見出し画像

#2023年11月5日。 日記 #ルヴァンカップ #アビスパ福岡

寺田 次郎 にさんはドリームコーヒーにいます。
11月5日 9:54 · 東京都東京都 新宿区 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年11月5日
22時に寝て、2時に目覚め、下のいびきで寝つけず、僕も鼻の奥が荒れて眠れない。
とはいえ、野宿に比べたら大したことない。
経験は大事。
8時前に起きて、風呂に入る。
今日は、明日のバイトを決めて、宿を決めるのが仕事。
Booking.comは何故か箱根を表示した。

昨日は、勝利の余韻もほどほどに、ゴール裏挨拶の終了で帰った。
博多の空気に、自分のよそ者感が響いた。
それは、#アビスパ福岡 の問題では無く、僕の、そして、サッカー中毒患者の問題だ。
エア指導の選手たちの活躍を喜ぶとともに、心が渇いた。
見ているとああいう試合でやりたいと思う。

当たり前の人間じゃないのだから、当たり前じゃない幸福や快感を求めて何が悪いのだろう?
下手すれば、プロのサッカー選手だって、僕からすれば、まだ、普通の人間の範疇だ。
人殺しのライセンスを持ち、人の生き死にを左右する技術を持った奴が、普通の人間でいられるわけがない。
しょうがない。

接遇ブームでおかしくなったが、死や重病を日常的に取り扱うということはそういう事だ。
だから、医師や看護師の給料は世間並より高い。
(ナースもブラックを極めると結構高い。)
勿論、社会の寄生虫ではあるけれども、社会の奴隷だからだ。
僕もなんだかんだ恐ろしい金と時間を医学に入れている。

#アビスパ福岡  は優勝と共に、#シャフタルドネツク #FootballClubShakhtarDonetsk  との試合が決まった。
まるで、#ウクライナ 問題に僕を誘うように。
#ゼレンスキー  が売り飛ばした利権に比べれば日本のサッカーのリーグカップのカネと名誉なんか鼻くそみたいなものだ。
#興梠慎三  欠席。

案外、#人間兵器 #寺田次郎  の裏の評価というやつだ。
#ネタニヤフ  延命のための #ガザ  攻撃のアイデアは何か月か前に、僕が #佐藤優  に呟いた内容が入っている。
ということは、#三菱重工 からすれば、日本を守る兵器のアイデアであり、唸るほどのカネを生む。
金より大事な日本の国土。

#ヤマザキビスケット  からしても、グループ全体で扱う、保存食や小麦その他の材料の差配や買取などが絡む。
日本は、ウクライナに兵器を渡さない。
それは、それ以外のもののカネと利権が動くという事だ。
1億5000万円なんて鼻くそ。
そんなこんなで、いつまで続くか値上がりし始めたバイト。

昨晩は、ゆっくり #つくし  ロックを飲んだ後、#鮨処八千代 再び。
奮発して、上握り三千円。
いくらは欠品か、値上がりの影響で削られたか、なかった。
それから、#京都ラーメン森井 具無し500円。
蕎麦と寿司定食のノリで。
今年はこんな贅沢よろしくないが、外飲み我慢できたなら上出来か?

朝のホステルのロビーは金髪だらけ。
12人のうち8人が女の子で3人くらいキレイ。
数字を数える言葉の響きからすれば、東欧系交じりのドイツ人か?
それはともかく、今日はどこで何をしよう。
#南葛SC  女子が試合だそうだが、採点辛いから泣かしてしまいそうだ。
それでも、金町に行くべきか?

