#2024年7月13日 日記 #ミッドサマーセミナー #FUJIFILM #DICOM #AIより強いCOI #バイエル#NR懇話会 #人の縁 #黒川遼 #Rdiag #ネオアンチゲン仮説 #本庶佑 #京都大学 #カスタム #リスクヘッジ #凡医の戦力化 #ガンダム #コロナワクチン #武漢コンフィデンシャル

寺田 次郎 にさんはアクトシティ浜松コングレスセンターにいます。
7月13日 10:26 · 浜松市 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年7月13日
1時前に寝て、寝付けず、7時44分に目覚め、8時半起き。
9時に喫茶店で、20分で、カプチーノ、日経、読売、毎日。
わざわざ珍しく金曜日の練習があったと思えば、防衛関係の不祥事のニュースだらけ。
ギリギリ乗った新大阪9時48分のひかり。
#H2 #雨宮ひかり  を思い出す。

#防衛省  の不祥事の山と #六甲学院 #京都大学 #五百旗頭真  お別れ会のニュース。
多分、偽装死亡だと思った。
誰もなんとも思わない #急性大動脈解離  による死亡。
#新型コロナウイルス #コロナワクチン  で症例数は増えたから。
そして、#兵庫県知事 の不祥事と副知事の辞任。

新幹線で空いた19B席は、足元にビニール傘。
#カテーテル  を想起させる物品らしい。
確かに、フックしたガイドワイヤーとカテーテルを思い出させる。
しかし、まあ、僕以外の口からデバイスが出るまで、過労死で今の老害に死んでもらうしかないだろう。
すると、持ち主が、カバンを置いて消えた。

#Partner  と書いてある。
今日の日経新聞の私の履歴書は、三井不動産の社長の話だが、本来アポイントが取れないはずの京都のトップと、入社時に話をした社長からアポイントメントを取ってもらった話。
僕と、#大阪大学 #遠山正彌  先生の関係もそうなるかは不明。
理由は、あちらも不自由だから。

そんなにかっこいいものでもないが、僕が、医療で専門外や医療外の飛び道具を山ほど持って、ネット時代で行使できることは、あちらの後ろの人に想定外。
そして、現実に、#新型コロナウイルス #コロナワクチン  は僕の想定で進み、沢山の人が死んで壊れて、関西の旧帝大その他は信用を失った。

ここにきて、僕のキャリアを、13年前に潰したのところがどうしようもなくなった。
開業医に向いていたら、話の筋は整えられたのだが、そのカードを持っていない。
AMAZONが #画像医学 #超音波医学  をすすめてきたが、僕はそれが苦手。
その代わりに、ステルスミサイルのカードがあるという不思議。

#F16  がウクライナに譲渡らしいが、そもそも、エースパイロットはあらかた死んでいるだろうに、すぐに撃墜されるか、あるいは、海外から徴兵されて、それらの国でデモから内戦に発展する可能性もある。
死ねと言われても、あまりにも腐敗した政財界の上層部。
かくして、世界は再編成される。

朝は、メガネのねじが取れて、急遽、代わりの眼鏡をかけた。
改めて、予備の資材や人材は大事だね。
本当に、僕の人生はどこに向かうんでしょうなあ。
神戸から浜松に変わった #ミッドサマーセミナーセミナー  でどれだけ人が集まるか?
神戸は大阪からでも通えるだけに、多くの人に便利だったと思う。

寺田 次郎 に
7月13日 11:27 ·
プライバシー設定: 公開
昨日の兵医整形サッカーでは、元プロの意見に賛同する意見を説明された。
メンバーがそろって、足りない選手が買ってこれるチームはそれが出来る。
そうじゃないチームは足りないなりの選手でやる。
これが分かる奴と分からない奴がいる。
元プロの意見を理解しているし、やりたい奴がやればいいと思う。

言い換えれば、それが、#ヴィッセル神戸 や #ガンバ大阪  の常勝スタイルで、僕が火をともした  #アビスパ福岡  は不敗スタイル。
どちらがではなく、どちらもやれると強いので、#長谷部茂利 監督はトライしているのだと思う。
元プロもそれは理解していると思う。
問題は、妄信している選手。

