見出し画像

夜の銀座散策①

こんばんは🌃
銀座には両親に連れられて小さい頃からよく行くしゃぶしゃぶのお店があります。
「銀座」と聞くと、高級なお店ばかりのように感じるかもしれませんが、このしゃぶしゃぶのお店を含めリーズナブルなお店も実は多くあります。
先日、夜の銀座を散策してきましたので、ちょっと意外かもしれない銀座の一面をご紹介します。

まずは両親と待ち合わせをして、しゃぶしゃぶのお店へ。
父が若かりし頃から行っているそうで、一人ひとり専用のお鍋でしゃぶしゃぶを楽しむことができます。
家族でいつもいただくのは、3300円の牛と豚が楽しめるしゃぶしゃぶ定食。
野菜はもちろんのこと、お通しやおかわりOKの小豆粥、デザートまでついています。
小さい頃はグリコのキャラメルをくれました。
ハート型の甘いキャラメルは、思い出の味です😋

両親とのしゃぶしゃぶを堪能してから次のお店へ。
お店が入っているコアビルは、リニューアル工事をします。
地下のフロアは地下鉄と繋がっており、地下鉄方面に進んでいくと、台湾発祥のお店の春水堂とサッポロのビア・バーがあります。
春水堂はよく行くのですが、サッポロのビア・バーはずっと気になっていながら行ったことがありませんでした。
なので今回はサッポロのビア・バーに行ってみました。

サッポロビールのアンテナショップ

お店は立ち飲みスタイルで、賑わっていました。
少し並んで、いざテーブルへ。
キャッシュレス決済のみと事前に説明があり、ついにそんな時代がきたのかとびっくりしました!
中はグラスが綺麗に並べられ、天井にはサッポロビールのシンボルの星型照明が大きく優しく店内を照らしていました。

2つのサーバーの扱い方は、
ビールの種類によって変わります。
星型の照明
ウッド調の天井がお洒落です。

3種類のビールがあり、飲み比べてみることに。
ちなみに1人2杯までとのルールがあるので、一緒に行った同居人とシェアしてそれぞれのビールを味わいました。

銀座とは思えないお手頃さ!

店員さんがビールの説明を丁寧にしてくれます。
先ほどの金のビールサーバーはパーフェクト黒ラベル、銀のビールサーバーはファーストのものと説明されました。
ハイブリッドはこの2種類のビールを混合して作るみたいです。
泡にもこだわっており、ビールサーバーから横向きに出てくるのを見せてくれました。
まずはパーフェクト黒ラベルとファーストを注文。
ファーストは、銀のビールサーバーから瞬速で注いでいるのがとても印象的でした。

パーフェクト黒ラベル(左)とファースト(右)

店員さんが手際良く注いでくれたビールは完璧に美しく、思わずうっとり😳
乾杯するよりも先に早く飲んだ方が美味しいと言われたので、その美しい姿を撮り忘れてしまいました。
パーフェクト黒ラベルはバランスが良くとれていて、泡はきめ細やかでめっちゃクリーミーでした。
実はしゃぶしゃぶのお店でもサッポロビールを飲んでいました。
そちらも普通に美味しかったですが、こだわり抜かれた一杯という感じで全然味は違いました。
ファーストはなんというか男性らしい感じがしました。
炭酸が強めですっきりとした爽快感はこちらの方が強く、舌バカの私でもちゃんと違いはわかりました。
おつまみもリーズナブルなので、北海道産の白アスパラガスを頼みました。
アクがなくてとても食べやすかったです。
前に白い苺を食べたことがあるのですが、白くなったものは味が淡白になるのかもしれません。

白いアスパラガスとマスタードソース

最後にハイブリッドを注文しました。
こちらは甘味や華やかさが際立っていて、女性らしい感じがしました。
3種類を飲んで感じたのは、パーフェクト黒ラベルがとてもバランスが取れていて飲みやすいということでした。
ファーストも美味しいけど、私的にはパーフェクト黒ラベルとハイブリッドが好みでした💕

しゃぶしゃぶを満喫して、ビールをたくさん飲んで、お腹はパンパンでしたので夜の銀座を散策することにしました。
続きます。

読んでいただき、ありがとうございました♪

白い苺の話はこちら↓

この記事が参加している募集

休日のすごし方

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?