見出し画像

簡単に作れる!自分だけの宝箱💎✨

皆さん『Pinterest』というコンテンツをご存じでしょうか❓
『Pinterest』とはピン📍をするという1つの作業だけで自分だけのお気に入りを見つけ、集められるとても便利なサービスです。

更にピン📍を押すごとに好みの傾向がデータ化され、コンピューター💻が自分の好みを分析して 💘自分の好き💘 を見つけ、お勧めしてくれるので、どんどん好きな物に出会えます。
私よりも先に私の事をコンピューターが理解してくれるなんて凄い時代だと感じました。

私は今「inbox100」というボードに100個の自分のお気に入り集めをしています。💎✨

前回のnoteに引き続き、『Pinterest』でお気に入り集めをする楽しさ、便利さ、そして私のお気に入りの中からもいくつか素敵なものを紹介していこうと思います。✨

この『Pinterest』はピン📍を押すという1度の作業を繰り返すと、自分の好きな傾向を理解する事が出来ました。自分の好きなものを色々見ていく毎に自分の「♡好き♡」を通して色々なものに興味を持て、好きなものが沢山出来ました。

ピンタレスト1

私は絵や、デザインに興味があったので、前回に引き続き見ているだけで目が幸せになれる様な、私の好き💕な 「✨デザイン性の高い画像✨」 を集めています。
デザインには 色の配色 や モチーフの配置 で印象が、がらりと変わり、奥が深い事を改めて実感しました。

『Pinterest』で見つけた写真たちを例に挙げると、化粧品というくくりのモチーフでも、人それぞれ個性に溢れていました。

例えば...

・エチュードハウスのある人はパステルカラーで斜めに並べて遊園地モチーフで遊び心のあるデザイン

・上からのカメラのフレームに収めた化粧品を寝かせて土地と一体化した様な癒されるデザイン

・エチュードハウスのもぎたての桃をイメージしたフレッシュで暖かい色合いのデザイン

・エチュードハウスとCLIOコラボのラメと統一感を出したキラキラ輝く宝石の様なデザイン

この様に、十人十色で、人それぞれ感性が全く異なる事がわかり面白いです。

モチーフはほぼ同じでも、背景をモチーフと同系色に揃えて統一感を出したり、モチーフに関連する、モチーフを連想させる模様や装飾品を側に置いたり、様々な表現が出来ます。


「只々横に平坦に並べている商品」

ピンタレスト3

「華やかな配置でモチーフが映える商品」

ピンタレスト4


が横に並んでいると「華やかな配置でモチーフが映える商品」の方が素敵に見えるし、魅力的なんじゃないかと感じます。


同じようなものを並べていても、何をどんな向きに置くか、視点の置き場所でバランスも全然違って見えるし、表現の仕方には無限の可能性があると学びました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

次に数々の💘スキ💘と感じた物の中でも
◎「デザインをするコツをまとめてくれていたもの」
●「広告デザイン」のメッセージ力の強さ
◎「フォントデザイン」の印象の違い
に気付き、勉強になったのでここで紹介します。

👇

👇

ピンタレスト7

👇

👇

《デザインをするコツをまとめてくれた物》

・あえて背景をぼかして伝えたいメッセージを際立たせる工夫

・太い自体を上手く活用するコツ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《広告デザイン》

・元祖漬けもんやポスター「切り口に、大量の塩を塗り込んでやった。」というキャッチコピーで、なんの宣伝か思わず立ち止まって凝視してしまう様なユニークな広告デザイン

・「テレビは表面でネットは断片の情報」だと果物で比喩して本を進める新潮文庫の広告デザイン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フォントデザイン》

・事態だけで雰囲気が、がらりと変わり、同じ言葉でも印象や受け取り方も変わります。


この他にも魅力的な情報が沢山溢れていて、見ているだけで気付く事も多く、お気に入りを見つける度に新しい発見がありました。

ピンタレスト5

『Pinterest』の良い所は自分の好きなものを未来にも役立てられる自分だけの参考書や教科書としても使える便利さも大きいと感じます。📚

『Pinterest』は簡単だけど奥が深い、自分だけの宝箱を作れる素晴らしいツールです。

ピンタレスト8

皆さんも是非自分の💘スキ💘を追求して厳選して突きつめて、自分だけの宝箱を作ってみて下さい❕

『Pinterest』を始めてキラキラした世界を体験してみましょう❣😊

ピンタレスト6


この記事が参加している募集

スキしてみて