寺田 次郎 にさんは京都ラーメン森井 千歳烏山店にいます。
11月5日 12:39 · 東京都東京都世田谷区 ·
プライバシー設定: 公開
飯田橋を出て、とりあえず池袋。
それから新宿。
11時半に #鮨丸 #北海丼
可もなく不可もなく美味しい。
世界のインフレと日本食ブームのせいだろう。
それでも、お値段以上な味は大健闘。
他の店が二千円三千円からのランチだから勘違いしそうになる。
これが、#東京 #おもてなし #裏社会

金町でのキックオフまで間に合わないので、#南葛SC #WINGS  は諦めた。
実際、ギャルとしても42歳の怪しいおっさんにねっとり絡みつく視線で凝視されるのは迷惑だろう。
これが #福山雅治  だの #下平匠  だったら、女子の方から #ラッキースケベ  を仕掛けるのだ。
#世の中の仕組み

それにしても、#南葛SC は他のクラブよりましだけど、金町がメトロ圏外であることで、チャンスを逃している気がする。
綾瀬ー金町170円。
グラウンドによってはバス代も重なる。
往復800円かかれば、無料ではなくなる。
自転車ならほぼ無料なので、地域密着が地域リーグまでの基本路線なのは理に適う。

あとは、僕は純粋な応援は無理な人なので、多分、本当に気が向いた時以外は行かない方が良い。
基礎技術からチーム戦術まで、文句とも受け止められかねない文言を並べ立てるクセは治らない。
金を貰わず払っている方なので、黙ったり、なおしたりする気も起こらない。
#LOVE大河原  とか発声できない。

街中で #クリアソン新宿 #FC東京  のポスターを見かけた新宿。
潜在的にはもっとサッカークラブがあっても良い東京。
一方で、昨日の試合の後、6万人以上さえ誤差範囲になってしまう東京のインフラを見た。
渋谷まで歩くと、スタジアムで見かけたレッズのユニもアビスパのユニも見なかった。

寺田 次郎 に
11月5日 16:41 ·
プライバシー設定: 公開
#バスタ新宿  そばの #VELOCE
#南葛SC  の試合は前半と後半のはじめを飛ばし飛ばし見て終了。
#佐々木竜太  の二点で終了。
工夫している選手とそうでない選手の差がひどくて残念。
彼らが思っているより、#アビスパ福岡 との差は小さいが、彼らがそう思って、そう練習しなければ、大きな差。

#アマチュア #下部リーグ  はプロよりも大変な側面がある。
それは当たり前。
しょうがない。
その中で、どんな努力ができるか?
人工芝のピッチは大変かもしれないが、昔は土のグラウンドだった。
そんなこと思っていると、隣にとてもきれいな美熟女のおばさんが来た。
美人の同級生の上位互換。

研修医の時に、私、彼氏と結婚しないかもしれないとか言われたのを思い出した。
まあ、結局、何もなかったけど。
人生はそんなもんだ。
研修医時代はぐちゃぐちゃだが、僕の性格からすると、結婚して、そして、離婚されていたかもしれない。
今思えば、彼女かどうかは別として、それがよかったかも。

勉強のし過ぎと権力機関との対峙の長さで、全てが壊れてしまった。
それにしても、これから人生の残りかすをどう生きようか?
やっぱり、旅人が良いかな?
半年働いて、半年旅行。
#恋することさえ恐れて多機能に
#アビスパ福岡 #奈良竜樹  の膝って、どんな具合なのかな?
選手の心と体は強い。

ちなみに、僕の研修医時代は、女関係はキレイ。
多分、中高生からただれている奴の方が幸せ。
大学でも部活なんかやらず、遊び程度のやつで調子に乗って、プロの崩れにさえ尊敬するくらいが楽でいい。
そう考えると、サッカーをやって人生が不幸になったわけで、若者のサッカー離れは正しいと思う。

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアム (Best Denki Stadium)にいます。
11月5日 21:05 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
56
#アビスパ福岡 #ルヴァンカップ #浦和レッズ
一夜明けて。

https://twitter.com/ns_crossfm/status/1721117478091391319
ナレーションを聞いて
https://twitter.com/mooooorryAF/status/1721061943904231482
僕が変えてきた(と思っている)常識を思い出す。
宮大樹はそんなに2年前は足元うまくなかった。
前嶋洋太もドリブルはそんなにうまくなかった。
紺野和也もボールロスト多かった。

