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セルフブランディングは「痛い」のか?
ときどき周りの人から「なんでそんなにTwitterがんばってるの?」とか「実名顔出しでつぶやくの恥ずかしくない?」と聞かれることがある。
私は昔からさくらももこさんやたかぎなおこさんのエッセイを読むのが好きで、自分のことを発信するのに抵抗がなかった。
(▼昔はエッセイストになりたいと思ってた)
でも周りに聞いてみると「いやー、自分で自分のことを発信するのはちょっと・・・」と難色を示す人が結構多い。
そういう人から見ると、たしかに実名顔出しで発信する私のような人物が理解できないのだろう。
セルフブランディングは痛いのか?
「痛い」と思うか「痛くない」と思うかは個々人の主観なので判断はお任せするが、薄ら笑いで「Twitterがんばってるねw」と言われると「あー痛いと思われてるのかな?」と感じるし、なんなら単なる目立ちたがり屋だと思われている可能性があるので、今回はセルフブランディングをする目的を書いてみようと思う。
セルフブランディングってなに
セルフブランディングとは、SNS やブログを通じて、知名度を広げるための「自己発信」にとどまりません。意識的に相手へ自分の価値を伝えることで、ビジネスで優位に立てるマーケティング手法のひとつです。
出典:https://navi.dropbox.jp/self-branding
一言でセルフブランディングと言っても、インスタでキラキラした生活を投稿するものから、ビジネスの知見や成果をTwitterで発信するものまで、いろんなパターンがある。
それぞれ「承認欲求を満たしたい」とか「仕事の問い合わせがほしい」とか目的は違うけど、なにかしら得るものがあるからやっているという点は共通していると思う。
私の場合、Twitterをはじめた2012年頃は「読書好き大学生eri」という匿名アカウントで本の感想をつぶやくだけだったが、1年前から実名顔出しでマーケティングや仕事の気づきを発信するようになった。
理由は2つ。
・他社のマーケターと繋がりたいから
・(その上で)実名&所属を明らかにした方が信頼してもらいやすいと思ったから
実際に所属をプロフィール欄に書くと「◯◯の会社の人なんですね!」と交流が生まれたし、会社の記事や仕事内容もシェアしやすくなった。
そしてマーケ仲間と繋がることは想像以上にたくさんのメリットがあった。
社外のマーケターと仲良くなるとこんな良いことがある👏
— すなえり (@suna_book) September 4, 2018
・マーケ関連で困った時 詳しい人に相談できる
・お客さんを紹介してもらえる
・自社で使ってないマーケツールや施策の話が聞けて超勉強になる
・マーケターがマーケターを呼んで輪が大きくなる
・何より楽しい!!!!!
さらに自分が仕事でやっていることや日々の気づきを投稿すると、「御社のサービスを使いたい」とか採用のお誘いをTwitterのDMでいただくことも増えてきた。これは予期しなかったメリットだ。
セルフブランディングは機会創出
マーケティングでは「面を押さえる」と言ったりするが、ターゲットが目にする場所にきちんと自社の情報を載せることは認知してもらうための基本施策だ。SNSで自分のことを発信する行為も同じで、成し遂げたい目的がある場合にとても有効だと思う。
Twitterで発信すればするほど思いがけない繋がりができたり声かけてもらえるなぁ👀いいこと尽くめなので発信しないのは機会損失くらいに思うようになった(広告で言うimpシェア損失)
— すなえり (@suna_book) March 7, 2019
とは言え、必ずしも実名顔出しである必要はない。会って話したことのある人だとjigenさんや柏のひとも、匿名だけどDMで仕事の問い合わせをたくさんもらうそうだ。
いずれにせよ「SNSを通して何かを成し遂げたい」と思う人は、他者の記事やツイートをシェアするだけでなく、自分のやってることや考えも勇気を出して発信してみてほしい。
今はまだ想像できない、大きなチャンスに繋がるかもしれない。
ありがたいことにフォロワーが増えるたびにDMでお問い合わせ(採用やお仕事相談や登壇依頼など)いただくことが増えてるので、やはり実名&所属を明かすメリットは大きいなぁと思う🙏
— すなえり (@suna_book) May 8, 2019
もちろん炎上リスクもあるけど、ブランディング頑張れる人はぜひ覚悟の上でトライしてみてほしい
「痛い」と感じる相手にとって、あなたはターゲットではない
正直私も「#少しでもいいなと思ったらRT」のように、他人に対して過剰にいいねやRTを強要する人を見て痛いと思うことはあるし、私自身も間違いなくだれかに痛いと思われているだろう。
しかしながら1つだけ言いたいのは、セルフブランディングをしてる方からすると、「痛い」と思ってくる人は情報を届けたい対象ではないということだ。
痛いと思ったらそっとミュートして、二度とエンカウントしないようにすればいい。
私には私の需要があるし、あなたにはあなたの需要があるのだから
by すなえり
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[5/24 追記]
感想やご意見をたくさんいただきました!とても素敵な言葉ばかり。ありがとうございます。
「マーケター」を名乗る人が自分すら売り出せなかったら、果たしてその人に仕事を依頼したいと思うだろうか🙄
— えとみほ★5/26 vs 岡山戦!! (@etomiho) May 24, 2019
セルフブランディングは「痛い」のか?|すなえり @suna_book|note(ノート) https://t.co/ZHj3rS5UhJ
これは愉快だし、納得。セルフブランディング、顔と名前を覚えてもらうことなのですよね。オンライン、オフライン、チャネルの違いでしかなく、意外とみんな自分のフィールドでやっているはずなんだよなーと思いました。https://t.co/9Lvl4tfP7g
— Tomohiko Ishii (@tomohiko_ishii) May 23, 2019
「セルフブランディングは痛い」と言ってる人は、「セルフブランディングは痛いと思う派の人間」というセルフブランディングをしてますよね。https://t.co/HjIAjOGDpG
— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) May 23, 2019
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トップ画像は素材サイトふわふわ。りさんからお借りしました。
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