#2023年12月3日。 日記 #アビスパ福岡

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
12月3日 14:06 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年12月3日
昨日は晩御飯も食べずに、ベーコンで一杯。
23時か、0時前に寝たか、11時起き。
群馬の仕事の値上がりを逃して、
#ひがし天満菜食兼美
値上がりで1200円。
ここら辺が、僕の通える限界か?
一方で、野菜もおいしい、落ち着いた味で、ここまで食べさせる店もそんなに多くない。

#南葛SC #TOTO  は #佐々木竜太  に。
元プロだから、どうこうではなく、うまい奴、うまくなる奴しか僕は興味ない。
地域リーグの難しさは、そのレベルや慣習に慣れるところと慣れないところの並列にある。
今年は、あまり関わらなくなったが、その難しさに格闘している人と揉めても無駄だから。

一方で、現地観戦こそなかったが、フルマッチで確認した数では、圧倒的に一位だ。
その中で、#関口訓充 の孤軍奮闘、#楠神順平 の変化、その他は見るべきところがあった。
僕は昔から無視されるのは平気だ。
一方で、無視する奴はどうせ、学習能力無くて成長しないので、分かりやすくていい。

そして、選手やスタッフの対応も含めて、その辺がピッチ内外に難しい。
それはよくわかる。
人間は、カエサルハンマーよろしく、その認識としがらみの中で生きる合理性に抗いがたい。
一方で、抗えなければ、そのまま落ちて消えていく。
この2シーズンの物語は、そういう意味で、証明の物語。

#関西医大  に逆らったから生保並み給与とか、#兵医整形 組の何人かと笑い話。
アホか、人に濡れ衣を着せて潰したから、枚方も神戸も京都も #人口削減
#関西医科大学 #京都府立医大 #小寺一矢法律事務所  は #暴力団癒着 #覚醒剤事件 #ディオバン事件 #捏造論文  その他不祥事続出。

結局、サッカーも医療も地域も、学習能力のない人から組織から潰れていく。
今まで潰れなかったのは、団塊世代と団塊ジュニア世代の人口ボーナスのせい。
それに甘え切ってしまえば、落ちるだけ。
#風間八宏 #南葛SC  監督への期待は、そこへの介入。
聞きたい話、見たいものしか興味ない?

#銀河英雄伝説 #メルカッツ  の言葉を引用するなら、#百年前ならそれで通用 したのだけどな。
皆、限りある金と時間をどこに割くか、そんな中で、勝利なり成長なり、人の目と心を引き付けないと仕事にはならない。
今季は選手の入れ替えで、レベルが下がってしまった。
それが共通理解の問題。

ある意味で、指導者やオーナーの変化が大事なのは、エース選手の加入よりも全体を動かしやすいから。
そういう意味で、半数くらい抜けても、#アビスパ福岡 #長谷部茂利  の体制は素晴らしいことになると思う。
山岸も紺野も、その他大勢の選手も、成長し、トップフォーム以上のものを得た。

全体の良い体制が維持できれば、ある程度以上の中堅や若手が来れば、今以上の総合能力になるのは間違いない。
そして、今年でても、来年活躍できなければ、出て行った選手も戻ってくるだろう。
それでいい。
お金のあるチームに支えられて経済的な弱小クラブは存続する。
それも、またサッカー。

寺田 次郎 に
12月3日 15:18 ·
プライバシー設定: 公開
まさか、#アビスパ福岡 #サンフレッチェ広島 #ネット中継
0-0で折り返しを、もったいなく思えるのは成長の証。
今日は、#井手口陽介 と #前寛之  が目立たない。
#山岸祐也  の不調もあるけど、好調の #金森健志 #紺野和也 #前嶋洋太  のアタックに頼って、パスの流れが良くない。

これだからサッカーは面白い、などとは言わない。
オフザボールの人の流れが噛み合っていない証拠。
どれだけ修正できるか?
FWやDFからのパスの流れ作りが大事になる。
その裏で、#南葛SC も終戦。
サッカーを分かっている選手にかける言葉もない。
下のレベルに合わせないといけないが簡単ではない。

下のレベルに合わせたら、フィジカルの差がそのままレベルの差になる。
#遠藤保仁  はまだJ1でもトップクラスだと思うが、それは、あくまでも、周りが彼の技術と頭の中に合わせようとする結果の上での状況。
ポジションや立場の差こそあれ、#南葛SC の選手達も似ている。
そんな話、普通は通じない。

しかし、現実に起こったのは #ジュビロ磐田  補強禁止の中のストレート昇格。
#Jリーグ  の問題は、個々の危機感と好奇心の不足にある。
選手個々の問題だが、指導者やファン、スポンサーの問題も絡んでいる。
一方で、その中で輝きを増す、#前寛之 #宮大樹  を応援する理由でもある。

