見出し画像

拗ねた先に


ごめんなんて 謝りたくない
そんな気持ちもある

酷いことを言ってしまったなって
悲しい気持ちになったろうなって

してしまったことは
もう仕方ない


失敗したなって思っている
あんな風に言わなくてもよかったことなのに

本当はそんなこと思ってはいなくて
その瞬間だけ
拗ねた気持ちが湧いただけ


そう思ったことは事実だけど
本当の気持ちなわけではない

本当の気持ちなわけではないけど
素直な気持ちを言うこともできなくて

嘘のことを言ってしまったな
もう取り消せないけど


嫌なものを受け取っただろう
それを表すように
沈黙している

まるで全てを抱え消化させるように
離れ、時間を取っている


謝りたいけど
今はそっとしたい

いろいろ考えているだろうから


すぐに謝ったとしても
それは感情的に動いただけになる

その場を取り繕っているようにしか見えず
反省の見えない行動に映るだろう


非を認め、痛みを受け止める時間


すぐに謝ることもどこか悔しい気持ち
だから、自分を肯定する時間でもあり

その両方


この沈黙の時間は

冷静になる時間
受け止める時間
振り返る時間
認める時間

大切な時間で


すぐに解決させるというのは
不安の解消でしかなく

少し時間を取るというのは
物事を見つめ考える
大切な時間なんだろうな


だから、解決を急ぐことは
良いようで
そうでもないかもしれない

不安を手に持てないことも多いと思うが
少しその嫌なものと一緒に
ただ立つことも必要なのだろう

騒がすに
動かずに
じっと、一緒に立って眺めて


そういう時間から
いろいろなことを学ぶのだろう


冷静になる
物事を眺める
振り返る
考える
理解する
受け止める
認める
堪えられる

なんだか
とても大切なものだな


それも関係性があるからで
信頼関係があるからできることで


多くを語らず
時を待つ

全てを認めた静かな心で

本当の気持ちを見つめ


それぞれが感じたものを
それぞれに答えを見つけ

言葉はなくとも つながっている

黙って待つことができる

互いに感じて わかり合えているのだから

自分と向き合う時間


ごめんねと静かに
心で伝えて……




〜拗ねた先にあるもの〜

拗ねてしまうことはある
でも大切な時間なように感じて

きっと自分と向き合う時間なのだと……



・・お読みいただきありがとうございます・・





気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