見出し画像

自分だけが人と違うような感じ

こんにちは☀️
今日はぼやきです。
ネガティヴモードなのでポジティブな内容はないと思いますが、それでも読んでくださる方は私のぼやきにお付き合いしていただけると嬉しいです。

飲み会シーズンでたくさんの人と会ってお話ししていると楽しい反面、他の人とのズレをひしひしと感じます。
自分には好きでやっていることはたくさんある。
よさこいは好きで得るものも大きいけど、踊りがめちゃくちゃ上手い人には敵わない。
物理も好きで既存の理論や実験をなぞるのはできるけど、新しく作り出すことは苦手。
ワイワイしたい気持ちはあるけど、ノリについていけない。
深く話したいけど、いざ話そうとすると続かないこともある。
何を話していいかわからない。
新しい知識を人から聞けて楽しいけど、自分が知らないことが多すぎる。
みんなが知っていることを、知らないことが多い。

人と自分が違うのは当たり前だし、比べる必要は全くないのはわかっている。
だけど、自分が人より出来ないこと、知らないこと、共感できないこと、ノリにのれないことを実感させられる今日この頃。

精一杯やってるのに、すごい人はもっともっといるわけで。

なんだか辛いなぁ。

仕事も山のようにあって、こなすだけで終わる。
私はそれで手一杯だけど、他の先生は実験をいろいろ試行錯誤して、定期試験も面白い問題を考え出して、運動部も持ってて、本当にすごいなぁ。
そんな先生方にリードしてもらっていたけど、来年はあなたにもっとリードして欲しいと言われました。
あの人ほどの面白い問題は私には作れない。
独創的な発想は私には出てこない。
何より。
あの人は男性で私は女性で、いずれは子供だって授かれたらいいなって思っていて、もしかしたら仕事を途中で投げ出すことになるかもしれない。

怒涛の1週間が待っています。
答えは出ませんしモヤモヤですが、なんとか乗り切っていきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?