見出し画像

酷暑でもフィーバー!

暑い暑い毎日です。そんな真夏真っ盛りな8月4日はサマージャンボの最終日でした。
そしてその日は、年に数日しかない大開運日!
最強開運日!「大安」「一粒万倍日」「天赦日」他のラッキーデーも重なる日だそうで、業界も賑やかしくなっておりました。
そんな大層な日にシフトが入っていたわたくし。
恐る恐る現場に向かうと、行列発見!
踵を返して家に帰りたくなる。(笑)
昨年も同じようなことがあり、1人で捌くことができなかったため、助っ人登場!
ですが、メインは私。
深呼吸をし、気合いを入れてお仕事スタート。

行列は短くなったり、長くなったり…
お客さんが絶え間なく来てくれるのです。
そんな中、いますね。
私のアンテナに引っかかるお歴々が。

『弟328回のビンゴを下さい!ただいま◯勝◯敗です!』と、のど自慢の挨拶のように宣言をしてくるおじいちゃんがいらっしゃいました。
このお方は毎週やってくる常連の方なのですが、ビンゴの弟1回から欠かさず買っているとのこと。
(なんで、こんな忙しい日に来るのよー!あっ、今日だから来るのか!)

2人組の外国人は、クレジットカード払いをするという。
暗証番号を入れてくださいと言うと、
『ワタシ、アンショウバンゴウワカラナーイ』
ズリッ。椅子からずり落ちそうになる。
サインをしてもらう。もう1人も同じだった。

皆様、暑い中並んでいる。
少しでも早くと、私達も頑張る!
20代の女の子。
『え〜っと〜、どうやって買えばいいかわからないんですけど〜、どう買えばいいんですかぁ?なにを買えばいいのかなぁ』人差し指を唇に当てて、小首を傾げてゆっくり話す。
(しらんがな。え〜っと〜、ちょっとなにを言ってるのかわかんないんですけど〜)と言ってしまいそうになる。(笑)
『ここに発売中の見本がありますよね、どれをいくつ買うかってことですよね?…』
他に言いようがない。
『じゃあ、これを3枚とぉ、こっちとこっちの違いはなんですか〜?』
『スクラッチってなんですか〜?』
お嬢ちゃん、私はあなたの後ろに並んでいる人達が気の毒だよ…
お嬢ちゃんの鼻頭にも汗がポツポツ。
(暑いよね〜、早く済ませようね〜)

皆さん、いろんな買い方をするもので、そんな買い方があったのか!と感心する。

箱の中の人にも変化が出てきた。
数時間、ずっと喋り続けているとだんだん声が掠れてくる。
アメやお茶で喉を潤す。発するセリフはほぼ同じなので、同じ言葉を繰り返す。
だんだん手順とセリフが合わなくなってきた。
口から出る言葉と手にしているものが違ってきたり…
喋り疲れてきたせいか、徐々に噛み始める。
「かしこまりました」が言いにくくなってきた自分に笑ってしまう。
しまいには「ありがとうございました」が、あり、あり、あり、あれれ?となってきた。
クジ券を追加しようとして、手が滑りバラ撒き散らしたり。小銭をばら撒いちゃったり。

そして、陽は傾き、最強開運日最後のお客さんは、走り込んできた若いサラリーマン風の男性だった。
『よかったー!まだ開いてたー!』滝汗を流している。
『ネットでも買えますよ!』
『俺、こーゆうのは紙で持っていたいんですよね〜』

そして後片付け、翌日の準備…
私も大開運日に買いたいなぁ、次の大開運日にはシフトが入りませんように!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#お金について考える

37,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?