ある意味で、地頭というか、考える能力の問題。
医者も、医者になるだけなら、言われたままの答えを丸暗記して、理解できてなくても、なんとなくやっていればいい。
そのへんの処世術は難しい。
昨日の日経新聞には #道修町  が #製薬会社  の町と書いてあった。
それで、#阪神タイガース が強い。

スポーツなんか、酒と薬飲ますためのツールと割り切っているから。
関西中心に日本を揺り動かしてきた。
検査利権なんか潰してしまえ。
治療薬とデバイスで牛耳る。
そんな世界に逆らうのは愚かだが、退路を潰されて、恐ろしいことになった。
もう笑うしかないので、笑うことにした。
#ネオアンチゲン

#新型コロナワクチン #副反応  のおかげで、癌が解明できましたというオチか、あるいは、まだわかりません、というオチで、間違った薬にミスリードするか、そのあたりだろう。
すると、ブックオフで所望していた品が格安で入ってきた。
医療はサイバー攻撃の対象。
この国は僕を取るかバカを取るか。

寺田 次郎 にさんはアクトシティ浜松コングレスセンターにいます。
7月13日 12:44 · 浜松市 ·
プライバシー設定: 公開
神経放射線のために 53

#ミッドサマーセミナー #FUJIFILM #DICOM #AIより強いCOI #バイエル
#NR懇話会 #人の縁 #黒川遼 #Rdiag #ネオアンチゲン仮説 #本庶佑 #京都大学 #カスタム #リスクヘッジ #凡医の戦力化 #ガンダム

ということで、浜松に到着。
ねっとりした読影が魅力の先生とさっぱりしたご挨拶。
苦手のMRIの撮像のセッションの前に、FUJIFILMさんで、ビューワーの説明を受ける。
最中に、直前に、ツイッターにネオアンチゲン仮説のリンクを貼った、東京大学の黒川遼先生に肩ポンならぬ、腰ポンを受け、挨拶される。
ついつい、FUJIFILMさんにもいいうわさを流す。
僕のネットの仕事がきいているのか、NR懇話会のスポンサー様であるバイエルのセッションは動員が多いらしい。

FUJIFILMさんも、マーケットシェアの維持と拡大に腐心しているらしい。
僕は、僕の希望込みで、健診センターの新設とそこに導入するのが良いと思うと言った。
読影管理加算をどう回避するか?
そして、専門医の功罪をどう処理するか?

それはともかく、僕がナントカ病院で仕事しますと言っても、たぶん、そこの病院のシステムに慣れてねという話。
しかし、偉い先生が単独なり、組織とのネットワーク込みで降ってきたら、システムも変わりうる。
複数施設での勤務歴がある放射線科医や画像診断医はわかると思うが、ソフトごとの差異に慣れるのに時間がかかる。
そこは、双方に、ビジネスチャンスだと思う。

僕が一番無難だと思うのは、完全カスタムとセミカスタムとデフォルトの三機能を用意することだと思う。
そして、セミカスタムで、他社の名前を簡単に再現する。
A社モード、B社モード、C社モード。
そこに、プラスで、各社なりの機能を上乗せする。

言い換えれば、AIの進歩やナントカについていけない放射線科を切り捨てないシステムを作り上げていく必要性がある。
コンセプトは簡単で、スマホとか携帯電話の切り替えに伴うミスを減らす装置に似ている。
そうすると、例えば、どこそこ大学から3人、あるいは、1人プラス非常勤2名とかで出向させるときに、メリットの方が大きくなる。
その3人のうちに、一人でも機械音痴がいた時のリスクを減らすことができる。

機械の進歩は素晴らしいが、あくまで、主役は人間とネットワーク。
確かにエースパイロットは臨床に論文に強いが、それを支えるシステムのリモデリングが大事になる。
COIの細かいのはわからないが、エースの仲間内の放射線科医は良質の情報や利権を握っている可能性は高いので、そういう事情を理解して、質も量も、より大きな放射線科のグループを形成するのに噛めば、企業も成功する確率は高い。

