見出し画像

最近気がついた事。テキトーでいい。


うつと診断されて約4ヶ月。

酷かった時期が本当に異常だったんだなと感じるくらい元気になってきた。

この4ヶ月色々感じたことがあった。


「自分はそこまですごい人間ではないこと」
「私がしなくても変わりがいること」
「嫌われてもいいこと」
「休み方がわからなかったと気がついたこと」
「無理をしていたこと」
「素晴らしい人間でなければいけないと思っていたこと」

見返してみると色々おこがましいww笑
他にも色々あると思う。
いい意味で自分の等身大の姿を見たような感覚。


状態が楽になり出してから自分のマインドに常いるのが

「テキトーでいい」


という言葉。


どうせ頑張って「できるやつ」と思われて自分が苦しい思いするくらいなら「ダメなやつ」でいいじゃないか。

そう思えるようになってきました。


自分の心が

くるしい!!泣
しんどい!!泣
辛い!!泣

と言っているのに素晴らしい人間に、有能な人間にならなくてもいいじゃないか。


そんな気持ちになってきたんです。


特に私は
「この場面ではこのような対応をとるのが1番なんだろうな」という考えがよく浮かんでくる。

わかってるならやれよ!自分!!!
って今まで思ってきたけど、その場面でのベストな対応がなんとなくわかっても、その対応が苦手な事もある。
やるのが苦しいし辛いなと思う事もある。

でも自分の中での最善策がわかっているのに行動しないなんて自分まじ無能。なんて思ってきた。


それを辞めることにした。



別に最善の策を取らなければ死ぬなんてことは無いし、なんやかんやで物事は動いていくしなるようになる。


本当にやらなければならない事が来たらやらざる追えない状況になる。



別にそうじゃないのに、そこで完璧求めてちゃんとやろうとする事に疑い始めた。笑


苦しめてまでやることなんてないし
別にそれで誰かに嫌われても良いし、仕方ないし
それが「できない」=「他の仕事もできない」ではない。


最終別に生きていれば良い。


家賃さえ選ばなければ、今のご時世のアルバイト代でも生活はできるだろうし、最悪生活保護とかもあるしさ…笑


だから、
色々自分の「心地いい」をもっと求めてもいいと思うんだよな。

心地いい具合にやりたいことを勉強する
心地いい具合に誰かの役に立つ
心地いい具合に誰かを助ける
心地いい具合に趣味を楽しみ
心地いい環境に身を置く
心地いいご飯量や質にして
心地いい家で
心地いいベッドに寝る


その「心地いい感覚」はそれぞれ自分自身にしかわからない。


だから少しずつ追い求めて行ってもいいのではないか。
とそう思うのですよ、最近。


でもこの考えになりだしてから
なんだか一気に人生がイージーモードになった気がして。


もちろん今うつ治療中で以前の10分の1の活動でも前と同じくらい疲れたりしてしまうからそこはリハビリだし
「人生イージーモードだぜぇぇ!!!」
って声を大にしては言えないけどさ🤣


前と同じ生き方はもうできなさそうです😂
でもそれでいいんだと思います😌


だってそっちの方が無理せず心地よく自分らしく生きていける気がするから。


そろそろ主治医からもリワークを提案されるのではないかなと思っている私。
会社からも一度会って話したいと言われて
辞める以外選択肢ない私からしたらすっごい腰が重い状態ですww笑


うううww
ぼちぼち頑張るぞぉー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?