自分のプレーの喜びに比べれば、それは比較できないが、一歩の準備、身体の角度、様々な仕込みが、大きな差になる。
蹴って走って、球際、切り替え、などと叫ぶ問題のはるか上のレベルの話。
#アビスパ福岡  はもっと強くなれる。
それは、#ロンド のレベルがもう一個足りないから。
分かる奴にはわかる。

他のクラブは、もっと下のレベルにある。
それはどういうことですかと言えば、共通理解とその実践の差と言うのが適当だろう。
今日の #アビスパ福岡  はミスも多いが、ギリギリの持ち替え、蹴り分けも増えた。
それは一つの方策。
今日勝つか負けるかは運営上大事だが、さほど問題だと僕は思わない。

勝つのも大事だが、見て面白い、子供たちやマニアの参考になる、高度な連携 #アビスパ福岡
それこそ、海外クラブの参考になるレベルまで高めていけばいい。
選手が余れば、国内外のクラブに一度出せばいい。
そういう意味で、#小田逸稀 #満田誠  問題の再燃がないことが今日はもう一つ大事。

寺田 次郎 に
12月3日 18:43 ·
プライバシー設定: 公開
「63歳の今もダンディー…」“ジーコ、マラドーナの盟友FW”カレッカが「私のキャリアで最も美しい」と語った“W杯史に残るゴラッソ”とは(沢田啓明)
NUMBER.BUNSHUN.JP
「63歳の今もダンディー…」“ジーコ、マラドーナの盟友FW”カレッカが「私のキャリアで最も美しい」と語った“W杯史に残

寺田 次郎 に
12月3日 18:44 ·
プライバシー設定: 公開
天才マラドーナの薬物使用、女性問題…「お人よしのディエゴは利用された」“恋人のような名相棒”カレッカが悔やむ「60歳の早すぎる死」(沢田啓明)
NUMBER.BUNSHUN.JP
天才マラドーナの薬物使用、女性問題…「お人よしのディエゴは利用された」“恋人のような名相棒”カレッカが悔やむ「60歳

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアム (Best Denki Stadium)にいます。
12月3日 20:27 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
65
負けないことより、投げ出さない事、信じ抜く事。
#アビスパ福岡 #サンフレッチェ広島 #小田逸稀 #満田誠 #志知孝明 #南葛SC #関西医科大学 #兵庫医科大学 #JFA #サッカードクターセミナー #村上昌謙 #永石拓海 #森山公弥 #前寛之 #井手口陽介 #中村駿 #前嶋洋太 #紺野和也 #山岸祐也 #金森健志 #宮大樹 #佐藤凌我 #興梠慎三 #浦和レッズ #田中英寿 #中田英寿 #日本大学 #パワハラ #覚醒剤 #澤田敏 #暴力団 #反社 #京都大学 #塚原勇 #今村洋二 #慶応大学 #ヤクザ

今日は、南葛SCのネット中継を見ながら、アビスパ福岡を祈るだけだと思ったら、ネット中継があって、全部見れた。
南葛SCには申し訳ないが、延長戦を見なかったら、PK負けして、市原カップ優勝を逃した。
残念ながら、前回のレビュー64の予告のように負けてしまった。

けど、7位で物足りないと思える、ファンに思わせられた、アビスパ福岡の今年は良かったと思う。
5位だったら、来季への期待が大きすぎて大変になる。
何よりも、2万人近い来場の新しいファンには、まずは古参のファンにリスペクトして敗北の味を覚えて、一緒に応援してもらう事から始めてもらわないといけない(笑)。
それはともかく、満田誠の案件があった中で、小田逸稀その他にも、広島にも大きな怪我人が出なくて良かった。

アビサポの立場はあるが、佐藤凌我を壊されて、長友佑都に来季ブーイングをしない自信があるファンがいるだろうか?
キレイごとはキレイごと。
僕もそんなにきれいじゃないが、エスカレートして、双方に得るものはない。
小田は技術戦術の弱点を突かれると、テクニカルファールをテクニカルじゃない形でやってしまう。
これが、攻撃面で基準点に達しない彼の限界だ。
今日も、右サイドで持たされて、ルックアップ、キックの体勢の時にかっさらわれてやらかしていた。
彼はまだ、その程度の選手である。
だからこそ、ダメ男の好きな博多の女にもてるらしい。

試合は良い試合ではなかったことが良い試合だった。
これで、この試合の内容と結果で引き抜かれる選手も減るだろう。
他所のフロントやスポンサーの選手を見る目なんか、その程度のものだ。

今のアビスパのピッチ内外の戦力でACLに出ても負ける。
移動の疲労や怪我人の問題も含めて、リーグもひどい結果になる可能性がある。
それは、低い確率で、ACLもリーグもその他のカップ戦も上位進出よりも大事だと思う。
何処かで、最上の結果を期待する僕もいるのだけど、アビスパにはもっと戦力の厚みがいる。
勿論、スポンサーやファンの厚みも必要だ。
そういう意味で、志知孝明を含むサンフレッチェ広島に敗れる予定調和は、リーグにも、アビスパのコアサポにも望ましかった。

