見出し画像

論考術:マーケティングと愚行権

どうも
猿人全開ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ🦍
サンシャインゴリラです

うだるような暑さは盆をすぎてから鳴りを潜めたように思えますがいかがお過ごしでしょうか。
最高気温摂氏30度で涼しいと感じるこの俺に恐れるものはない。
一番怖いのは高い外気温と空調のきいた室温の寒暖差で、自律神経と汗腺を忙しくさせることが1番の脅威である。

今回マーケティングと愚行権、某ホテルのレビューがすごいことになっており、今更ながらまとめ記事を読んだ次第です。

投稿者「Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕食がこれ。さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底食べきれない。シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ているはず)。不味くはないけど、体験価値としては……」

リプライ「どこの旅館?」

投稿者「場所は万座温泉です。泉質は全国一好きなので、日帰りでは相変わらず通うけど(入浴だけは最高 of 最高。みんな行くべし)、もう二度と泊まらないかな。」

リプライ「流石にネットでこの主観レビューはダメだろ、取り巻きとイエス
マンにはリプ返すくせに批判には的外れな情報を付け足して通知切り宣言は目を背けている」

投稿者「通知は元々切ってるよ。旅館に同情するなら嫌味とか偏見抜きに旅館を利用してよ。食い切れないほどの飯が出てくるスタイルが良い人はぜひ行ってくれ、温泉も最高だから」

程なくして【某コミュニティのマーケティングコラムで取り上げられる】

広告マン「当コミュニティで請負った温泉宿の炎上マーケティングです」

広告マン「温泉旅館、半年先まで予約いっぱいだって、炎上マーケティング大成功」

リプライ「ちょ待てや、バラしたら失敗じゃないか?」

広告マン「分かれよ、どこまでバカなんだお前ら。嘘を嘘と見抜ける人じゃないと、Twitterやっちゃダメなんだぞ!

炎上した経緯

いちお客さんが旅館飯の感想を書く→「旅館の会席料理はそういうものだろ」と否定寄りの意見をぶつけられる→マーケティング教室の請負った広告戦略であることを広告マンがインターネット上で公言し、「旅館側の指示である」文言を投稿→

ネットユーザーの一人が問い合わせて旅館側が否定→

インターネットメディアが公式取材→

実無根であることがネットメディアのお墨付きで証明→炎上

というところである。

論考:釣り餌としての愚行権

愚行権とは、たとえ他の人から「愚かでつむじ曲りの過ちだ」と評価・判断される行為であっても、個人の領域に関する限り誰にも邪魔されない自由のことである。 【Wikipediaより引用】

愚行権の具体例を挙げるなら、健康に支障が出ることは目に見えているのにもかかわらず、過食嘔吐とか酒を大量に飲むとか、周りから異常と思われる行為をすることであっても個人的に"快"である限りはとやかく言われる筋合いがないということ。
愚行権が失われる線引きとして、酒を飲んで暴れて他人に迷惑をかける。この時点で愚行権は失われる。

こうやって俺がnoteを書こうが、気心知れた友人相手に居酒屋で超くだらねえクダを撒こうが、美容室でノンポリ美容師相手に床屋漫談をブチかまそうが、はみ出さない限りは愚行権によって保証される。

画像1

美容室や居酒屋のマスターによっては政治の話すると大抵予後が悪いことになるから気を付けろよ!ノンポリに当たったらラッキーだと思え!

この炎上騒動の一連の流れを見て、自分が「憶測したことを述べることまでも」が、広告マンの術中に包められていることは認知している。

その理由は、彼らの狙いはお仲間や息のかかった人間のPVを稼ぐことが目的で、興味を起こさせてキーワードを検索させて認知してもらう。
何らかのゴール(本を買う、サロンに入る)に入ることが一つの流れになる。

炎上マーケティングは作業時間を始めとした物理的なコストが少ない。キザったい事、トゲのある事、アッと驚く事を書いて反応させる荒らしの高等技術に見えた。
冷静に考えると何者でもない荒らし、何も持たない荒らしはスルー、放置、凍結できても、何者かが証明できているインフルエンサーはスルー、放置、凍結の3タテで黙らせることがクソほど難しい。
たかだか10,000人のシカトだけで無力化できる話ではなく、お仲間は利益誘導の為に仕事を持ち込むから、社会の影に追い詰めることは相当に難しいのである。

強者に愚行権を持たせると鬼に金棒どころの話じゃなくなり、鬼そのものが無敵になるのだ。愚行権はインターネットの登場によって、広告のジョブを手にした人間の強い武器となったことが改めて証明された出来事であった。
本当にいけ好かなくて表に出ないように封じ込めたいのなら

①殺害し、死亡させる

②アンチに徹し裁判も辞さない泥仕合をする

どちらも自分に犠牲が伴う必殺行為をしないと、干上がらせることはできません。他に何か方法あったら教えてください。

現実的じゃねーなwwwwリスクが大きすぎるwwwwwwwwwww
③に情事のスキャンダルを入れようと思いましたが、インフルエンサーには効果がありません。

俺があえて固有名詞を出さなかったことについて、ゴリ解いただけましたでしょうか?🦍

画像2


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?