見出し画像

同僚から

こんにちは🌇
昨日は同僚と私を含めて3人で久しぶりに飲みに行きました!
今回のメンツで飲むのは、実に4年ぶりでコロナになる前以来です。
同僚の1人は私と同じコースで、それ以前も今回も大変お世話になっています。
その方から、たくさん褒められました😳
褒められすぎて、照れました…。

この3年間の担任業、正直うまくいったことは少なかったです。
コロナ禍で出来ないことも多く、障害を乗り越えることも難しく、自由気ままな生徒に翻弄されたこともあります。
疲弊していました、これも正直な話ですが。
卒業式では想いを伝えましたが、私は泣くことはありませんでした。
我ながら超ドライな感情です。
昨年度の心ある生徒たちが卒業した時の方が、感動していました。

3年間こんなもんかぁ。
そんな感想を抱きました。

その同僚は、私に助けられた、と言っていました。
いやいやいやいや、同僚が決めてくれた方針におんぶに抱っこで乗っかっていたのはこっちなのに。

私には芯がある。
そして卒業式の日は全員休まずに来た。

その言葉に涙が出ました。
そっか、卒業式の日に全員が来たことは素晴らしいことだよね。
担任としても頑張ったよね。

この3年間を間近で見てくれていた同僚が、私の担任業を肯定してくれた。
そのことにすごく温かい気持ちになりました。

今は来年度の準備を粛々と進めています。
新しい出会いが楽しみです。

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?