お前は、森山公弥をバカにしているのか?
と言われれば、そういうわけではないけど、力不足と言わざるを得ない。
井手口陽介の移籍も確定ではない。
前寛之と中村駿で中盤のカップとリーグを回せるだろうか?
怪我人も出るだろうに。
また、積極的な移籍でなくてもトータルサラリーが足りなければ、中堅やベテランを放出せざるを得ない。
僕がガンバやレッズのフロントなら、前寛之や宮大樹を取る。

そういう意味では、村上昌謙がベンチで我慢してくれたことは大きい。
永石が流出しようが、そもそも、守備能力だけなら、村上の方が上だ。
少なくとも、大きくは劣らない。
永石の伸びしろは、アレとアレだが、他所に行きそうだから教えないWWW。

そんな事言って、また、JFAとか今の日本代表監督の黒幕から、戦術技術に意見するドクターなんか要らないとか、提示されそうだが、僕はJFA職員じゃないので、サッカー日本代表が強くても弱くてもどうでもいい。
何回かバイトで行っただけ。
仲良しのレアルソシエダからスペインサッカー協会の人脈も持っていかれたが、まあ、うまく行けばそれでいい。
どうせ、僕には扱えない。

サッカーの戦術技術を知ったうえで、医学知識があれば、彼は筋肉の損傷が7割回復で、プレーの特徴がどうこうだから、前半行けますとか言えるだろうに。
これからは、医学知識もサッカーの重要な武器だ。
しかも、サッカーの知識もあった方が、もっと有利だ。
バンテリンやエアサロンパスがあるから日本は有利だと言った某サッカー選手のように。

ちなみに、アビスパの方が本当はサンフレッチェより強い。
その論拠は、ロンドのレベル。
どういうパス回しができるか?
JFAとサンフレッチェは緊密な関係だが、だからこそ、硬直した組織の弱点で弱い。
日本の組織の良くない均一化の影響が出るとそうなる。
勿論、そうでない選手や指揮官の巡り合わせもある。

論拠がないと、また、無視して馬鹿にされるだけなので、論拠を出したうえで無視して馬鹿にされるなら、カラコーレスが下手。
シャビエルナンデスの代名詞の技術。
まあ、前寛之や何人かのアビスパ戦士たちは掴んでいるようなので、上位クラブの選手にすげ変わるか、来期以降のアビスパで爆発してほしい。

ちなみに、その技術って、2018年から2019年の関西医科大学サッカー部で教えていたこと。
澤田敏関西医科大学副学長の甥の、兵庫医科大学整形外科の岡田大志には、お前は横にいただけだとか、寝言ぬかされたけどね。
まあ、指導者利権、整形外科利権なんか、クソですよ。
日大の中田英寿、もとい、田中英寿のパワハラ利権の大きさは凄まじいですし、今後も形を変えて残るでしょう。

だから、僕は、アビスパ福岡の愛する選手たちに言いたい。
サッカー日本代表で活躍するのは、あるいは、皆の夢。
だけど、それ以上に、博多代表、九州代表のアビスパ福岡で活躍することは現実的であり、意味があるよ。
君達は、興梠慎三が休んだから、ルヴァンカップ取れたかもしれないのは知っているよね?
あいつ、うまいもん。

神戸代表や大阪代表どころか、上智福岡姉妹校のその辺の私立高校の六甲学院ですらサブ止まりだった僕の寝言だけどね。
もっとも、ドイツにトライアウトいったら33歳で即5部OKで、放射線科はスペイン代表で4回優勝させたったけどね。
そんな日本社会に文句を言うより、それぞれの置かれた中で、助け合いながら、結果を出していきましょう。

そして、本物の、アビサポは僕みたいな外様のにわかファンには言いたいことを言わせて機嫌を取るとともに、これから10年、アビスパ福岡の黄金期を支える本物のアビサポ、金払いや視聴率の良いライトファンを獲得するべく奮闘しましょう。

僕の旧ブログにあった、アビスパ五か年計画の中で、この2年目か、3年目かは通過点です。
理想を言えば、いつも見てくれる金払いの良いファンばかり欲しいですが、そうも参りません。
たまに見てくれる人、たまに応援してくれる人、自分のチームの次に応援してくれる人、ヘイトしない人、色んな人をアビスパのグループに組み入れていきましょう。

この試合の前に、小田を壊せと言った、広島ファンが望んでいたものは何なのかはわかりませんが、もし仮に、そんな人さえ、一緒に応援してくれる仲間に変えられたなら、アビスパ福岡は10年以内にACL優勝にたどり着けるのではないかと思います。

昔は違ったけど、今は、東京に次いで、唯一人口が増えている町、博多、福岡。
今日もきれいごとだらけで申し訳ないけど、よそ者のくせに申し訳ないけど、僕は、プロとしては恵まれないサイズやフィジカルの選手が頑張っているのが好きなので、少なくとも、来年は、また、応援するので、また、盛り上がって行きましょう。
2023年12月3日20時26分 エア指揮官 じろを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?