見出し画像

老いる *HSP

もう若いとは言えない年齢になり、
時々思うのは、老後のこととか
病気で死んでしまったら。。
などネガティブな内容です。

体力は確実に減少していて、なにかと弱っています。
そのくせ悩みの量や質は若い頃より深く多くなっている気がします。

皮膚が年齢とともに薄くなったからだと思っていますが
若い頃にはなかったいろいろなものへのアレルギーも
大量発生しています。。😭

こんなわたしが、何かを達成するのは
きついんじゃないか?
このような疑問を自分に投げかけたとき、
老いて、いろんなものが不便になったり、失ったりしているなかで

それでも挑戦を続けて、乗り越えようとしている自分に気付きました✨

どうやったら効率良く進められるか、労力を節約できるか
今のわたしで乗り越えるための知恵を膨らませ
失敗が応えに応える年齢になったからこそ
危機回避能力を総動員させ、取り組みます。

そこには、なんとしてでもやり遂げてやるという
強い意志と忍耐力があります。

若い人は可能性も多く体力も十分。
比べると年長者を気の毒に思ってしまうことも
もちろん間違いではないけれど。。

きっと年齢を重ねているから、この辛い状況をなんとか
日々、乗り越えることもできるのではないかと
思えるんですよね😊

だから、若い人は若い人にしかできない戦いがあって
年を重ねた人にもまた、それ相応の戦い方があり
決して、どっちが勝ちとか負けの問題ではないのだと思います。

きっとステージに立ったとき、
それは、自分の戦いにできるように
決まっていて、
たとえ一度は倒れたとしても
負けない限りはおわりではなく
わたしには今のわたしを生きる条件は
すべて備わっている。

そんな自分になれていることが
もう勝利ではないですか??

もしかすると、自分は何にもできていないと
思う人がいるかもしれないけれど、
今日のタスクをこなそうと頭を使っている今が
もう十分勝利なんだとわたしは思います✨

年を感じてきた自分にエールを送ると共に、
同じ不安や悩みを抱えた方とこの時間を
共有していただきながら
なにかのきっかけになれば嬉しいなと
思い、今日もせっせと記事を書いてみました*

今日は人生で一番若い日ってよく聞きます*
だから大切な今日を、必ずすてきな1日にしましょう(*´꒳`*)🌸




気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!