見出し画像

卒業式

こんばんは🌃
先日、卒業式でクラスの生徒たちを送り出しました。
3年間を振り返ってみれば、やはりコロナ禍と切り離せず、たくさんの我慢を生徒たちにさせてきました。
昼食では黙食、たくさんの行事が縮小・中止になり、時にはオンライン授業。
それでも、制限がありながらも日々の高校生活や部活動などに勤しんで、今年からは遠足や文化祭、体育祭を行うことができたことで、生徒たちは各々の青春を送ってきました。
また、受験生として今年1年は特に自己と向き合うことで心身共に大きく成長し、皆成人になっていきました。
3年前はみんなあどけなかったのに、今は大人の顔つきになっていて、子どもたちの成長のスピードはとても早いなぁと感じました。

卒業式当日は始発電車に乗って着物を着付けてもらい、学校へ。
SHRでみんなでコサージュをつけて、卒業式に臨みました。

綺麗に着付けていただきました🌸
ヘア・メイクもバッチリ!

多数の保護者の方に出迎えられ、入場しました。
そして卒業証書授与での呼名。
一人ひとりゆっくり丁寧に、心を込めて呼びました。
諸々のお祝いの言葉の後、退場しました。
マスクを外して保護者の方に顔を見せて欲しかったけど、一部の生徒しか取れませんでした。

最後のLHRでは、この3年間の高校生活と関わった先生方のお祝いコメントをまとめた手作り動画を保護者の方と見てもらいました。
20分の長い動画でしたが、保護者の方から拍手をいただいて、とても嬉しかったです。
卒業証書と通知表を一人ひとりにコメントをつけて渡して、生徒と保護者の方に向けて担任として最後の言葉を伝えました。
最初で最後の高校生活を見れる機会だった保護者の方もいます。
いつものように号令をかけてもらってから、生徒たちとクラス集合写真を撮って、次に保護者の方も一緒に撮りました。
クラス集合写真だけはみんなにマスクを外してもらって撮影できました。

私自身が高校3年だった時、東日本大震災で卒業式がなくなってしまいました。
大学4年になって母校の高校が私たちの代の卒業式をやってくれましたが、現役での卒業式とはまた違ったものだったと思います。
生徒たちがコロナ禍で出来なかったことは私が高校生だった時よりもはるかに多いけど、卒業式を無事にできて保護者の方に見てもらえたのはとても良かったです。
卒業アルバムを一緒に見て、寄せ書きを書き合って、一緒に写真を撮って、生徒たちはかけがえのない一瞬一瞬を過ごせたことでしょう。

我慢が多かった分、自由に自分のやりたいことにたくさん挑戦して欲しい。

担任はそう願っています。

生徒が写っている写真は流石に上げれませんので、私の写真ばかりですみません💦
最後のLHR中、同僚が撮ってくれました。

読んでいただき、ありがとうございました♪


着物を選んだ時の話↓

生徒が描いてくれた黒板アートの話↓

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?