見出し画像

うちの冷蔵庫、保存食のあれこれ!

これは2ヶ月ほど前の冷蔵庫と、今日の冷蔵庫の中身です。💂‍♂️

撮ってみると全然違う色合いになってたりして面白かったので比較しつつ載せてみようと思います。

とは言っても、この2つはたまたま同じ色合いのものがあったりして、そこまで見た目の違いがありませんでした。🤕

では内容を見てみます。

2ヶ月ほど前の保存食は、果物系が多かったです。
このほかにも、苺のコンフィチュールとか、生のままでもめっちゃ食べてました。

今はその時に多く買っておいた苺を冷凍保存してます🍓グラニュー糖をまぶしてジップロックなどに入れて保存します!触りすぎると水分が出て冷凍した時にくっついてしまうのでグラニュー糖まぶす時は触り過ぎないように。。


今日の冷蔵庫💂‍♂️💂‍♂️

鮭フレーク
おばあちゃんがまるまる1匹くれた塩鮭で作ったもの。

柚子胡椒マヨネーズ
試作で作ったの。マヨネーズも自家製からが美味しい。柚子胡椒マヨ、美味しかった!チキンとかに付けるだけでも美味しい。。

新生姜の甘酢漬け
大きい容器に入れてたけど食べ過ぎて縮小。あとちょっとしかないという危機的状況。

ジンジャーエールの素
今現在、私の中の飲み物部門で世界最大級のブームを巻き起こしているもの。

紫蘇シロップ
おばあちゃんが昔作ってくれたのが美味しくて、これも当時の私の中の飲み物部門では圧倒的第1位だったので自分でも作りました。

茗荷の柴漬け風
紫蘇シロップを作って、その赤紫蘇をふりかけにする工程の中で出た水分を使ってちょっと赤紫蘇も入れて漬けてみた茗荷。美味しい!

赤紫蘇とカブの葉のふりかけ
上2つの工程を得て出来た赤紫蘇のふりかけと、たまたま刻んであったカブの葉を炒めて混ぜたもの。
(ちなみにふりかけは乾燥させましたが、しっとりした紫蘇もめっちゃ美味しかった。。です)

にんにく醤油
TVで見て美味しそうだったから作ってみたもの。
TVでは炊き込みご飯が紹介されててそれも美味しかったし、あと自分でジャガイモとかキャベツとかの炒め物などにかけたのが美味しかった。。です

ラー油
油が酸化しちゃうからそろそろ使わないとやばい。
【急募】ラー油料理

人参ドレッシングと黒ごまドレッシング
ケータリングでよく出している定番ドレ。
人参が特に好き👩‍🌾

●柚子胡椒3つとレモン胡椒とみかん胡椒
みんなで作ったものを貰ったもの。試作でいっぱい使うのと、サンプルみたいな感じで。写真の1/4は何らかの胡椒。胡椒だらけ。

今日の絵文字に💂‍♂️←これが多い理由
頭が冷蔵庫みたいな形をしてるから。

💂‍♂️💂‍♂️💂‍♂️💂‍♂️💂‍♂️


最近は、赤紫蘇や新生姜などやはり今旬のモノがが多いですね!
ちなみに今、梅シロップ梅味噌も仕込んでます💂‍♂️💂‍♂️

梅シロップは、シロップが出来た後に漬けていた梅自体も美味しく食べたいので、梅に穴を開けて、砂糖はキビ砂糖にして作ってみました!完成したらまた色々書こうかと、!

梅味噌は、野菜に付けたら絶対美味しい!

こんな感じでうちの冷蔵庫(下段)を晒すだけのコーナーなのですが、
面白い、ちょっと為になった、ラー油をはやく使い切る応援をしたくなった、、など何か役立つものになってたら嬉しいです💂‍♂️

これとはまた別の段には下の写真の様に、料理の作り置きも少ししていたりします。今日は瓶に詰めたものが多い保存食を紹介しました!


良いと思っていただけたら是非、「スキ」を押していただけたら嬉しいです!フォローもよろしくお願いします!色んなレシピや動画や文章上げていきます!

みていただきありがとうございました!😊


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?