見出し画像

なぜハワイに移住したか教えます。

アロハ

ハワイ大好きな皆さん、そんなこともない皆さんにも伝えておきたいことがあります!

私達家族がハワイに越してきてはや13年目に突入します。ここに来たのは前にも書かせてもらったのですが主人の永住権問題がこうじて今に至るのですが、実は私自身主人と知り合う遥か前からハワイが大好きで 必ず移り住んでやる!となんの計画もないまま野望だけを秘めて生活しておりました。

もともと 極度の寒がりの冷え性で日本の冬が大嫌いでした。
子供の頃から手足のしもやけ(最近の子供はないですよね)に悩まされ、ひび割れる短いブサイクに腫れたかゆい指が恥ずかしいものでした。
小学校から制服があったため スカートとペラペラの綿のブラウスとジャケットで寒くて凍えそうな日もその制服で通っていました。
ヒートテックなんてものはもちろんなく 今より気温も低い冬は身も心も冷え込ました。

そんな毎日を過ごし高校生になり友達と沖縄に旅行に行くことになりました。
常夏の沖縄に行ける❤高校生の私には夢のような体験!
飛行機に乗って2時間、那覇空港に到着!
空の色、海の美しさ、なんだかムーンと生暖かい空気(いい意味で)、何もかもがキラキラ✨で新しい世界でした!
2泊3日のあっという間の旅でしたが 言うまでもなく楽しみすぎてフラフラになりながら帰ってきたものです。
この経験が次の旅行先を決定してしまったのです!


愛犬ピーチ

ハワイ!!!行くで🌴

それから3年後 高校を卒業して短大生になりバイトに明け暮れ小銭をためては安いツアーを探しては 何度もハワイ旅行に行きました。
とにかくハワイの全てが好きでした。
沖縄とは違う海外の空気感。 
人々のフレンドリーさ、夜の街灯の色(オレンジ)、スッキリとした乾いた空気、トレードウインド(貿易風)、透き通る海、28度はあるはずの日中の日陰は肌寒ささえ感じるほどで この心地よい風にすっかり魅了されてしまいました。ほとんどが格安の旅行だったのでホテルも今で言うバケレン的なコンドミニアムで 英語なんかさっぱりの私達はホテルの親切なオファーも何を言ってるかわからず 全て断りまくっていました。そんな状況でも身振り手振りで説明してくれたり とにかく皆さん親切でした。見ず知らずの異国から来た私達に本当に親切にしてくれました。
このときからハワイに恋していたのです❤
そして必ずここに戻ってくると 毎回心に誓って日本に帰ったものでした。

結局は今の主人と知り合い縁があってハワイに住んでるという風に見えますが、私的にはハワイに移住するという夢があり いつも心の片隅に置いていました。どんなときもハワイという言葉や関連する人やモノに注意を払って過ごすようにしました。好きなことなら自然とそういうふうにできるものですがチャンスを逃したくない一心でアンテナを張り巡らせていました。
そんな時 偶然友達の紹介で主人と知り合うことになり色々な出会いの中から主人を選んだ。これが私の人生を変えるターニングポイントになるとは思っていませんでした。
結婚して長男が生まれて数年が経ち次男も生まれ 仕事も順調にいっていましたが ハワイに住みたいという思いを断ち切れず主人の永住権問題もあり移住を決めました。子供の英語問題やら 学校のこと、ビザのこと 全く想像もつかない状態でしたが思い切って行ってみることにしました!不思議とそこには不安はありませんでした。逆に楽しみしかなかったのです。

主人の家族に大反対もされましたが 最終的に家族でハワイに移り住むことができました、願いは叶う!!
強く願い続けるということには意味があると思います。
そこにはあなた自身が幸せになれる要素があるからです。

それは他の誰にも理解できないようなつまらないことでもいいのです。(ちなみに主人の願いは毎日サーフィンができる場所に住む!?それも温かい海で😂)
それを見つけるのが人生を豊かにする鍵だと私は思っています。

寒がりで冷え性な私にとっては 温暖でしもやけにならないハワイが幸せな場所だったわけです😂

庭のブーゲンビリア


ALOHA に込められた意味

この言葉は色々な意味を持つハワイ語で おはよう、こんにちは、こんばんは、いらっしゃいませ、さようなら、また会う日まで、愛しています、ありがとう。
というたくさんのが関連した意味を持ちます。
ALOHA のアルファベットにも思いやり、協調性、謙虚さ、忍耐という意味が込められているそうです。
まさにハワイの人々を象徴する素敵な言葉です❤







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?