の試験を受けに行ってたけど、いまは、そんなの2割もおらんやろうし、ハイパー病院で勤務してもそんなにええことないし、さっさと見切りつけて開業がええとみんな分かってきている。
有名病院研修医も、底辺私立の卒業生が結構いる。
インターネットの上にはスーパーマンもいるけど、3ねんか、5年か、10年か、そのへんが適切な修行年限だと思う。

ちなみに、放射線科は、専門医取得率の高い、関東のどっかの大学でテキトーに修行して、専門医とってフリーになるのが良いと思う。
フリーになれる状況を作って、労働条件が悪くないなら、そのまま勤務続行もいいけれど。
言い換えれば、診断も治療も、高難度従事者ほど大規模施設の様々な制約にからめとられてしんどいだけ。
いまだに、パワハラ、アカハラ、セクハラのディープな事件も亡くならないし、僕が辞めた後に放射線治療に来られた中村聡明先生が関西医大のキャラに合ってないで問題が起こっているとか、ネットで相談も来るくらい。
もっとも、中村先生はあまり知らないからアレだけど、今の診断とIVRの連中が若手に無駄なマウントやつぶしをくれる老獪もとい老害な連中だから、その影響があるわけで、放射線科医になるなら、本気でもゆる系でも、関東行った方が良いよ。

ちょっと、脱線したけど、そういう背景を匂わせれば、部活の動向で、上層部も文句を言えなくなるよ。
滋賀医大のあほな子があほなことやって大事件になったけど、関西のまともな親御さんからしたら、近所の国公立私立のなかで、まだましな子選んで、就職と婚活とやってくださいという話でしょう。
そういう意味でも、ちょっとブラックすぎる留年作りとか、あほな子やOBはアレだけど、部活なんか医学生にやらせないとダメだよって話の筋にOB会を動かさせたらいい。
多くの人間は、失敗や敗北が可視化されないと、自ら学んだりはしないし、テスト勉強ばかりで大丈夫な子は良いけど、基本的に親や教師の都合で関西医大に来た子ばかりだから無理しないでいいよ。

関西医大の上にある京都大学と斜め上にある大阪大学、ノーベル賞学者、束になってバカをやって、関西医大で濡れ衣の山を着せて潰した寺田次郎に診断で負けたわけでしょ?
正規のキャリアはないけど、卒後、診断に金と時間を懸けてきたのは知っている奴は知っているし、今の状況だったら、もみ消されてさえ物語になる。
画像に写っている、情報とノイズを識別し、間違った解釈を正しい解釈に書き換える作業を否定したら、放射線科医と画像診断機器の根幹が揺らぐ。
もっと言えば、G7がグローバルサウスに勝てる要素の一つを捨てることになるから、たぶん、そうはならないと思うけどね。
せいぜい、僕がどっかで暗殺されるか、交通事故で処理されるかぐらいでしょう。

(西医体のサッカー)
今週で、リーグ最終節らしいけど、リハビリの子はここで最後か。
そこはまあ、今まで通り、やればいい。

で、5年前と今の戦力だけど、多分、昔の方が強い。
一方で、相対的に、どうかはわからんよな?
去年も、地元の有利や初戦の不思議があったとはいえ、ベスト8。
雑な戦い方だけでも、自力で、あそこまで行けた。
時間をさかのぼって対戦することはないし、個々のやるべきことやチームとしてやるべきことをやって、ベスト4以上まで行けば、それでいいよ。
行けなくてもいいけど。

チーム内の状況や個々の成長はわからないけど、勝利を目指すのであれば、ポジションとか、タスクとか、我慢できる奴は我慢して、チーム一丸の雰囲気を作ってしまうこと。
それに尽きる。
6年生の多いチームが一般的に強いのは、6年生はそこを割り切ってでも上位進出したい奴が多いから。
最後だから頑張れる、よりも、最後だから、嫌なことも我慢できる、と言うのが正しいと思う。
プロがプロだからうまいのではなく、金をもらって仕事としてやるから、嫌なタスクやポジションでもこなすのに似ている。

(中略)