けど、10代ではなく、20代半ばで、首を切られそうな中で、本当に悩んだ選手たちだけに、アドバイスや資料で伸びてくる。
彼らはエリート候補生だったのだ。

井手口陽介に関して、僕は何も言わないし、言えない。
理由は、僕が嫌いなガンバ大阪出身だからではなく、彼はたちまちチームにフィットしてチームを向上させた。
こんなのまで、言いたい放題してはいけない。
ただの嘘吐きになってしまう。
彼は僕が何もしなくてもうまい。
一方で、他の選手たちが下手では彼は輝けない。

主力の残留とか、なんとか、ニュースには出ている。
もちろん、それは大事だし、リスペクトも含めて、そのポーズはもっと大事。
一方で、トータルの移籍金や給与の原資は限られているし、選手個々のエゴはある。
だから、前にも書いたけど、そんなに、締め付けなくていいと思う。
夢や現実で出ていきたい選手、一度出て行ったほうが生涯年収が上がる選手は、どうぞ出してあげればいい。
紺野和也も金森健志も、何人かの選手も、ピッチ外の問題やコミュニケーションをクリアできれば、プレミアリーグでもやれる選手たち。
そんなに凄いのと言えば、Jリーグの下部どころか、都道府県リーグでも試合にほとんど出してもらえなかった僕が放射線科スペイン代表でやれるし、ドイツ五部で即OKの現実ですよ。
求められるものが違う。

特にレアルソシエダは、久保建英が放出された後釜を必要とする。
紺野や金森はいいと思う。
少なくともピッチ内での実力はある。
あとは、僕が友達に頼めばOK。
その商業的価値を理解したバスクの人たちが応援してくれる。
もちろん、僕は実力や気持ちのない選手にそんな応援はしない。
彼らは、彼らが本気で望めばそれだけの選手だし、アビスパ福岡と博多の価値を国内タイトル以上に高めてくれると思う。
今のアーセナルのアルテタ監督はバスク出身。
全部繋がっている。

紺野和也を日本代表に入れるには、海外移籍が不可欠。
レアルソシエダに、非公式の推薦状を書くけど、他のチームでもいいのでフィットすればいい。
彼にはピッチ外のフィットやコミュニケーションの問題があるけど、アビスパ福岡には彼を送り出しても大丈夫な状況が必要で、その為には、サポーターの皆さんの強い意思が必要。

こんな景色を見せてくれてありがとう。
そんなツイッターの文言を見て、長谷部政権でも2021年ヤバかった中で、連勝から残留させたエア指揮官の僕は福岡に行けば神になれるのか・・・とも妄想するが、それはあくまで、一般的ではない話。

いずれにせよ、苦難が長かった分だけ、初優勝で、特に古参サポーターは暴走しているけど、落ち着いたら、模範囚を装おう。
天皇杯の不思議な敗戦も、2021年のエスパルス相手の謎の引分けとヴィッセル相手の敗戦で残留確定と同じ。
皆が暴れたら困るから、しょうがなく、トーンダウンして、栄冠になった。
そういう難しい政治の問題。

まあ、そんなこんなで、誰が来ても、僕が残った命の喜びをかけて、そいつを優れた選手にしてやるんで、日本とアビスパと個人の幸福のために、国内外のクラブに移る選手は笑顔で送り出そう。
僕は、博多の皆さん、アビスパのみなさんみたいな魂はない。
サッカーの闇とアカデミックのバカデミックに潰されて、とっくに、人間じゃないしね。
けど、魂を持った選手やサポーターに、もう一つ上の夢を見せる力があると信じている。
そして、この二年半はそれを体現してきたと思う。
因果関係は不明だけど。
2023年11月5日21時4分。エア指揮官 放射線科不名誉享受 上智福岡 姉妹校 六甲学院56期 寺田次郎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?