見出し画像

🇩🇰幸せの国でのスピリチュアリティ


デンマークに来て2週間がすぎた


ここでも述べたが、自己紹介のあと、私の歩んできた人生の道を素晴らしいと言ってくれる人、
スピリチュアリティは今とても求められていると共感してくれる人がいて、とてもありがたく思った

スピリチュアリティ、というと
日本では怪しい、騙されそう、ふわふわしてるという印象がまだ一般的だけれど

こちらでは「霊性」というきちんとした扱われ方をされていると強く思う

(意識や精神的な部分を鍛える学校だからかもしれないけれどね。🇩🇰の男友達がいうには、やはり男の子たちは瞑想やヨガなんて、と言う傾向がある、と。それはきっと世界中で割と起こりうるし、それはそれでいいのだけど。)

授業の中でも何回も出てくるスピリチュアル、という言葉。

精神的に
肉体的に
感情的に
霊性的に、

バランスをとること。

という意味で授業中によく使われる。

その大切さを、先生も口ずさんでいた

実は、WHOの憲章の「健康」の定義にも、この「霊性的に」という言葉を入れようと提案されたそうだ。

将来的には世界中で、【霊性的に】という条件、そしてこの側面が重要な1部になっていくし、大切に扱われると確信している。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

先日はスピリチュアリティに関心がある方のカウンセリングをお受けし、カウンセリングをさせて頂いた。

彼女の道もまた、私の人生の道ととても似ていて、

自分たちに必要な人が、本当に必要なタイミングで現れる、引き寄せられるのだなぁと感じている

全てのひとが本当にあるべき場に導かれている

その一方で、今日私たちは少し考えすぎなのでは、と個人的に感じるところもあり。

それも時には必要だけれど、感じることや感情を味わうことを否定しがちではないかと。

頭は時に嘘をつき、賢い振りをする。

けれど本当に必要なことはもう既に心で知っていると思う。

⚠️考えることと感じることのバランスを保てることが1番いいよね

日本人はスピリチュアルな人種だと個人的には思っていて、それは何故かと言うと、私たちは自然を感じ、それを敬い、繋がり、独特の自然文化と感性を持ち、他人の感情を読み解く傾向があるから。

私たちは忙しすぎてそれらを正しく扱うことが出来ていないようにも感じるのだ🚲‪𓂃 𓈒𓏸

休むことも必要だし、感じることへの抵抗をなくしていけたらなぁ、と

こちらに来てからはやはり、もっと日本人ー特に日本の子供たちに幸せを感じて欲しいとおもうようになった

でも❣️それぞれにミッションがあり、それぞれが達成するだろうステージがある

だから恐れることはないのだなと♡
ただひたむきに、まっすぐ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?