見出し画像

文化祭① 〜クラス編〜

こんばんは🌃
先日、やっと文化祭が終わりました!
いやぁ〜長かった…。
今回は教員目線の文化祭のつれづれを書こうと思います。

1学期の中頃に何をやるかクラスで話し合いをしました。
私の所属する学年はパフォーマンス系という縛りがあり、劇やダンス、映像作成などの案が出ました。
映像作成は文化祭当日に暇になってしまう可能性があるため、当日何かやるものの方がいいとアドバイスをしました。
多数決をとったところ、劇とダンスで票が割れてしまい、結局どちらもやることになりました。

私のクラスは自ら計画的に動けるタイプはあまりいないのですが、主体的に動いて欲しいと常々思っています。
なので、あれどうするの?これどうなった?など文化祭実行委員を中心に問いかけを多くして、少しずつ進めていきました。
夏休みがあけるとすぐ文化祭があるので、なるべく1学期中にやれることを生徒に振りました。
台本作りと踊りたいダンスの選定までは行えたので、そこは良かったかなと思います。

夏休みが終わり、2学期。
準備は超スローペースでした。
衣装は一部は借り、一部はアマゾンにて購入。
ダンスはTikTokで流行っているものを数曲サビだけ繋ぎ合わせて踊ることになりました。
練習を全然やりたがらず、セリフ合わせもたかだか台本の1/3で今日はもうやめると言い出す始末。
ちなみに5分ほどの劇です。
ダンスは誰が何を踊るかをやっと割り振りました。
部活や用事があるからと、放課後残ってやることもなく、定時上がり…。苦笑
ここまでで文化祭の1週間前です。

普段の様子を見ていても、私のクラスは帰りの準備などがスローペースなので、やっぱりこうゆうところもスローペースなのかと思いました。
でもやることはちゃんとやる人たちです。
私の文化祭ではなく、あくまでも彼らの文化祭なので、動かないとまずいところはお尻を叩いて動かしつつ、なるべく彼らの好きなようにやらせてみました。
…本当にお尻を叩いたわけではないですよ。笑

文化祭うまくいくのか!?
次回に続きます。

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?