見出し画像

「SUNNY FARM」に夏が来た!!

こんにちは、サニーサイドアップの山口です!

突然ですが、皆様は「野菜」と聞いて最初に何を思い浮かべますか?トマト、ナス、ピーマン、キュウリ…野菜といえばコレ!な、まさに一軍の野菜たちは、夏が旬の種類も多いですよね。

第5回目の「SUNNY FARM」は、メンバーがずっと楽しみにしていた夏野菜の準備をお届けします!

社内プロジェクト「SUNNY FARM」とは
PR会社サニーサイドアップのメンバーによる社内プロジェクト「SUNNY FARM」は、12月に農園デビューをはたし、1月から本格始動しました!今回は、農作業超初心者のメンバーたちが、土づくりから種まきをぎこちな~くこなす模様をお届けします。
社内の若手メンバーを中心に集まり、『育てるのは野菜ではなく、コミュニケーション』というコンセプトの元、部やチームの垣根を超えレンタル農園で一から農作業をしています。自分達で育てた野菜を収穫し、収穫パーティーを社内で実現することが目標です。

畑で感じる若手の実力

SUNNY FARMのおかげで、経験値0だった農作業スキルをめきめきと上げているサニーファーマーたち。ですが、奥が深い畑作業ではまだまだ分からないことだらけです。シェア畑のアドバイザーさんがいらっしゃる時間帯を狙って作業開始です!

はたけ3_210610_3

アドバイザーさんがSUNNY FARMの土を触って一言。「いい土ですね~丁寧に耕されてます。」

そう!!!!
前回、夏野菜を育てるのに重要な“畝づくり”を手伝ってくれたのは、期待の星・新卒メンバーです。さっそく素晴らしい働きをしてくれたようで、思わぬところで、若手の実力を感じました…!
⇒新卒メンバーの様子はこちらから

~苗植え~
手伝ってくれた新卒メンバーに感謝しつつ、畝を覆っていたビニールにマルチカッターで穴を空けていきます。
今回植える夏野菜は、ピーマン、ナス、トマト、キュウリ、スイカ。畑で用意している苗をそれぞれ丁寧に取り出し、植えていきます。

はたけ3_210610_9

~支柱立て~
苗を植えたら、大きく上に伸びていくように支柱を立てます。体重をかけ、深く深く…

はたけ3_210610_20

麻紐で苗と支柱をゆったりと結び付けて、ナス・ピーマン・トマトは準備完了です!まるで野菜の赤ちゃんたちのつかまり立ちを手伝ってあげているような気分…畑作業をしていると、「大きく育つんだよ~」と野菜たちに母性(?)が芽生えます。正常です。

はたけ3_210610_28

蔦が長いキュウリやスイカは、支柱を上の方でクロスさせ、さらにネット掛けを行いました。
麻紐で支柱同士を結び付け、固く縛り付けるのですが…個人的にはこれが一番大変な作業だったと思います!夏は風が強いため、上下左右から揺らしても動かないくらいに縛り付けるとのことで、4人がかりでぐるぐる巻きに。

はたけ3_210610_30

これでもか!というほど縛り付けますが、アドバイザーさんからは「まだまだ揺れちゃいますよ!!」と不合格。さらに何重にも麻紐を括り付け、やっとOKをいただきました。

作業を終了した畑はこんな感じ!後日、手前の畝には、空芯菜とモロヘイヤ、そして枝豆の種まきを行いました。夏の晩酌にぴったりな野菜ばっかりですね!

はたけ3_210610_38

夏野菜は成長も早く、その分雑草もたくさん生えます。週一で様子を見に行くことが必要とのことで、サニーファーマー達も気が引き締まりました!

この子たちがすくすく育って、立派に”映え~!”な野菜になりますように…と願いを込めながら、畑を後にしました。さてさて、次は畑がどうなっているのか…
また様子をお届けします!お楽しみに!

~最後に~
サニーサイドアップグループの公式メディア&Twitterでも情報発信予定。
ぜひご覧ください!

公式メディア『SUNNY DAYS
公式Twitter『@sunnysideup_mp

#オープン社内報  #社内広報 #私の仕事 #PR
#マーケティング #ビジネス #PR会社
#たのしいさわぎをおこしたい #SUNNYSIDEUP
#シェア畑 #はじめてのnote
#新入社員 #新人研修


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?