見出し画像

フィンランドへ行ったらビール!

 フィンランドへ行ったら何を飲みますか? コーヒー? 確かにフィンランドのコーヒーは日本のコーヒーの淹れ方に近いこともあり、美味しいです。
 でも、夏にフィンランドへ行った時、なんと言ってもお薦めはビール!
 
カラッとした気候に、さっぱりしたビールが合います!今回は、フィンランドビールの魅力を紹介します。 


値段もお薦めの理由

 水が1リットルで1ユーロぐらい。
 それに対しビールは、
 0.33リットルで1.5ユーロ~2ユーロ未満、
 0.5リットルで2.5ユーロ前後。
もちろん、日本よりは高いですが、ジュース類が軒並み2ユーロ以上することを考えれば、安い気がします。

 ちなみに、アルコール度数で金額が変わるようで、例えば、

代表的な銘柄、Lapin Kulta 0.5リットル をみると、ある店ではアルコール度数4.5%で2.94ユーロ、5.2%で3.24ユーロでした。アルコール度数の違いは確かに感じるものの、度数が低いほうでも十分いけます!
 ちなみに…

 アルコール度数0%ですと、水並みです(笑)。

 それでは、お待たせしました、銘柄を紹介します。

ドライなビール4選

 私が個人的に一番好きなのはこのLapin Kulta。キリッとした爽やかで、ドライ。フィンランドの空気を感じさせるビール。手に入りやすいのもよい。ただ、なぜか0.5リットルが多かったです。

 手に入れやすい、という点ではこのKarhuが一番ではないでしょうか。熊のマークでおなじみ。こちらもすっきりとした味。Lapin Kultaよりもう少し落着いていて、なじみやすい味、のような気がします。

 すっきり系が好きな方にはこのKoffもお薦め。Karhuよりさらに落着いているかな?日本のビールに一番近いかも。とは言え、爽やかさ、ピュアな感じはフィンランドビールならでは。

 このほか、すっきり系ではOlivi もお薦めです。

味わい系3選

 1番手に入れやすい、という点ではこのSandelsは最上位かも。どこにでも必ずあります。フィンエアーに乗って、ビール頼むとこれが出ますしね。味は大枠ではフィンランドビールですが、どこか甘く、プレミアムモルツとか、そっち系の味かな。

Kukko。「雄鶏」という意味です。どちらかというと甘さのほうに振った味。缶の色合いは似ているものの、Lapin Kultaと対極な感じがしますね。

 同様な方向では、このErikosもそう。ただ、甘い、というよりはホップの香りとか、味わいしっかり、といったところでしょうか。

 味はいずれも私見です。フィンランドへ行ったら、ぜひお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?