見出し画像

【ショートショート】泣き声は最高のエネルギー



あぁ、今日もこの時間がきた。


はやく聴かせておくれ。


その声を。
泣き声を。

さぁ、今日はどんな子がやって来るのかな?





「ぎゃあああぁあああ!!」

「はいはい。コタロウちゃん。先生に診てもらいましょうね」

「すぐに元気になるからね」



泣き止む気配のない子ども。
名はコタロウちゃんと言うのか。


「ふむ。なかなかいい名前だ」


そして、元気な泣き声である。
その調子でもっと泣いてもらおう。



「さぁ、コタロウちゃん。お口をあけてごらん」



そして、心臓の音も聴かせておくれ。



「ぎゃああぁあああ!!!」






「ふむ。風邪ですね」


お母さんにそう告げ、コタロウちゃんには
私そっくりなシールを渡してやる。

お、泣き声がやんだ。


ふむ。
そんなに気に入ったのか。


「お大事に」


かわいい子だ。





「先生。お母さんもお子さんも不安なんです。いくら子どもの泣き声が好きだからって、ニヤニヤしないでください」

「んー、そんなこと言われてもね」

「ずっと思ってたんですが、どうしてそんなに子ども達の泣き声が好きなんですか?」

「泣き声を聴くと、"この子はまだ生きている"って実感するからだよ」


昔、海外でたくさんの子ども達を診てきた。
だが、ほとんどが泣き声すらあげなかった。

いや、あげられないくらいの状態だった。


「そんな子ども達を救えなかった。だから、今度こそ救おう、ってね」


あのとき聴こえなかった声を聴くと、
まだ間に合う。
助けられる。
絶対助けるって気持ちになる。


だから、



「私にとって、子ども達の泣き声は希望なんだ」




大丈夫。必ず助けるから。





泣き声は最高のエネルギー

―おわり―





こちらのショートショートもご一緒にいかがですか?↓



私からあなた様へ↓






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?