「失点の正しい解釈とキャリアへの生かし方。」
実際、この文章が読まれるかは知らないけど、失点シーンを見直す時も、バックラインで、そういう感覚を共有していくと、見え方は変わると思う。
先制点を取るとか、絶対に失点しないというのは、願望であって、戦術ではない。
効率よく先制点を取る。
それが出来なかったときに、できた時に、次に、どういう手札の切り方をするか?
ミスはよくある、お互い様のもの、カバーまで含めて仕事。
その適性や巡りあわせがなければ、その仕事や人間とは線を引いて付き合った方が良い。

構造は違えど、医者になっても一緒。
勝ちあがる、生き残るというのは、全く一緒。
また、例外や奇跡に、意味不明な上司命令や政治案件もあるけど、原因を理解して、適切な準備と順序で、対応していくのは変わらない。
まあ、こういうことを真面目に教えると、パワハラやアカハラ、セクハラの研究のメッカでは干されて潰されるんだけどね。
30か40年前の西医体ベスト4を誇りにするのは良いけど、今の若者に、そんなものを指導する愚か者もいる。

ノーベル賞とか、どこそこ大学教授とか、かっこいいかもしれないけど、ほとんどの関西医大の卒業生には関係ない。
あんなもの、金とコネと政治の汚い世界なのは、コロナワクチンに副作用などないと言い切ったノーベル賞の名医でわかるだろ?
開業なり、勤務医なり、バイト医なり、つまらん仕事で、食っていくのが医師の現実で、小さな勲章や思い出があった方が気分よく働ける。
それだけのもの。

親や教師は何と言ったか知らないけど、もう、世襲の開業医の医師以外は、よほどの才覚がないと甘くない。
地方の高額給与だって、それなりに、人事や仕事が大変だから、給与が高いだけ。
傷害年収とか、自分が心身の病気に追い込まれないとか、子供の成長や学費の問題とかあるしね。
そんな現実ばかりでも楽しくないから、部活だの趣味だの、そこそこ効率よく結果出して楽しんだ方が良い。
そんなこんなで、ひさびさに、思い出したので、書いておくわ。
じゃあ、西医体優勝したら、関西医大に就職していない、くそ真面目な若い女医さんでも婚活紹介してね。
2024年6月25日17時ぽっきり。

寺田 次郎 にさんは廻転鮨 銀座おのでら本店にいます。
6月25日 20:25 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年6月25日 #西医体 #関西医大 #サッカー部 #コロナワクチン #新型コロナウイルス #山中伸弥 #京都大学 #大阪大学 #忽那賢志 #コロナワクチン後遺症 #モルモット

補足。
(前略)

(部活なんて意味がない? 人を大切にするということ 河本眼科クリニック)
花沢や木村もサッカーを続けているかどうかすら知らないけど、一つ一つ新しいことを覚えるだけ。
医師免許は医学部で最大の成果だけど、それだけじゃ、生きていけるとは限らないし、生きていてもつまらなかったら意味ないだろう?

新入生歓迎会で、空手の達人の女子マネに、花沢くらいで将来的には納得する気持ちで、あんまり、婚活だの恋愛に夢を見るなと言ったのをこうすけは覚えているだろうか?
なんかの芸かなんかの流れだろうか?
あれは、冗談のような真実。
その組み合わせかどうかではなく、僕らの生きている組織や地域なんてそんなもんで、つまらないもの。

男女の性別の違い、ほんのちょっとの運や縁の歯車。
ありがたいことに、世界をリードする、欧米のスーパーエリートの教授や学会代表の何人かにさえ、たまに慰めて頂いて、まだ生きているけど、六甲中高の同級生の濱田英敏が大阪大学整形外科の准教授で、関西医大の同級生の大江千里が関西医大準教授から大阪公立大学の准教授。

僕は、年収200万円のフリーター。
こんなもんですよ。
僕の方が京都大学の新宮秀夫に、エントロピーの法則の改良とか、地球そのものを動かすアイデアをアカハラにパワハラされまくっててもね。
そうそう、ガザのハマスから、椅子れるに飛んだミサイルも、たまたま偶然、僕が佐藤優の耳元で呟いた、マックのミサイルならどうですか、が未来予知されたらしい(一部改変)。
10年前には、フェイスブックに書いたアイデアの通りに、米軍のドローンがイランで捕獲されたけど。

