- 運営しているクリエイター
#フィンランド
解説 フィンランドで見かけた野鳥たち
フィンランドでバードウォッチングの記事が好評でしたので、このうち、フィンランドでよく見かけた鳥を中心に詳しく紹介したいと思います。
ちなみに説明はフィンランドの自然紹介サイト、LuontoPortti(ネイチャーゲード)を参考にしています。
ズアオアトリ(Peippo)
全長14~16cm、体重16~30g。
「フィンランドで最も一般的な鳥」とのこと。確かにそこかしこでめっちゃ見かけま
フィンランドサウナは“サウナ道”にあらず
今日は、フィンランドでのサウナ体験について書いてみます。
ラーメン二郎の良さを妨げるのはジロリアン??
初めてラーメン二郎の三田本店に行ってきました。
店の中には創業者の山田拓美さんもいらっしゃいました。
一番驚いたのは、どこか人なつっこい雰囲気、接客であること。
(ニンニクが)「足らなかったらおっしゃってくださいね」
(出る時)「お暑い中、ありがとうございます」
と、爽やかに声
フィンランドへ行ったらビール!
フィンランドへ行ったら何を飲みますか? コーヒー? 確かにフィンランドのコーヒーは日本のコーヒーの淹れ方に近いこともあり、美味しいです。
でも、夏にフィンランドへ行った時、なんと言ってもお薦めはビール!
カラッとした気候に、さっぱりしたビールが合います!今回は、フィンランドビールの魅力を紹介します。
値段もお薦めの理由
水が1リットルで1ユーロぐらい。
それに対しビールは、
0.
2024年フィンランド宿泊事情~1泊100ユーロで泊る
今回は、5月にフィンランドに行った際の宿泊について書いてみます。
1泊100ユーロ以内ならアパートメントホテル
フィンランドでは、1泊100ユーロ程度で泊ることを目指しました。その理由は昔の上司が言っていた「最低1泊100ユーロで泊りなさい」というアドバイスを未だに守っているから(笑)なあんて冗談ですが、それ以下ですと、普通のホテルではほぼ泊れない、というリアルな事情もあります。
そこ
フィンランドでバードウォッチング
5月にフィンランドに行った際、バードウォッチングもしました。そのことを書いてみたいと思います。
30種類以上をゲット!
フィンランドの滞在中、次の30種類の鳥を確認することができました。
なお、このほかにもアイサの類いとかを見ましたが、同定できなかったので割愛。あと、スズメもカウントから外しています。
フィンランドのバードウォッチングで気づいたことは、
・日本よりも鳥の数が少なく
フィンランド・プンカハリュへようこそ~その②行き方、滞在etc.
前回のフィンランド・プンカハリュへようこそ~その①プンカハリュってどんなとこ?に続き、プンカハリュの魅力を紹介します。今回は行き方や滞在についてまとめたいと思います。
行き方
行き方で一番スタンダードなのは鉄道ではないでしょうか。
5月に行った際の所要時間は約3時間50分。ヘルシンキ10時14分発ヨーエンスー行きのInterCity3に乗り、パリッカラ(Parikkala)で乗り換えます
フィンランド・プンカハリュへようこそ~その①プンカハリュってどんなとこ?
今回は、森と湖の国、フィンランドを存分に味わうことができ、私が地上で最も愛している場所のひとつ、プンカハリュについて、2回に渡って紹介したいと思います。
第1回:フィンランド・プンカハリュへようこそ~その①プンカハリュってどんなとこ?(本稿)
第2回:フィンランド・プンカハリュへようこそ~その②行き方、滞在etc.
プンカハリュって知ってる?
ところで、プンカハリュ(Punkaharj
ヘルシンキは“東海岸”に注目!
またまたヘルシンキの注目スポットのリポートです。
現在、ヘルシンキは開発が進展。街が広がっており、それにともない、新たなスポットが誕生しそうです。特に注目なのは、ヘルシンキ中央駅から北東方向、マーケットのあるハカニエミから海岸方向の地域です。
ヘルシンキに住む友だちに案内してもらいました。
まず行ったのはKattilahalli。
Kattilahalliは「ボイラーホール」の意味。
フィランドに行ってきました~イントロダクション
このほど、フィンランドに行ってきました。
訪れたのは、中央図書館 Oodiなど、ヘルシンキの最新スポット。
アルヴァ・アールトの建物もたくさん訪れました。
このほか、あまり日本人に知られていない景勝地、プンカハリュも訪問。
さらに、フィンランド人の心のふるさと、コリも訪れました。
これから、数回にわたって、その魅力をお伝えします。
お楽しみに。