多分、機械屋さんはガンダムシリーズも好きな方はおられると思うが、アムロレイはガンダムを作った機械屋の息子、カミーユビダンもそんな感じ、ジュドーアーシタもプチモビルスーツで体外拡張系の機械を扱うのに慣れていた。

けれども、序盤は使いこなせず、苦戦していた。
複数の機械になれることのメリットもあるが、やはり、習熟度を上げてしまうのが大事だ。
まあ、そんな感じで、ミッドサマーセミナーの第一弾のボランティア仕事。
浜松駅で見た幸せそうな美形カップルに妬みを感じながら。
人の繋がり、機械の繋がり、地域の繋がりを考えた。
2024年7月13日12時44分

寺田 次郎 に
7月13日 15:31 ·
プライバシー設定: 公開
#ミッドサマーセミナー
お昼は、#大西洋 先生にご挨拶いただき挨拶返し。
#黒川遼 #井上明星  先生に質問は時間なし。
それから、読影ハンズオン。
#松木充  先生。
一例目。
クレブシエラ肺炎桿菌による肝膿瘍に合併した内因性細菌性眼内炎。
むしろ、上行結腸の読影の判断が参考になった。

二例目は、読影すら初めてっぽい研修医。
こんな子に難症例と世界の松木充先生はもったいないが、これは、案外参考になる。
開業医のひどいのなんか、さらに素直さもない場合もあり得る。
コミュニケーションとかの問題。
膵炎、腎結石、溶骨性変化。
そのなかで、副甲状腺機能亢進症。
二十代女性。

#BrownTumor
破骨細胞の集積。
膨張性変化。
こんなん知らなかった。
ええ、知らんかったと言った方が覚える。
3例目、無駄にきれいな先生が来て、松木先生のオーラが元気になった。
でも、逆に距離を取っている。
研修医の性質ごとの、名手のベテランのコメントへの変化の所見を拾いたい。

男性に比べてからみはさっぱりと丁寧。
誘導するように、食道の粘膜下腫瘍。
リンパ節の扱いが難しい。
読影の順序の問題を質問する。
結論は神経鞘腫。
それから、鑑別の説明。
ちょうど、やる気のない #放射線治療医  の話題が来たが、こういう鑑別まで全ての #放射線科医  は考えるだろうか?

4例目。
3歳男児、歩行障害。
松木先生が会話が足りないと言い出したので、ここは関西ではないと指摘。
やっぱり、きれいな専攻医にドキドキしてた反動だろうか?
骨幹端中心の骨髄浮腫。
X線で予備石灰化層の高吸収域がない。
ビタミンC欠乏症。
壊血病。
関連画像は、ビタミンD欠乏性くる病。

五例目。
80代の頭痛と両側視力障害。
断った3年目の2人を強制せず。
椎骨動脈の壁の造影効果。
両視神経周囲の造影効果。
硬膜も肥厚はあるか?
巨細胞性動脈炎。
この辺は苦手だな。
やっぱり、頭のエンジンもハードディスクも違うわ。

寺田 次郎 に
7月13日 16:40 ·
プライバシー設定: 公開
#ミッドサマーセミナー  ハンズオン第二部。
松木先生から、テロリストと本気かジョークかわからないことを言われ、捏造でごり押しできる、医歯薬権力側は良いよね、と思う。
傷ついてから(笑)、一例目。
PET陰性の病変。
追加検査をどう考えるか、誘導していく松尾先生。
こちらの方が教育的。

15年の左腎摘出術。
淡明細胞がん。
高額の検査が役に立たないこともあるという指摘。
2例目。
4年前からの右腎石灰化。
腎杯憩室の結石の実質側の尿路上皮腫瘍。
腎杯憩室発生腫瘍。
ある会で正答率0%。
専攻医を傷つけない情報。
1986年の出向先での経験症例。
帰納法的アプローチ。
扁平上皮癌。

