見出し画像

心配ご無用/楽しんじゃいな

ドラマのセリフにホッとしたり
ハッとしたり


子供への心配が尽きずにいる中で
ドラマのセリフ

『心配ご無用』

そうだよね
親がどれだけ心配したって
本人の為にはならない
寄り添うことしかできない

カウンセリングでの

「どうなって欲しいですか?
 どうなると安心ですか?」

その問いに答えられなかった

私が望むことは
本人が幸せな日々を暮らすこと

今の穏やかな平穏な暮らしを
流さないで
心できちんと抱きしめて味わう

それができれば
これ以上の幸せはないのではないか

『不合理な自責感』
は感じる必要がないようで


ごちゃごちゃした
頭の中と心の中の引き出しを
整理する感じ


仕事上の
女王さまのお世話もしかり


仲間に言われた

「彼女は変わらないから
 側から見て 
 『そんな人もいる』と
 驚いたり
 楽しんじゃえばいいんじゃないか」

そう…響く人なら
今のようにはなっていないだろう


子どもじみた人ほど
人の話が聴けない

成熟した大人ほど
人の意見やアドバイスをしっかり受け止めて取り入れようとする
全て取り入れる事はできないから
選んだり弾いたり
出したり捨てたりして
自分を変えるのではなく
器を広げられたらいいのではないか

カウンセリングより

しっかりした自分がある人が
人に聞かなくても
意思を強く持って前に進めるのだと
思い込んでいた

目から鱗とはこのことか


相手が誰であれ
私自身が自分に語りかけて
"受け入れようとし過ぎない"


自分の違和感は大切にする


バランスを取って
天秤にかけて

心の中でコントロールする
他言は無用
無駄な争いはしない


今までも
あながち間違っていなかったようで
ホッとする

磨きをかけていこう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?