見出し画像

お弁当に入っているとテンションが上がったおかず!その①

こんにちは、すみれです!

お弁当は私の人生の半分を占めています。おそらく。

ずっとスポーツをしており、夜が遅かったのもありお昼だけじゃなく夜ご飯もお弁当を作ってくれて帰りに食べたりしていました。

そんなお弁当っ子の私が小さい時からずーーっと、
蓋を開けて入っていたらテンションが上がっていたおかずやご飯たちを順次(思いつい次第)あげていこうかな!というシリーズです!


第一弾はこちら!

ちくわとピーマンのめんつゆ炒め/

画像1

です!

ちょーーーーぜつ簡単です。
ちくわをこんなふうに切って、ピーマンもこんなふうにちょっと太めの千切りにして、

ごま油でちくわに焼き目が付くように焼いて、ピーマン入れてちょっと炒めて、

めんつゆぶわーーーかけて、水分飛ぶまで炒めて終わり!


でも、コレがすごく美味しくてなんかテンションいつも上がってたんです。

今思うと、一通りのことを経験して一周回って山で自給自足しながら暮らしてる人か!て感じなんですけど、子供の時から今でもずっと好きなので、多分コレは誰でも好きなやつです!

で、今回はこちらの料理は大人の料理になりました。

七味唐辛子も一緒に振りかけて炒めるのです!

ピリ辛炒め!これも美味しいのです。
辛いのが大丈夫な方は是非七味も一緒に入れてみてください!

おつまみにになる!

子供のお弁当や、辛いのいらん!という時はめんつゆだけでもじゅーーぶん美味しいですよ☺️☺️

この料理のポイント

ポイントといえば、
ちくわはしっかり焼き目をつけて香ばしくする事と、ピーマンを入れてからは炒めすぎず、食感を残す事を意識してます!

一応、レシピにするとこんな感じです

〈材料〉
ピーマン 2こ
ちくわ 3個
めんつゆ 大さじ1
七味唐辛子 小さじ1/4
ごま油  

〈作り方〉
❶ピーマンは少し太めの千切り、
ちくわはピーマンと同じくらいの太さの斜め切りにする。

❷フライパンにごま油を入れて火にかけ、
中強火で竹輪に焼き目をつける。

❸両面に焼き目がついたら中火にしてピーマンを入れて炒め、
全体に油が回ったら火から外して麺つゆを回しかけ、
七味唐辛子も入れて炒める。

❹中火のまま炒めて水分が飛んだらお皿に盛ったり、
粗熱を取ってお弁当に入れる。
お好みで胡麻をかける。

また思いついたらこのシリーズやっていこうと思います!思いついたら、、

良いと思っていただけたら是非、「スキ」を押していただけたら嬉しいです!フォローもよろしくお願いします!色んなレシピや動画や文章上げていきます!

見ていただきありがとうございました!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?