見出し画像

婚活辛すぎる…婚活辞めたい…と思っているあなたへ

婚活、辛いですよね。この記事では、「婚活辛くてやめたい。」と思っているあなたに、心が少し軽くなるお話をしたいと思います。

婚活はとにかくハード!

「婚活。」本っっ当に大変ですよね!学生の頃は、自然と好きな人ができて、お付き合いして、そのまま結婚すると思っていたのに…

いざ結婚適齢期になってみると、普段の生活では出会いすらない!街コン、合コン、サークルなど出会いを広げるために色んな所に出向き、アプリに登録してプロフィールを漁る日々。マッチングした複数人を相手にメッセージのやり取りをし、忙しい仕事の合間をぬって、自分の趣味の時間を削って、デートの日程調整…。それなのに、恋人すらなかなかできない!!こんなに時間もお金も体力も使ってるのになんて、恋をすることがこんなに難しいなんて!と嘆きたくなりますよね。しかも結婚というゴールはさらに先。恋人を作った後、デートを重ねて、プロポーズや両親への挨拶を経て、やっとたどり着く。結婚なんてできる気がしない…そんな風に思ってしまうのも無理ないことです。

婚活は心にもダメージを与える

婚活の辛いところは、時間・お金・体力を消費するだけではありません。婚活は、精神的にもかなりダメージを与えます…出会いの打席に立ちまくっているのに誰ともマッチングしなかったり、いい感じだと思っていた人からフラれたり、結婚前提で付き合っていた人と別れたり…

マッチングしないと「自分はダメな人間なのかな」と思って落ち込むし、フラれたり恋人と別れたりすると、心にぽっかり穴が開いてしまいますよね。婚活中に発生する心のダメージは、自分という人間が否定されたような気がしたり、大切なものを失ったような気がするので、傷が深く、なかなか回復しないこともしばしばです…

辛いのは前に進んでいる証拠

「今そのつらい状態です…もう婚活辞めたい。」もしあなたがそう思っているのなら、わたしはあなたに賞賛の拍手を送りたい!なぜなら、辛い思いをしている程、あなたは前に進んでいるということだからです!

物理的辛さ(時間、お金、体力面での辛さ)を感じているのなら、それだけ精力的に行動しているということであり、それだけ可能性の芽があるということです。運命の人と出会うのは、時間の問題です!精神的な辛さを感じているのなら、あなたは心が傷つくくらい人と深く関わっているということです。これは結婚において、避けては通れない感情だと思います。深く関わらずして、一生添い遂げる人を決めるなんて不可能です。あなたは結婚に必要な重要なステップを踏んでます。

婚活で辛い思いをしている人は、「今、わたし傷ついてる!それはつまり前に進んでるんだ!」と、頑張ってる自分を褒めてあげてください。悩んだり、悲しんだりするくらい行動してるあなたは本当に偉いです!

疲れすぎている、何もやる気が起きないくらい落ち込んでいるのであれば、休憩していいのです。でもどうか簡単に諦めないで!前に進んでいるあなたのゴールは、思ったよりずっと近くにあるかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?