見出し画像

【1日目】四国をぐるっと一周グルメ旅 大学生が四国フリーきっぷで行き当たりばったりの四泊五日の一人旅

大学の長期休暇に入ると、課題やテストで大変だった反動からか、一人旅に出たくなる。行きたい観光地も、食べたいご当地グルメもないのに、一人旅に行きたくてうずうずしてくる。

大学に入って初めての夏休みは青春18きっぷを使って中国地方を一周した。次の長期休暇には東京や仙台に行った。最近では、能登半島地震が起こる数日前に福井と金沢に行った。

長期休暇に入るといてもたってもいられなくなるほど僕は一人旅が好きなのだ。

そんな僕が今回の旅に選んだのは、実家がある京都から近いようで遠い四国。
行き当たりばったりでトラブルだらけだった四国旅行の思い出をこの記事にまとめた。

読んでいる方も一人旅に出たくてうずうずしてしまうような記事になったのでこれから一人旅に出たい人は参考にしてほしい。

無計画な旅であるため、お金も時間も余計にかかっている。なので全く同じルートで行くのはおすすめしない。

ただ、これだけは言わせてほしい。
計画を緻密に立てた旅なんて旅じゃない。「〇〇に行けばよかった、名物を食べれなかった」という後悔は、次に旅へ出る口実になる。旅行なんて飽きるまで何度も行けばいいのだから。


ここから先は

3,557字 / 8画像
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?