見出し画像

【2種類レシピ】ふわふわ!はんぺんつくねハンバーグとつくね団子スープ/

菫です!

突然ですがふわふわです!
今回は、きのこ入りの照り焼きっぽいタレで絡めたものと、お団子みたいに丸めて中華スープっぽいスープに入れたつくね団子スープの2種類を作りました👯‍♂️
タネを作っておけば色々使えます🧘‍♂️

照り焼きダレと一緒に絡めたキノコは、なめこです!とても美味しかったです!とろみもなめこの力で結構つきます!絡みやすい!
そうそう、なめ茸を入れるととても簡単で美味しいです!全部が入っているから。笑

はんぺんを入れると卵なども入れずに少ない材料でふわふわに美味しく出来ました!

玉ねぎとはんぺんいれるのですが、あと今回はごぼうもあったのでごぼうも入れました!
食感良きでした🦷蓮根入れると美味しいですよね!

あ、あとこの前照り焼きつくねを作った時はなめこではなくしめじで作りました。なんでもOK☺️

今回作ったものの簡単レシピも一緒に添えておきます!

ふわふわ!はんぺんつくねで作る2種類レシピ 

【つくねのタネ】
むね肉ミンチ 300g
はんぺん1枚(90g)
玉ねぎ 1/2個 粗みじん
塩 小1?
ホワイトペッパー 少々
生姜 小1
マヨネーズ 大1

①つくねの材料を全てボウルに入れてよく混ぜる。

ジップロックなどに平に入れて線を向けておいてから冷凍長持ちしてするとすぐ使えます!

👍はんぺんを入れることで少ない材料でふわふわに!
👍蓮根を入れても美味しい!今回はごぼうを入れました。色々入れてみても●!👍

❶なめこの照り焼きつくねハンバーグ

〈材料〉

はんぺんつくねのタネ 半量

【タレ】
なめこ(別のきのこ類でもOK!) 好きなだけ
●醤油 大さじ3
●みりん 大さじ3
●砂糖 大さじ2

①手に油をつけて平たく丸めて、ごま油を入れたフライパンで焼く。


②きのこも途中で入れて焼く。


③焼けたら●を入れて絡めながら火にかけ、少しとろみがついてきたら火を止めてお皿やタッパーに移す。
👍なめこの力でとろみがついて絡みやすくなる。
👍しめじなど、他のキノコ類で作っても美味しい!

❷つくね団子スープ

〈材料〉
つくねのタネ(一口大に丸める) 半量
大根→別の野菜でもOK! 好きなだけ
ネギ 1/4本ほど
乾燥ワカメ 5gほど

○水 1ℓ
○酒 大さじ1
○鷄ガラスープの素 大さじ1
○顆粒出汁 小さじ1
○塩・白胡椒 少々
○ごま油 小さじ1〜
○ごま 適量

①大根は太目の千切りにし、ネギは斜め切りにする。つくねのタネは手に油をつけてから一口大に丸めておく。
②鍋に○を入れて、大根も入れて火にかけ、大根が柔らかくなったら丸めたつくねを入れる。


③火が通ったらネギと乾燥ワカメも戻さずそのまま入れて1〜2分火にかける。味見をして、薄ければ塩で味を調節する。

④丁度いい味になったら火を止めて器に注ぐ。

👍野菜はなんでもOK!
👍レシピ通りの分量でなくても、味が薄ければ塩以外にも鶏がらスープの素を足したり、濃ければ水を足して自分好みに調節してください!

今回はつくねの日でした!
次は肉団子を乗せようかな、、と思ってます🎈🎈
next↓

とても似てますね。ややこしいけど気にしない!

ーーーーーーーーーーー

良いと思っていただけたら是非、「スキ」を押していただけたら嬉しいです!フォローもよろしくお願いします!色んなレシピや動画や文章上げていきます!

見ていただきありがとうございました!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?