見出し画像

オンライン発表❕7つのメリット

 今回は、今週初めてのオンラインでの課題発表をした時のお話を書いていきます。発表の内容は、チャット型アプリでそれぞれ生徒が作ったnoteのマガジンを順番に紹介していくものでした!

 同じ授業を受講している方々の様々なマガジンの紹介を見て色々な発見がありましたし、発表の際紹介されていく何故このマガジンを作ったのかという意図や、マガジンの詳しい説明を、チャットという事を活かし、リアルタイムでコロナの影響を受けない家という安全な空間に居ながら情報交換出来て深く理解する事が出来ました。✨

オンライン2

 初めての経験、加えて私は発表の順番が最初だったので授業内でも最初の発表者という事になり、上手く次に繋げれるか少し不安な面もありましたが、結果、スムーズに発表する事が出来て、とても安心しました。😊チャットだといつ発表を終了したか分かり難いかなと思い締めの言葉を入れたり、チャットを上手く使える様に工夫を考えたりしていました。トップバッターで緊張している心情に先生も気付いて下さりお優しいお言葉も下さってとても嬉しかったです!🌼


そこで!

 オンラインチャットでの発表形式を経験して素敵だな😊、普通の授業にはない嬉しいポイントだな✨と思った点

が複数あるので大まかにまとめてみました!

① イイネ❢👍等自分からも反応しやすい
② イイネ❢👍の様な反応が貰えて発表を聴いて貰えている事を実感出来る
③ DM等で相談に乗ってもらえる
④ スムーズに発表できる
⑤ 意見、質問、感想が述べやすい
⑥ 故に距離が近い発表が体験できる
⑦ 後からでも発表を見返せてとても便利

の7点です!

★まず、普通の面と向かった授業だと、あまり話した事のない方や先輩に質問や意見する事は失礼が無いか緊張する事もあると思います…しかしチャット型の発表だと学年など関係なく気軽に発表にメンションして、イイネ❢👍反応する事が出来ました!私はコメントや反応をして貰えると凄く嬉しいので、このチャット形式を活用して積極的に気持ちを伝えたいと考えていました。今回の発表の為のマガジンが投稿されていた人全員の発表に素敵な所をコメントし、イイネ❢👍出来て、気持ちを伝えられたのが今回の発表で頑張った点の1つです!とても達成感があり、授業に参加出来ている事を実感できました。

★私の発表にもイイネ❢👍や、素敵なコメントをメンションして下さった方もいて発表を見て貰えている実感もあり、モチベーションも向上し、とても気持ちが暖かくなりこれからの授業のやる気にも繋がりました!

★またチャットアプリ形式の授業で質問出来る様にして下さっていたので不安を取り除けて安心できるし迅速に丁寧にお返事下さりとても有難かったです。✨
★それにチャットで先生が名前を呼ぶと思案した投稿を発表するという流れで、良いリズムテンポよく発表が出来たと思います。

★また後から見返すことが出来る点、これはチャットならではで、この方法の発表にしか出来ないメリットだと思いました!復習にも最適です。✏

オンライン


ここから他の人達の発表で素敵だと思った点❕

を発表していきます。
同じテーマのマガジンの発表であっても発表の色は十人十色、一人一人違う考えを持っている事が知れてとても勉強になった経験でした。


私の作ったマガジンは、 「心温まるマンガ記事まとめ🎶」 マガジンと 「こんな文章が書きたい!まとめ✨」 マガジンでした。

1つ目の「心温まるマンガ記事まとめ🎶」マガジンでは、コロナの影響で荒んでいる人がいるというニュースを見た事をきっかけに、私は漫画が好きなので動物や家族ネタ等の漫画を詰め皆が癒されて落ち着いた気持ちになれるマガジンの発想が浮かび形にしました。沢山の人の心が潤う様に沢山記事を詰めた事を紹介しました。


2つ目の「こんな文章が書きたい!まとめ✨」マガジンは、文章を書く上で参考になる素敵な言葉選びやまとめ方、図の活用や引用、書き方や内容が心に響く記事を沢山詰めました。高い文の表現力、内容の整理の仕方等様々な参考になる記事と出会う事が出来るマガジンという事を紹介しました。
心に響くプレゼンの仕方やデザインの記事等からも文章を書く事のヒントを得ました。調べていく上で改めてネットで文章を公開する事が仕事に繋がったり、可能性が飛躍的に上がる事を知り、書く事の大切さを実感し、マガジン作りはとてもいい経験になりました。


色んな人のマガジンに詰まった記事を見て、改めて、

・綺麗な文章を書ける語彙力
・創意工夫を凝らしたまとめ方、
・自分の得意分野を生かした知識
・内容が分かり易いような書き方

という点がnoteを書く等、文をまとめる際に役立つと思いました。

オンライン4

●多彩な語彙で綺麗な名前を付けているマガジンは、特にどんな内容なのか気になりました。語彙力を鍛えるために沢山本を読んだり、知識を蓄えて綺麗な日本語が使える様にしたいです。

◎短くまとめ方を工夫して紹介すると、内容が分かり易く感じました。要点を綺麗にまとめてると、より魅力を相手に伝えられると思いました。

●自分の得意な分野、好きな物をまとめたマガジンを作っていた人も多い様に感じました。自分の詳しい分野をまとめると、多くの情報の海から、よりマガジンの中にいれる情報を選択する際に役立ち正しい情報をまとめられると思います。

◎例えば関連する絵文字をマガジンの見出しや紹介につけると一目でよりこれが何のマガジンであるのか見分けやすく感じました。


 同じテーマであっても、1人1人全然違う発表で、その人の個性が出ていて色んな学びがありました!この発表形式は革新的でとても便利なものであると感じました。とても貴重な体験を出来た1日でした。✨

オンライン3