3例目。
両腎結石。
後腹膜線維症っぽい。
IgG4関連腎臓病疑い。
ステロイド投与で改善。
4例目。
前立腺炎。
両腎実質の一部に異常陰影。
前立腺膿瘍から上行性の腎盂腎炎じゃないのかという読み筋。
5例目。
近位の小腸の拡張。
細長かったのでカプセル内視鏡と言ったら外れで、十二指腸憩室の結石。

何故か、松木充先生が戻ってきた。
学会から、仕事のできる男は若い女の子にモテるんだぞフラグだろうか?
6例目。
両側副腎の巨大腫瘍で壊死はなさそう。
傍大動脈リンパ節腫大。
両側胸水。
低ナトリウム血症から、副腎不全の発症を疑い、悪性リンパ腫の判断。
肺癌は副腎組織が残り、副腎不全少ない。

寺田 次郎 に
7月13日 17:17 ·
プライバシー設定: 公開
読影の二時間目を終え、一時間目で松木充先生の弟子になっていた獨協大学のK先生とエスカレータートーク。
上級医との相性や距離感のレクチャー。
本当にすごい先生との距離感の中で、どんな生き方をするか。
若い女医さんとの距離感の読影も、上司の性格や性質を知る学び。
嘘か誠か感動された。

やっぱり僕は指導者に向いているのかもしれない。
朝のクロークの番号は向かって右端に誘導され4。
#モーニング娘 #保田圭  よりは美人な #東美菜子  教授には遠目で会釈しながら関わらない。
ちなみに、#松木充 先生は僕の軽口で、どれだけハードルが下がったか気づいていないだろう。

ハードルを下げ過ぎては良くないが、人は偏見や心の壁がコミュニケーションに影響を与える。
そんな当たり前のことも、実際のレベルで、何をやるかの問題がそこにある。
誰だって、見知らぬ人との距離感や空気感を瞬時に掴むのは難しい。
そのへん、勉強させてもらったお礼に、こっそり返しておいた。

金を払った、参加の権利をもらった。
それだけが基本だけど、それだけでは、人と人のやり取りではない。
現場にいた人は多分ラッキー。
知らない優秀な松木充先生ではなく、あんな感じの松木先生に教わることができたのだから。
そのために、老眼のボケを入れた。
むしろ、腸管拡張の方が大事だったが。

寺田 次郎 にさんはアクトシティ浜松コングレスセンターにいます。
7月13日 18:09 · 浜松市 ·
プライバシー設定: 公開
「某所に向けて」
#コロナワクチン  その他、噂から風評被害もありますが、詐欺しておちょくってくれたお礼にはノーコメントで接します(笑)。
日本語が複雑なんですが、新しいコロナ感染の波のニュースの中で、どのワクチンが有効で、どのワクチンが無効かという、恐ろしく複雑なゲームが始まりました。

率直に言って、知人と飲む機会などあれば、迷ったらいっておいた方が良いです。
たぶん、ぽろぽろ壊れたり死にます。
医者ですらわかっていないというのが、マジでやっかいで、僕も複雑な状況で生まれた病変の扱いなんか全てはわかりません。
あたりはついても、責任問題でもめる意味もないでしょう?

実際、保険診療中心の日本医療の様々なギャップが突かれていますよ。
本当によく考えられた、#バイオテロ、あるいは、それに準じた、#新型コロナウイルス #コロナワクチン  騒動です。
優秀な先生が壊れたり死ねば、ますます、誤診や投薬ミスや手術ミスなどの可能性が増えます。
怖いですよね。

(中国の #新型コロナは #バイオテロ  ですか? ワクチン効かない?)
ワクチンも薬も効かない病気も山ほどありますよ。
たぶん、日米軍産複合体、あるいは、世界の軍事研究が作ったもの。
#武漢コンフィデンシャル  に書いてます。
ただ、書いた人はおそらく僕ほど、医療そのものに詳しくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?