見出し画像

ADHDを隠して働くための対処法(アンガーマネジメント)

僕はADHDである。しかし誰にも明かさずに働いている。
そのためには、薬の服用も重要だが、特性を自分なりに誤魔化さなければならない。なので、一応改善に努めてきたつもりである。
ふと書き連ねたくなったので、今回は「いかにキレないようにするか」について投稿する。
※下記の記事の続きです。

ADHD故の短気?

僕は非常に短気だ。
昔から、気に食わないことがあると、すぐに声を荒げるタイプだった。
大人しそうなのにキレやすいという、陰キャの犯罪者みたいである。

ADHDの多動故なのかは、分からない(医師からは特性だから、とは言われたが)。少なくとも、両親はそんなに怒鳴り散らす性格ではなかった。我慢してただけかもしれないが。

ただ、仕事中にキレまくるわけにはいかない。
お客様や上司、同僚、他部署の従業員に一々怒ってしまったら、速攻で居場所が無くなる。一方で、心の中に留め過ぎると、ストレスで精神にも悪影響を及ぼしてしまう。
少しずつ吐き出しつつ、何とか抑え込む必要があるのだ。

不満はスマホの中に

そこで僕の対策は、SNSかメールの下書きで不満や愚痴を書き連ねることだ。
嫌なことがあれば、ここにネガティブな感情を入力しまくる。
イライラしたら、シレッとトイレの個室に行き、スマホを開き、そして愚痴る。
メールの下書きの方がバレないが、どうしても発信したくなったら匿名のアカウントでSNSに投稿する。
勿論、特定されてはいけないので、個人情報を書いたり、写真を添付したりしてはいけない。あくまで抽象的な内容に留める。
また、犯罪予告を想起させるような言葉や内容も、避けるべきである。
最近は色々厳しいので、アカウントが停止するばかりでなく、最悪逮捕されるというリスクだってあるからだ。
そういう意味では、やはりメールの下書きが一番無難である(勿論、社内でなく個人のメールアカウント)。
シンプルだが、これが一番手軽で、かつ効果があった。

あまり合わなかった方法

巷で言う「アンガーマネジメント」は、あくまで僕には役に立たなかった。
「怒りのピークは6秒」と言われるのだが、毎秒怒りが倍増されていく感覚があり、意識すればするほど、むしろ腹立たしくなってくる。

また、紙のメモ帳に書く方法は周囲に見られる恐れがある。また、必死に書き込んでいる姿を見たら、それこそ「あいつ、キレてるな」とバレてしまう。

僕は上述の方法で、ある程度イライラを抑えている。
元々短気な上に、コンサータの副作用で感情が不安定なんどえ、かなり意識しなくてはいけない。
今後も気をつけようと思う。
※他の方の役に立たないかもしれません。何卒ご容赦ください。

このシリーズの記事です

ADHDを隠して働くための対処法(説明力)
https://note.com/summaset_roumu/n/n0b0493d6f028

ADHDを隠して働くための対処法(タスク管理)
https://note.com/summaset_roumu/n/nb61b25efd097

ADHDを隠して働くための対処法(文章のケアレスミス)
https://note.com/summaset_roumu/n/n6a36ee32a951

ADHDを隠して働くための対処法(不眠)
https://note.com/summaset_roumu/n/nae7afaa7ed90

ADHDを隠して働くための対処法(人の話を聞く)
https://note.com/summaset_roumu/n/n5470e73720e4

ADHDを隠して働くための対処法(無能でも生き残る)
https://note.com/summaset_roumu/n/n124fa26255f1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?