見出し画像

すなおの和訳#223: 声で感情が表現できるの本当に凄い

こんばんは~~!

今回はLittle MixのI love youという曲をご紹介します!

Little Mixのバラード調の曲はどれも感情が(特に、切なさ)こもりにこもっているんです!!

そんな感情を声で伝えることができるって本当にすごい!!!私も練習頑張ります!!!

ぜひ歌詞の意味を知って聴いてみてください!

【"I love you"から学ぶ英単語】
hang over: 持ち越される、継続する、残存する
choke: 窒息させる、むせさせる、息苦しくする、息を詰まらせる、詰まらせる、塞ぐ、いっぱいに詰める、だめにする、枯らす、チョークをかける

では訳していきまーーす!

Uh-oh, uh-oh, here I go again, baby, baby
あぁ、まただ、ねえ

I hear your name and it's like I'm breaking, aching
あなたの名前が聞こえて、それはまるで私が壊れてるみたい、痛みを感じてる

You still got that power hanging over me
あなたは未だに私の中に残るだけの力を持ってた

It's always over but still happening
それはいつだって終わってた、でも今でも存在してる

Uh-oh, uh-oh, here I go again, baby, baby
あぁ、まただ、ねえ

I just wanna scream out 'til my voice breaks
私はただ叫びたい、私の声が枯れるまで

Even if the tears fall and my heart hates me
例え涙がこぼれて私の心が私を嫌っても

Baby, I love you
ねえ、私はあなたを愛してる

Uh-oh, uh-oh, don't know how I'm still breathing, breathing (I'm breathin')
あぁ、自分でどうやって今でも息をしているのか分からない、息をしているのか(私は息をしている)

I got this hole up in my heart baby, baby
私の心の中に、この穴が開いた、ねえ

And it doesn't matter what no one say
誰でもない人がいうことは関係ない

Even though it's broken, I love you anyway
例えそれが壊れていても、何があっても私はあなたを愛してる

Uh-oh, uh-oh, here I go again (Here I go again), baby, baby (My baby)
ねえ、まただ(また)、ねえ(私の愛する人)

I just wanna scream out 'til my voice breaks (Ooh-ahh)
私はただ叫びたい、私の声が枯れるまで

Even if the tears fall and my heart hates me (Ooh-woah) (Hmm, yeah)
例え涙がこぼれて私の心が私を嫌っても

I just wanna know how (Ahh) I can (Ahh) save me (Save me, hmm, yeah)
私はただ知りたいだけ、どうやって私は自分を救えるのかを(私を救って、そう)

Even if these three words (Ahh) choke and (Ahh) take me (Ahh)
例えこの3つの単語が私を息苦しくさせて、身を裂くのだとしても

Baby, I love you
ねえ、私はあなたを愛してる

I feel your touch when I'm alone at night
私はあなたの感触を感じてる、夜、私が一人の時は

But it's just me who's holding tight
でもきつく抱きしめているのは私だけ

And this life don't feel like you
こんな生活にはあなたらしさがない

There's nothing left but these I love you's
「私はあなたを愛してる」以外に残されているものは何も無い

And I just wanna scream out 'til my voice breaks
私はただ叫びたい、私の声が枯れるまで

Even if the tears fall and my heart hates me
例え涙がこぼれて私の心が私を嫌っても

I just wanna know how I can save me, yeah, yeah (I just wanna know, no)
私はただ知りたいだけ、どうやって私は自分を救えるのかを、そう、そうなの(私はただ知りたい、ううん)

Even if these three words choke and take me (No)
例えこの3つの単語が私を息苦しくさせて、身を裂くのだとしても(ううん)

Baby, I love you
ねえ、私はあなたを愛してる

(I love you, I love you)
(私はあなたを愛してる、あなたを愛してる)

Baby, I love you (I love you)
ねえ、私はあなたを愛してる(あなたを愛してる)

Baby, I love you
ねえ、私はあなたを愛してる


最後まで読んでくださってありがとうございます!

明日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?