せやけど、僕も死ぬのめんどくさいし、君らも、サッカーはともかく、35歳までくらいが仕事も楽しいけど、人生も楽しくできる時だと思うよ。
仕事なんか、出世以外であれば、35歳や40歳から頑張ればいいよ。
出世するなら、スタートダッシュだけど、関西医大に入った時点で、既に可能性下がっているのに、よほど仕事好きでもないなら無理する必要もない。

所詮は、金と権力を持った、性根の腐った暴走老人をあやすか、けつの穴をなめる仕事ですよ。
いや、26番はなさわの結婚式から脱線したな。
立派なサッカードクターになった、勝谷洋文(笑)、そのつぎの、なんとかヨリツグ、その次の、すみくんは国家試験合格したのか知らんけど、そのあとがまで、よく進級しました。

まだまだ一か月で、成長できるのは、おき残した資料を参照していただければと思いますが、花沢君がそもそも、当時の看護マネの多さに引きずられて入部したっぽいのは感じていますので、贅沢も言いません。
逆にいえば、大差ないなら、納得がいくか、まだましな奥さんを探しなはれ。
女子マネージャーもつまらない男子部員を大事にしなはれ。

懐かしいですね。
本音ではサッカーに興味ないマネージャーを楽しませるために、サッカーの技術をどう使うかなんて、マジで、力説しました。
けど、うまくなれば、勝てば、それは正論。

今思えば、にょらい先生は、部員の中での奪い合いがひどそうなので、非モテ生活38年のこちらも嘘と笑顔でスルーでしたが、彼女や当時のマネージャーの女の子に、土下座して、関西医大以外の知り合いを紹介してもらえばよかったと思います。
西医体優勝したらでいいから。
タッチの、南を甲子園に連れてってよりも、関西医大では有効なキーワードを無駄にしました。

西医体も優勝したし、新型コロナもコロナワクチンも僕の推定通りなのは、君らも知るところですが、まあ、世の中、金と権力ですからね。
それはともかく、たぶん、OB会も上層部も、よほどひどい成績や問題行動もない限り、西医体の応援に回るでしょう。

さもなければ、君らも、僕みたいなOBに間接的にでもかかわるメリットないですからね。
僕らの前後で、関西医大の眼科が問題になって、それまで、京都大学と並んで、有名だった関西医大の眼科は人があまり入らなくなりました。
僕も、当時の塚原勇理事長に、阪大ボンボンの心臓外科の問題と、その他もろもろの兼ね合いで、キャリアと心身の健康を潰されました。

いわゆる古豪の私立医科大学で、旧帝に実力や運で入れなかった学生も多い関西医大。
同級生の河本良輔は、なぜか、枚方市の関西医大の真ん前で開業したので機会があれば、行ってやってください。
大学と揉めると、僕をはめた 高林あゆみ=通あゆみ と肉体関係があったのかなかったのか知りませんが、一方的に責め立てました。
君らは、僕が仏だと知っていると思いますが、まあ、世の中そんなもので、普通の人は、権力の前では友情なんかペラペラです。

それでも、飯やらスパイクやらさんざんぱら奢らせておいて、積極的に、嘘をついて、澤田敏の肩をもって僕を潰した、大阪赤十字病院の金沢武哲とかその妻の金沢路子よりましか?
まあ、よのなか、そんなもんですが、正義とか悪とかではなく、同じような境遇になった人間が助け合える。
それは、学生時代の関係や仲の良さだけではわかりません。

いま、君たちに、その意味は分からないと思いますが、皆が皆、仕事や私生活で成功するわけではないです。
そんななかで、無理のない範囲で助け合える、知人や友人を持つのが大事だし、そのための機会として、一生懸命、様々な角度からさっかーにアプローチすることだと思います。

西医体も、全医体も、優勝するのは、1チームです。
そして、プロ以上のパフォーマンスを見せても、プロにはなれません。
そんな中で、学んで、もがくことに意味があります。
2024年6月25日20時20分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?