見出し画像

他人のコメント欄での営業活動は明らかに逸脱行為ではなかろうか? 笑える動画

私のnoteのコメント欄で、自分の著書の宣伝をしてくる人がいます。そういう人がいた場合、note株式会社の運営に通報し、その人をブロックしています。もちろん、コメント自体も削除しています。

今日私のnoteで営業活動をしてきた人のフォロワーを全員確認したところ、私が相互フォローしている人は一人もいませんでした。しかし、かつて相互フォローしていたおつむの〇い人は数名いました()。彼ら彼女らをブロックしたりフォローを外したりして正解だったようです。

今回は、他人のnoteのコメント欄における営業活動について書きます。

また、今日1日を不愉快な土曜日にしたくはなかったので、ユーチューブでほっこり動画と笑える画像を探したところ4点見つかりました。コーヒーやお茶などを口に含んでいる時にはこれらを絶対に視聴しないで下さい。




犯罪学コラム #16 犯罪行為と逸脱行為

逸脱行為とは何か?

咄嗟に思い付いた逸脱行為という言葉の意味を念のため調べてみました。すると、一般社団法人の日本公認不正検査士協会の「犯罪学コラム #16 犯罪行為と逸脱行為」によれば、以下の意味になるようです。なお、概念図は上に取り上げました。

「逸脱行為」を「犯罪行為」と判断するポイントのひとつに"深刻性"が挙げられる。犯罪学者達は、この深刻性を「犯罪の社会的構築」と呼んでいる。

改めて「逸脱行為」と「犯罪行為」の定義を見てみよう。

「逸脱行為」とは、人々が属する集合 (グループ) や社会の規範から外れた行為を指す。社会規範と照らし合わせ、好ましくない行為が該当する。

「犯罪行為」とは、法律という大きな規範に違反している行為を指す。法律により裁かれる (法令) 違反行為が該当する。

次の図は、その集合の概念図である。

犯罪学コラム #16 犯罪行為と逸脱行為

私がすぐに頭に浮かんだ「逸脱行為」とは、まさにこの意味でした。ですから、使い方としては間違っていないようです。


私が受けた迷惑コメントとは?

私のnoteの記事のコメント欄で書かれた内容は以下の通りです。残念ですが、アカウント名を削除せずに載せます。

こちらは私のヤフーメールに届いたものです。

時刻は今日の午前11時6分です。


アカウント名を拡大しておきます。右上の三つの丸いところから通報し、ブロックしました。

通報した際の内容は以下の通りです。

他人のコメント欄での営業活動は明らかに逸脱行為ではなかろうか?

私は明らかに逸脱行為だと思っております。ですから、今後も該当者は必ず通報しブロックします。

このような人たちは今年に入ってから2名になります。今後も出てくる可能性がありますので、皆様もご自分の判断で適切な対応をお願いいたします。

正しいnoteの活動とは?

上の人はnoteではどのように活動すればいいのでしょうか。

回答は簡単です。自分の主張を書き続ければいいのです。自己紹介にある内容で無料記事を書き続け、そこで自分の著書の宣伝をすればいいだけの話です。

それを安易に他人のnoteのコメント欄で営業活動をするとは、非常識極まりないです。まるでどこかのブラック企業の飛び込み営業のようです。

正常な大人であれば、相手の立場に立って行動することが最低限のマナーです。それすらできない人が上記のような逸脱行為をすれば、アカウントをいつ停止・削除されてもおかしくはないです。

不愉快な土曜日 ⇔ 心地良い動画

今日1日を不愉快な土曜日にしたくはなかったので、ほっこり動画と笑える動画を用意しました。もちろん、自分のための動画ですが、読者の皆様にも心地良い動画だと思われます。

保護施設から引き取った犬と猫が仲良くなり、一緒に旅行に行く

私は犬派なのですが、なぜか黒猫も好きです。

数日前にきれいな黒い猫が屋根の上で昼寝をしていました。あまりにもきれいな猫だったので、どこかの家猫が一時的に脱走してきたのかもしれませんね。

そう言えば、今朝の6時頃に玄関のドア越しに灰色の物体が見えました。昨夜取り忘れた注文したアマゾンの置き配かと思って慌ててドアを開けたところ、灰色の大きな猫でした(笑笑笑)。私も猫もびっくりしました。まさかあの時間帯に玄関で猫がくつろいでいるとは思いもしませんでした。

最近野良猫に好かれている上達の探求です。


【2ch面白いスレ】何回見ても笑ってしまう画像

0円スーパーは羨ましいです(笑)。自宅の近所にもあれば食費が0円ですね(笑)。


【2ch爆笑スレ】コーヒー吹き出し注意!爆笑コピペ120連発

最初の30秒でいきなり笑えます。マジで。


【2chおもしろgif】このgif画像で吹いたら寝ろwww【コメ付き】【ゆっくり解説】

こちらの動画は最初の10秒で笑えます。マジで(笑)。私は大爆笑しました。あの痛みは女性にはわかりません(笑)。


イラスト素材:爆笑するパンダ

今現在の私を表現しますとこのようになります。なぜか手が4本ありますね。ドラゴボールに出てきた天津飯の四妖拳みたいになっています。


天津飯の四妖拳

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。