見出し画像

子どもって鋭い!


娘たちが、大きくなって
いろいろと
ものごとがわかるようになってくると…


父の言動がおかしいことに
気がつく(笑)


私の心は、

(おお〜!わかるようになってきてる〜)
(味方がいるって心強いわ〜✨)

そんな気持ち(笑)


全部がおかしいというわけではなく

一側面、

ん???

というような……

悪気のないところではあるけれど……


女子を敵に回すようなところがある💧


子どもたちは、
口には出さないけれども……

感じていたところを

ちょいちょい

やんわりと

父をいじり始めた!


私と同じようなことを
感じていたのだな〜と思った!(笑)


ならば!

便乗しちゃえ〜〜✨

と、みんなでいじりを楽しんでいる(笑)


女3人、男1人
可哀想な構成ではある……


が、仕方ないよね〜(笑)😄



私の癒しのために、犬を飼い始めたのだけど🐩

私の癒しではなく、旦那の癒しとなっている💕(笑)


犬を飼って8年目!
旦那のためによかったと思う✨


そんなエピソードを紹介する!




6年前、フランスへ旅行した時のこと…
飛行機の座席決め!

「窓側の席がいい」
「お母さんの隣がいい」
「でも、誰かお父さんの隣だよ!」
「え〜お父さんの隣嫌だ〜」
「ジャンケンで決めよう!」
「え〜〜〜!」
負けた人がお父さんの隣ね〜

なんか、お父さんの隣が罰ゲームになってない?(笑)」


そう!

この頃から、子どもたちは
父と一緒は、罰ゲームのような扱いにしていた(笑)

それでも、まだ長女は波長が合うので
大丈夫なのだけど……

繊細な次女には、
なかなか受け入れてもらえるタイミングが難しい😅
(いや〜〜わかる〜〜私も同じだから〜わかってしまう〜〜)

部屋割りでも、同じ罰ゲームジャンケンをする姉妹(笑)



子どもたちも、いろいろ思いを言うようになってきた😄

父親の受け入れられないところ
母親の嫌なところ

そんなところを話すようになってきた!



たびたび、
娘たちからは、

「ね〜、お母さん!お父さんのどこが好きなの〜?」

と、聞かれるようになった…


(だよね〜〜〜)
(疑問になるよね〜〜)


まだ、小学生と中学生、
少し言葉を選ばないとな…(笑)

え〜〜どこかな〜〜?
が、返答に困る……💧

多分、いいところを並べたと思う(笑)

その後の長女の一言

「私はお父さんみたいな人、好きにならない!」


・・・・💧

(おお〜!そっか〜!)
(うんうん!いいと思う!)
(つか、よくわかってるな〜〜〜〜)


私は、ファザコンだったので……
そんな風に思う子どももいるんだ〜と
驚きだった!


父親の悪口は言わないようにしてきたけど
雰囲気でわかってしまったのかもしれない(反省点……)

本当に、人の気持ちがよくわからないのだと思う……
いつも、自分視点の話ばかりだからね……

わかってしまうよ!(笑)


そんな風に
自分たちの思っている
素直な気持ちを言うことができる
家庭環境✨



だからといって
嫌うわけではない!

そういう部分があるよね!
そんな感じ!

だから、
そうは言っても
父親に、勉強を教えてもらったり
話をしたり、

いいとことも嫌なところもある
お父さん✨


父親っていろいろだよね(笑)




長女が、留学から帰国した頃のこと…

長女が、
ものすごいことを
ぶっ込んできた!!!


「ね〜、お母さん!なんで、お父さんと結婚したの?」


「私、絶〜〜対!お父さんみたいな人とは、結婚しない!」



・・・(笑)(笑)(笑)

衝撃でした〜!(笑)😂


(いや〜〜〜、あなたは見る目がありますね〜〜〜✨)


続けて、

「お母さん、絶対、頭と顔で選んだでしょ!!」

(・・・💧)

(なんも言えね〜〜〜〜〜〜)



確かに!

自分よりも、頭がいい人!
顔は、自分のタイプではないけれど…

ま、普通に!

そんな打算的な結婚だったかもしれない(笑)



鋭すぎて、なんも言えないよ〜(笑)😂



子どもって、いろいろわかってしまうよね✨



今でも、父いじりが我が家のネタ(笑)😄

いつでも

逆手にとって、楽しむ精神✨



子どもが大きくなると

本当に楽しい💕




<プロフィールとサイトマップ>

まじめな考察もしています!


<ご質問・お問合せ> お気軽にどうぞ!✨






この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