見出し画像

[親エッセイ]笑顔の交歓

【交歓】
人が集まってともどもに楽しむこと。互いにうちとけあって楽しむこと。


人と会うと、自然と笑っているものですね。

接客業であれば、お客さんに対して。

仕事場の仲間とおしゃべりして。

マスクの中でだって、大きな口を開けて笑っていました。

働くようになって20年。

子の出産・育休の時以外で長期で休むことなんてありませんでしたので

ここ数ヶ月『大口開けて笑う』その頻度が、極端に減っていました。

みなさん。
鏡の前で、笑ってみてください。

ぎこちなくないですか?
口元だけでなく、目の辺りもしっかり笑えていますか?

ついでに、頬骨の下あたりをグリグリとマッサージしてみてください。

痛くないですか?

笑っていない証拠ですよ。


人に会うことが難しかったら、電話をかけましょう。

電話をかける人がいないのなら、テレビや動画の中の面白い人を見て笑いましょう。

『笑う門には福来たる』です。

朝起きたらまず、
鏡の中の自分の笑顔をチェックするところから始めていきましょうか。



人生は自分の思い通りにならない事を楽しめた人に大きな幸福がある

ゲッターズ飯田



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?