見出し画像

インターネット老人会4

どうも。
猿人全開ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ
サンシャインゴリラ🦍です。
ゆるい趣味としてインターネットの歴史をまとめていきたいという話が発足し、自分なりにまとめていこうと筆を走らせているところです

今回のテーマは②掲示板、チャット、コミュニケーションプラットフォームについて書き込むことにする。1999年から2002年ごろの出来事を書いてみたいと思います。長いから分割して投稿します。

よくアクセスしたサイトとか紹介する

俺の周りでもボチボチとパソコンを家に導入し始める人が出てくるようになったことで、メールの送り方だとかフラッシュサイトはどこだとか聞いてくる子が出てきてその都度教えてた。当初学校の上級生に教えてもらったサイトが残っていました。名前は「ちんぴんどう」
「ちんぴんどう」で探してみたら残ってんじゃね?
ていうか残ってました。ありがたや。

画像1

ちんぴんどう とは

当時はフラッシュ倉庫とゲームだけに利用してたサイトで、各方面のサイトに飛んでゲームしてました。
そのほかにも珍品という名のようにホームページ素材を制作しているサイトへのリンクが貼られていたんですけど、99%の確率でshock waveのゲームとフラッシュ鑑賞に使ってました。サーセン。

shock wave ってなんすか。

端的に言うと基本的に無料でできるゲームがいっぱいあったサイトです。一部evil gateとかロールプレイングゲームは有料だった気がする。

ゲームを一つ紹介します。タンクウォーズ。

戦車を操って最後まで勝ち残ったらステージクリアという単純なゲームでした。回数を重ねるごとに🚁から空爆攻撃される、戦車の数が増えて大混戦になるなどしてステージクリアが難しくなっていきます。

画像2

道路上に武器強化アイテムが落ちてて、核ミサイルを手に入れると何両かいっぺんに撃破できます。爆心地から近いと自分も巻き添えになってゲームオーバーになってしまう諸刃の剣です。
自分の操る戦車によっては地雷置けたりするんだけど、敵戦車を手っ取り早く撃破する方法として、相手の戦車に突進して地雷設置ボタン連打してぶっ壊すんだよな。本来の地雷ってそういう使い方しないけどwww

ポケモンだいすきクラブ

当時学校では初代ポケモンのゲームやってた子が何人かいた。
攻略本と口コミが唯一の情報源だった中で、サイトの存在をいち早く知れたのはgoo検索というアシストのおかげである。
朝早く起きてテレホタイム中に裏技を求めてアクセスしたんだよな。プリンターをフル稼働させて朝起きたら山のように印字された裏技の記録を学校に持っていき、変造テレカならぬ変造ポケモンを製造していた。

例えば。

・鳥ポケモンのポッポに覚えられないはずの技である、だいばくはつを覚えさせる。鳩爆弾。
一番よくやった技変えの裏技。
・作中で1個しか手に入らないはずのマスターボールを99個に増やす。ていうか店で買えるようにする。
・ミュウをタマムシシティのデパートで釣り上げる。

こんなところか。俺たちがやった事は。

Twitterかどこかで見た話を書きます。
当時はサイトで裏技を募集しておきつつ、裏技の内容を綿密に聞き込んで次回作のバグ対策をした。なんて書き込みを見たことがある。裏技を見つけた奴の心理状況を巧みに利用したわけだ。

当時のインターネットはオフレコの話をしたがる人も多かったので、「実はこんなことできるんだぜ」って得意気にひけらかす人を、ゲーム制作側が引っ掛けたわけ。そんなトラップを講じてくれたおかげで、ポケモンからセレクトバグが消えました。(オチ)

書き終えた後に事実確認の為、軽く検索したんだけどその話が出てこなかった。時間使って書き進めた以上は消すのも勿体ないのでそのまま載せる。指摘事項あれば気軽にコメントください。20年前の出来事だしな。

次回も出入りしたサイトについて書き込みます。
見て頂きありがとうございました。


🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌
#インターネット老人会 #インターネット青年会
#思い出 #趣味 #備忘録 #学生時代 #黒歴史 #ゴリラ #ネット文化 #Windows98 #ネット黎明期 #インターネット黎明期
🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?